住まい 住まい
2017年01月22日 07:00 更新

憧れちゃう! ママたちが思う「理想のママ」ってどんな人?

ママとしての理想像って人によってさまざま。身近に「こんなママになりたい」と憧れの存在がいるママってどれぐらいいるのでしょうか? また、それはどのような人なのでしょうか? ママのみなさんに聞いてみました。

Lazy dummy

Q.あなたの身近に、こんなママになりたいと思う憧れの存在はいますか?

はい 34.19% / いいえ 65.81%

ママとして憧れる存在が身近にいると答えた人は、3割強。いないと答えた人の方が上回る結果となっています。それぞれの意見を見ていきましょう。

憧れるママがいる人の意見

子供目線で考えられる

・ただ叱るだけではなく、子供が納得するように説明してるところ。(40歳以上/2歳児/嘱託・契約社員/電機)

・常に子供目線で物事を考えられ、褒めると叱るがしっかりとできる人。(27歳/0歳児・2歳児/主婦/その他)

まず挙がったのは、子供に対して納得できるように話をしたり、適切な接し方ができるなど。子供目線になって物事を考えることができる人に憧れているようです。

仲良しな親子関係

・子供と仲良しな親子関係を保っている人。(40歳以上/7歳児以上/正社員(総合職)/医療・福祉)

・プライベートな趣味をもちながら子供と仲良しな人はいいなと思う。(40歳以上/7歳児以上/パート・アルバイト/その他)

子供が反抗期を迎える頃になっても変わらず仲の良い親子関係が保てているママを見て、羨ましくなったり尊敬してしまうという声も聞かれました。

精神的に強い

・少しのことではへこまない精神力を持った人。(28歳/0歳児/パート・アルバイト/その他)

・穏やかな心で過ごしている『心にゆとりのあるママさん』になりたい。(33歳/1歳児/正社員(一般事務)/生保・損保)

思い通りにならないことがあってもイライラすることなく前向きになれるなど、穏やかな気持ちでいられる精神力も、憧れの対象になるようです。

仕事と育児を両立してる

・仕事と育児を両立していていきいきしている。(34歳/2歳児/その他/その他)

・仕事もバリバリしてるけど、休日はよく家族でお出かけしてる。(37歳/3歳児/正社員(一般事務)/医療・福祉)

子育てをしながら仕事もし、どちらもおろそかにすることなく充実した生活を送っている女性に対しても、「自分もそれぐらいの器用さがあれば……」と感じるママも多いようです。

見た目も魅力的なママ

・おしゃれで可愛いママは憧れます。(35歳/1歳児・4歳児/主婦/その他)

・母であるけども、女性としての魅力を兼ねそろえている人。(34歳/2歳児・5歳児/主婦/その他)

見た目もおろそかにせず、オシャレにもきちんと手が回っている「かわいいママ」「キレイなママ」に、憧れるというママも。

憧れるママがいない人の意見

それぞれ

・よそはよそ、うちはうちなので、憧れるような人はいない。(37歳/2歳児/正社員(総合職)/ソフトウェア)

・憧れの人は特にいません。うちはうち!(29歳/3歳児/正社員(一般事務)/生保・損保)

・憧れの人を持ってしまうと、そうなれない自分に落ち込んでばかりになってしまうので、私は私と思って、子育てを頑張るようにしているから。(40歳以上/7歳児以上/主婦/その他)

・他人は他人であり子供の性格もそれぞれ違うので、自分なりに失敗や成功を繰り返しながら勉強していきたいと思っている。(40歳以上/7歳児以上/パート・アルバイト/小売店)

「いない」と答えた中でも「よそはよそ、うちはうち」という意見は多く、人に左右されることなくあくまでも自分のやり方で子育てにつとめたいと考えているママもたくさんいます。

自分が一番

・自分がすばらしいと思っているので。(40歳以上/7歳児以上/パート・アルバイト/団体・公益法人・官公庁)

・人と比べるものでもないし、自分が一番といつも思っているから。(40歳以上/4歳児/パート・アルバイト/その他)

自分自身の子育てに納得できているため、誰かに対して劣等感を感じたり見習おうと思うことは特にないという意見も見られました。

身近にはいない

・身近に参考にしたいママはいない(34歳/4歳児/正社員(一般事務)/自動車関連)

・そこまで完璧な人は周りにはいないから(29歳/1歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

自分の身近には憧れるほどの人がいないので、と言い切る人も。ちなみに、ママタレなどの芸能人でならいるという人は、何人かいました。

まとめ

ママとして憧れる存在が身近にいると、目標ができたり参考にしてみたりと向上につながるキッカケにもなります。その人が親しい間柄なら、アドバイスや秘訣を教えてもらうのも良いかも。ただし、あまり理想を追い求めたり、理想像と同じようになろうと考えるのではなく、「自分は自分」という気持ちを保つことも大切ですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月10日〜12月18日
調査人数:130人(23歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-