住まい 住まい
2016年12月29日 17:00 更新

結婚してから変わった? 夫の態度の変化を感じるポイント

結婚したあと人って変わるの? 結婚した後に夫の態度が変わったと思うかどうか、ママのみなさんに聞いてみました。

Lazy dummy

Q.結婚後、夫の態度が変わったと思いますか?

良いほうに変わったと思う23.8%
悪いほうに変わったと思う21.8%
かわらない54.5%

結婚した後に夫の態度が変わったと思うかどうか聞いてみたところ、変わらないと回答したママが半数。変わったと回答した方の中で、良いほうに変わったと回答した人が、悪いほうに変わったと回答した人より若干上回る結果となりました。

結婚後、夫の態度が変わったと思う人の意見

結婚前より、夫が優しくなった!

・より、私を思いやってくれるようになったと思う。(30歳/主婦)

・わたしと子供のことを大切に思ってくれているのがわかるので(33歳/主婦)

家族になったことで、自分をより思いやってくれている、家事育児に協力してくれるようになったなどの意見がありました。

家族として関わる中で変わった

・子供が出来て、家族を守ると言うような頼もしさがアップ。(37歳/その他/その他)

・家族として、言動が親密になったと思う(37歳/ソフトウェア/技術職(SE・プログラマー・システム))

一家の大黒柱としてや親としての自覚が生まれるなどいい風に変わったパパも多く見られました。パパが頼もしく感じられると、ママや子供は嬉しいですよね! 自慢のパパになりそうです。

態度が悪くなったなど悪いほうに変わった

・家事の手伝いもしなくなったし、家事や育児に対する感謝や労いの言葉もない。(40歳以上/情報・IT/事務系専門職(マーケティング・企画開発・事業開発など))

・言葉遣いや私への態度がむちゃ悪くなった(31歳/主婦)

家事や育児の手伝いをしなくなったり、ちょっとした気遣いがみられなくなったり、関心が薄くなった、などといった回答もありました。残念ですね……。

結婚後、夫の態度が変わったことはない!

変わらず良い点があります!

・付き合ってた頃と何ら変わりはなく、家事、育児にも協力的(34歳/自動車関連/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・真面目さや誠実さは変わらない。
(34歳/主婦)

結婚しても変わらずママのことを気にかけてくれたり、家事も担当してくれたら、嬉しいですよね。育児にも参加し、一緒に子供を育てていけると、これ以上はないベストパートナーになれそうです!

良くも悪くもそのまま

・同棲していたので、結婚しても変わらなかった。(31歳/主婦)

・最初から変わらず亭主関白だから(29歳/主婦)

付き合いが長い方の中では、結婚後も良いところも悪いところも特に変わらずにそのままだと回答する人もいました。

夫の性格なので変わらない

・人の性格は、全く変わらないと思う(33歳/情報・IT/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・今のところは何も変わっていない。(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

もともと裏表がない性格であったり、人の性格は変わらないと思っていたり、性格なので変わった点が見当たらない、見つけられないといった人もいました。

■まとめ

結婚してから良いように変わった人もいるが、「釣った魚に餌をやらない」と結婚した後は、悪いほうに変わったと回答した人もいました。ママの場合は強制的に変化せざるを得ないため、パパの変化のなさにイライラしてしまうこともあるかもしれません。パパは意識的に育児参加するよう変わっていくことが必要かもしれませんね。


マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年11月8日~11月29日
調査人数:103人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-