ライフスタイル ライフスタイル
2024年03月29日 15:00 更新

「宝石のまち甲府」が教える、「ベビージュエリー」のすすめ

PR:甲府市

「宝石のまち甲府」が教える、「ベビージュエリー」のすすめ

「ベビージュエリー」と聞くと、「つくったほうがいいかな?」「つくりたいけど、どういうのが良いのかわからない」と思う人もいるのでは。そこで今回は、「宝石のまち甲府」のジュエリーショップだからこそわかる、「ベビージュエリー」の魅力を「甲府ジュエリーラブプロジェクト」の参加事業者のみなさんに教えてもらいました。

記念日や節目に誕生石でつくる「ベビージュエリー」。それは愛されている証を形にすること――

「宝石のまち甲府」が教える、「ベビージュエリー」のすすめ

そもそも「ベビージュエリー」がどんなものか知っていますか? 「ベビージュエリー」とは、赤ちゃんが生まれて来てくれた感謝の気持ちを込め、健やかな成長を願ってつくられる記念の形。いつかわが子が大きくなってプレゼントする日を思いながら、パパやママがネックレスとしてつけたり、祖父母が誕生日にプレゼントしたり……。家族みんなの想いや感動がたくさん詰まっているんです。

そんな「ベビージュエリー」の魅力を、さっそく聞いてみましょう!

「ベビージュエリー」の魅力を教えて!

「指輪に家族の想いが詰まっています。いつか子どもが大きくなってプレゼントすることを考えながら、ママが大切に身につけられるのはジュエリーならではだと思いますよ」(1DK Jewelry)

「赤ちゃんへあげる初めてのジュエリーとしてだけではなく、ママ・パパが初めて親になった感動、おじいちゃん・おばあちゃんが初めて孫に会えた感動など、家族みんなの感動を形あるものに残せるアイテムが『ベビージュエリー』です」(やまなしジュエリーショップ)

「ベビージュエリー」をつくるなら、どんなものがいい? おすすめは?

「宝石のまち甲府」が教える、「ベビージュエリー」のすすめ

「イニシャルや誕生石などがほどこされた、特別感のあるジュエリーがいいと思います」
(mysha)

「宝石のまち甲府」が教える、「ベビージュエリー」のすすめ

「リングの場合、ネックレスに通す方が多いので、ペンダントトップとして使いやすいデザインがおすすめです」(1DK Jewelry)

「宝石のまち甲府」が教える、「ベビージュエリー」のすすめ

「縁起の良い意味があるものも人気です。日本で古来から縁起の良い数字とされてきた8をテーマに8個の石を使ったブレスレットも選ばれています」(Mondo bijoux)

実際に「ベビージュエリー」をつくられた方のエピソードを教えてください。

「祖父母からや、ご友人へのお祝いとしてベビージュエリーを贈る方もいらっしゃいました。パパがネックレスとして身につけるというお客様もいて、家族の絆を感じました」(1DK Jewelry)

「宝石のまち甲府」が教える、「ベビージュエリー」のすすめ「宝石のまち甲府」が教える、「ベビージュエリー」のすすめ

「マリッジリングをご購入いただいたご夫妻の第一子誕生でご注文をいただきました。つくったのは、ご両親と同じデザイナーの新作で、生まれたてのベビー用の小さなリング。大きくなったらペンダントにしてプレゼントしたいとのことでした。人生の節目の感動の場面にジュエリーでお手伝いさせていただけることに喜びを感じます」(やまなしジュエリーショップ)

甲府市は宝石のまちと言われていますが、
甲府市の「ジュエリー」の魅力とは?

「山梨県は昔から水晶が豊富に採れる場所でした。その資源を活かし、水晶加工には欠かせない名職人が生まれ、その匠の技が甲府市は根付いています。今は、水晶だけにとどまらず地金や他の宝石を知り尽くした素晴らしい職人さんやメーカーさんが多く、高品質な素材とオリジナリティあふれるデザインのジュエリーが多いことが『宝石のまち甲府』と言われるゆえんであり、『甲府市のジュエリー』の魅力だと思います」(Crossfor)

「甲府ジュエリー」をもっと知りたいならココ!

「宝石のまち甲府」が教える、「ベビージュエリー」のすすめ

「宝石のまち甲府」から市が新たなジュエリー文化を発信するのが「甲府ジュエリーラブプロジェクト」。人生における節目に、大切な人に「甲府ジュエリー」を贈ることで、愛に満ちあふれた世界を提案していきます。

甲府ジュエリーラブプロジェクト

「甲府ジュエリーラブプロジェクト」の活動は公式Instagramでチェック! 「甲府ジュエリーの注目のショップ」をはじめ、「つける指で意味が変わるリングの意味」「誕生石早見表」など、ジュエリーにまつわる豆知識もご紹介。甲府のおすすめスポットも案内しているから、実際に甲府を訪れる際にも役立ちそう。

提供:甲府市