マネー マネー
2024年03月25日 08:00 更新

太陽の愛情たっぷり! 高知県香南市ふるさと納税返礼品「トマト」4選

太陽の愛情たっぷり! 高知県香南市ふるさと納税返礼品「トマト」4選

高知県香南市(こうなんし)のふるさと納税返礼品、4選を紹介します。

高知県香南市ふるさと納税返礼品・自然に囲まれて育った「うなぎ」7選

香南市は、水・緑・風が輝く豊かな自然と都市機能を併せ持つまち。

今回は、香南市の返礼品・太陽をたっぷりと浴びて育った真っ赤な「トマト」を紹介します。「フルーツトマト」や「ミニトマト」といった香南市の中でも一番人気のものやオリジナル品種など多彩です。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「トマト」を4つ紹介していきます。

高糖度&高機能性「フルーツトマト」

高機能性野菜として注目されている、甘い「フルーツトマト」を紹介します。抗酸化作用があり、活性酸素を消去する効果があるカロテノイドを多く含む「高リコピン」トマトです。

高糖度&高機能性 フルーツトマト

・提供事業者:有限会社北らいす
・内容量:【1】約1kg【2】150g×12パック
・寄附金額:【1】1万3000円【2】1万8000円

糖度8度以上のフルティカ品種のフルーツトマトが、箱に入って届きます。高知県初の技術でつくられた真っ赤なフルーツトマトは、「甘くて、濃くておいしい! 」といった声が香南市の担当者のもとに届いているほど大好評なのだそう。容量違いで選べます。

かわいい涙型が特徴の「ミニトマト」

香南市オリジナル品種のミニトマト「乙女の涙 スウィーティア」です。つまみやすく、かわいい涙型が大きな特徴。カットしてハート形、スライスして花びらのようになるため、料理をおしゃれに変身させることができます。

乙女の涙 スウィーティア ミニトマト

・提供事業者:井上石灰工業株式会社
・内容量:【1】約1kg【2】約2kg(約1kgバラ詰め×2箱)
・寄附金額:【1】1万4000円【2】2万1000円

糖度9度を基準に栽培されているミニトマト「乙女の涙 スウィーティア」。ゼリー部分が少なく果皮がパリッとしているのでぶどうのような食感と、トマト特有の青くさみの少ないフルーティーなフレーバーが味わえます。おやつにもおすすめとのこと! 容量違いで選べます。

甘味と酸味のバランスが良い「フルーツトマト」

小さくて真っ赤な、「夜須(やす)のフルーツトマト」や、皮がかたく実がしっかりしている高品質な「歩(あゆみ)のフルーツトマト」など、甘味と酸味のバランスが良い「フルーツトマト」を紹介します。生で食べるのも良し、加工しても良し! 好きな食べ方で味わえます。

夜須のフルーツトマト 約2kg

・提供事業者:高知県農業協同組合香美地区夜須支所夜須集出荷場
・内容量:約2kg
・寄附金額:1万8000円

太陽の愛情をたっぷり受けて育った、香南市自慢の3大果実のひとつ「夜須のフルーツトマト」。高糖度で高品質なフルーツトマトを生産するため、水は通すが根を通さない防根透水シートを埋め込み、毎日の土壌水分をコントロールしながら栽培。甘味と酸味のバランスが絶妙な、小さくて真っ赤なトマトです。

歩のフルーツトマト 約2kg

・提供事業者:合同会社歩
・内容量:約2kg(28~45玉)
※玉数の指定はできません
・寄附金額:1万9000円

糖度、酸味のバランスが良く、皮がしっかりしており、実がぎゅっと締まった「歩のフルーツトマト」です。崩れにくいので、サンドイッチやトマトソースなどの加工に最適なのだそう!


今回は高知県香南市の返礼品・太陽の愛情たっぷりの「トマト」を4つ紹介しました。それぞれ特色が違う、香南市自慢のトマト。食べ比べでお気に入りを探すのも楽しそうですね! 気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。

鹿児島県日置市ふるさと納税返礼品「日置市のいちご」7選

高知県香南市ふるさと納税返礼品「暮らしを快適にする日用品」6選

愛媛県鬼北町のふるさと納税返礼品「鬼北熟成きじ一羽食べ比べセット」とは?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-