マネー マネー
2024年03月28日 12:30 更新

「子どもが生まれて大きく変わった」新川優愛さんが出産を経て、改めて考えた“将来の準備”とは

PR:アセットマネジメントOne株式会社

昨年、第1子を出産した俳優でモデルの新川優愛さん。仕事に子育てに忙しい毎日を過ごす中、頭の片隅で気になっているのが「お金」のこと。新川さんだけでなく、将来のために資産形成について真剣に考えつつも、どこから始めたらいいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

「子どもが生まれて大きく変わった」新川優愛さんが出産を経て、改めて考えた“将来の準備”とは

2024年から新NISA制度がスタートし、「投資信託」が注目を集めています。そこで投資初心者の人も始めやすい商品なのが、アセットマネジメントOneが運用している低コストインデックスファンドシリーズ「たわらノーロード」です。

ひと口に投資信託と言ってもその種類は実にさまざま。いったいどのような仕組みで、どんな特徴があるのでしょうか? 私たちが生きていくために大切な“お金”のことについて、新川さんと一緒に考えていきましょう。

「子どもが生まれて大きく変わった」新川優愛さんが出産を経て、改めて考えた“将来の準備”とは

出産を経て、生活やお金に対する考え方にも変化が……

ーー昨年出産を経験されて、生活は大きく変わりましたか?

変わりました。やっぱり子どもが生活の中心になったことは大きいです。昨日までできなかった寝返りが今日いきなりできたり、あっという間に成長していく姿を間近で見れるのは大変だけど楽しいです。でも、その分、親としてキチンと子どもを守って育てていかなければ、と責任も感じています。

ーーご家庭ではお金の管理をどのようにしていますか?

家計の管理は私がしています。夫には毎月おこづかいを渡していて、今月ちょっと厳しそうだなと思ったら節約を心がけてなんとかやっています(笑)。

「子どもが生まれて大きく変わった」新川優愛さんが出産を経て、改めて考えた“将来の準備”とは

ーー今の新川さんのお金に対する考え方はいかがでしょうか。

出産前と後では変わりましたね。ミルクやオムツの値段も知らなかったですし、想像以上に子どもを育てるにはお金がかかるんだなと実感しています。

ーーまだ先の話ですが、お子さんの将来についてのビジョンはありますか?

遊びでも習い事でも、親として子どもが「やりたい」と思うことはなるべくかなえてあげたいです。お金のことでやりたいことや夢をあきらめさせることはしたくないですね。

子どもの将来にはもちろん、
自分たちのためにも大切な「資産形成」

ーーお子さんが生まれたこともあり、将来に備えてより一層お金も大切になってくると思いますが、投資に対する興味や関心はどのくらいありますか。

「子どもが生まれて大きく変わった」新川優愛さんが出産を経て、改めて考えた“将来の準備”とは

最近、ニュースや周りの人との会話などで「新NISA」という言葉をよく聞きます。知識としてはほとんどありませんが、関心はすごくありますね。

ーー実際に、資産運用などはされていますか?

銀行の定期預金とか、基本的なことはやっています。
ただ、新NISAや投資信託には、興味はあるもののまだ始めてないですね。よくわからなくて……。単純に「詳しく知らない」だけなので、もっと知りたいです。子どもの将来のためにお金が必要なのはもちろんですが、たまには自分たちのためにも使いたいですし。

ポイント:「投資信託」とは?

  • アセットマネジメントOne
    担当者

投資信託は、ファンドマネジャーという投資のプロが運用を行う金融商品です。その特徴は3つあり、1つ目が「投資のプロが運用」、2つ目が「少額から投資ができる」、3つ目が「幅広い地域・資産に投資できる」こと。
投資信託は、経済や景気の動き、企業情報を分析している投資のプロが運用を担当します。投資信託を通じて、国内・海外を問わず、株式や債券、リート(不動産投資信託)といった幅広い資産に投資できます。また、投資信託は1つの商品で複数の銘柄に分散投資をしているため、リスクを低減できることも期待できます。さらに、一般的に個別株や債券を買うにはまとまった資金が必要ですが、投資信託は多くの投資家から集めた資金をまとめて運用する仕組みのため、少額から始められます。
自分で調べて投資を始めるとなると手間や時間もかかりますが、投資信託なら世界中のさまざまなタイプの資産に気軽に投資することが可能なので、投資初心者も始めやすいのが魅力です。

新NISAでも活用したい、投資初心者にわかりやすい「たわらノーロード」

ーー今回は初心者にもわかりやすい投資信託として、アセットマネジメントOneの「たわらノーロード」をご紹介します。

ポイント:「たわらノーロード」
のメリットとは?

たわらノーロード
  • アセットマネジメントOne
    担当者

「たわら」とは元々、お米だけでなく、穀物を包み保存する容器の役割があり、五穀豊穣のイメージがあります。当社では皆さまから預かった大切な資金を包んで運用するということで“たわらノーロード”と名づけました。

「たわらノーロード」の魅力は主に下記3つです。

(1)「購入時の手数料がかからない」
投資信託は、「購入時の手数料」と商品の保有期間中にかかる「信託報酬」、換金時にかかる「信託財産留保額」などのコストがありますが、 “ノーロード”とはこのうち「購入時の手数料」がかからないことを指し、初期費用を抑えることができます。

(2)「コストが安い」
ノーロードに加え、保有期間中にかかる信託報酬も業界最低水準です(2024年2月末時点)。信託報酬を低く抑えられる理由は、当社が機関投資家という年金基金などの団体の資金を長年運用しているからです。当社のインデックスファンドには、機関投資家と個人のお客さま双方の資金をまとめて運用しているものもあります。大きなファンドだと1兆円を超えており、規模のメリットを活かすことで効率的な運用が可能となるのです。

(3)「わかりやすい」
たわらノーロードは、日経平均株価などの指数(インデックス)に連動を目指す「インデックスファンド」のシリーズです。指数の名前を商品名につけているのでわかりやすいと好評です。たとえば「たわらノーロード S&P500」なら、米国の代表的な株価指数に連動を目指すので、簡単に調べることができ、日々値段が上がったのかどうか値動きも容易に確認できます。

「子どもが生まれて大きく変わった」新川優愛さんが出産を経て、改めて考えた“将来の準備”とは

なるほど。たわらノーロードというものを初めて聞いたのですが、初心者にもわかりやすいと聞いてうれしくなりました。投資の知識がないので、やはりわかりやすいことは、選ぶ上で重要だと思います。

アセットマネジメントOne担当者

当社は、みずほフィナンシャルグループと第一生命ホールディングスが出資している“運用会社”で、運用資産残高は約65兆円(2023年12月末時点)とアジア最大級を誇ります。当社のインデックス運用は、30年以上の実績があります。たわらノーロードは、国内外の株式や債券、リートなどに加え、バランス型もあり、34本におよぶ豊富なラインナップが魅力の1つです(2024年2月末現在)。

「子どもが生まれて大きく変わった」新川優愛さんが出産を経て、改めて考えた“将来の準備”とは

ポイント:
投資信託の仕組みから見る運用会社の役割

  • アセットマネジメントOne
    担当者

投資信託は、私たち「運用会社」から直接買うわけではありません。銀行、証券会社などの「販売会社」で買うことになります。投資信託は、「運用会社(委託会社)」と「信託銀行(受託会社)」と「販売会社」の3つの役割に分け、皆さまからお預かりした資金をしっかり運用・管理しています。集められた資金は「受託会社(信託銀行)」が管理を行い、その資金に対して「運用会社」が運用の指示を出しています。投資信託は、上記3つの関係会社の資産とは別に管理されています。この仕組みを「分別管理」といい、どの会社が破綻しても皆さまの資金は守られます。

ーーラインナップの中で、新川さんが気になった商品はありましたか?

※クリックすると拡大画像が表示されます
もっと詳しいラインナップはこちら ≫

「たわらノーロード S&P500配当貴族」の“貴族”という言葉の響きが良くてちょっと気になりました(笑)。あと私はやや保守的な性格なので、やっぱり「安定型」や「保守型」といったフレーズに魅力を感じますね。たくさんの種類がありますが、私はリスクが低いファンドを選ぶと思います。

「子どもが生まれて大きく変わった」新川優愛さんが出産を経て、改めて考えた“将来の準備”とは
アセットマネジメントOne担当者

そうですね。ただ、新川さんのように若い方は、リスクの高い商品を保有し、長い間持つことで結果的に低リスクの商品よりも高いリターンを期待するという考え方もあります。また、商品は1つに絞る必要はなく、値動きの違う資産の商品を複数持つことで損失を抑える効果も期待できます。少しずつ試して自分に合った値動きの大きさの商品を探してみるのもよいと思います。

たわらノーロードはどこの銀行や証券会社で買えるんですか?

アセットマネジメントOne担当者

当社のたわらノーロードのサイトにお取り扱い金融機関を掲載しています。「たわらノーロード」を取り扱っている金融機関*は銀行、証券会社、信用金庫などを合わせると2月末時点で約250社となります。
*販売会社によってお取り扱いファンドが異なります。

「子どもが生まれて大きく変わった」新川優愛さんが出産を経て、改めて考えた“将来の準備”とは

たくさんの金融機関で取り扱いがあるんですね。私がお金を預けている銀行もあったので良かったです(笑)。

アセットマネジメントOne担当者

窓口で相談できる金融機関での取り扱いもたくさんありますので、窓口でわからないことを相談しながら購入できますし、もちろんネットのみでも手続きを完結できる場合があります。

ーー色々と投資信託や商品について学びましたが、改めて、新川さんの資産運用や投資信託についての考え方を聞かせてください。

こうして直接気になることを尋ねてみると、良い意味で自分の中の投資に対するハードルが下がった気がします。資産運用ってもっと難しくてややこしいものなのかなって思っていましたが、より前向きに考えられるようになりました。

「子どもが生まれて大きく変わった」新川優愛さんが出産を経て、改めて考えた“将来の準備”とは

ーーでは最後に新川さんの将来の夢、目標を教えてください。

ありがたいことに出産後もこうして復帰させていただきましたので、仕事は変わらず続けて行きたいです。プライベートでは子どもが生まれたことによって、より家族のチーム感、結束感が増したというか、家族の時間を大切にしながら毎日を過ごしたいですね。節約する中でも、たまに美味しいご飯を家族で食べに行けるよう、少しずつ、長い年月をかけてお金をふやしていけたらいいなと思います。

ーー本日はありがとうございました!

***

投資未経験者や初心者にも始めやすい、アセットマネジメントOneのたわらノーロード。

改めて、たわらノーロードの魅力は、こちら!

  • 値動きがわかりやすくラインナップも豊富
  • コストが安く長期の運用に向いている
  • 大手の資産運用会社であるアセットマネジメントOneが運用
  • ネットでも、金融機関の窓口で相談しながらでも購入OK

バリエーション豊かなラインナップがそろっているので、新米ママの新川さんだけでなく、皆さんの投資スタイルにマッチした商品がきっとあるはずです。気になった方はぜひチェックしてみてください。

「子どもが生まれて大きく変わった」新川優愛さんが出産を経て、改めて考えた“将来の準備”とは

hair & make up KITA(Nord)
Stylist HIROTAKA KAJIWARA

お問い合わせ

アセットマネジメントOne

コールセンター:0120-104-694
(受付時間:営業日 9:00~17:00)

たわらノーロード

お取り扱い販売会社は、アセットマネジメントOne のホームページでご確認ください。

お申込みにあたっては、販売会社からお渡しする投資信託説明書(交付目論見書)の内容を必ずご確認のうえ、ご自身でご判断ください。

お客さまにご負担いただく手数料等について
下記手数料等の合計額等については、購入金額や保有期間等に応じて異なりますので、表示することができません。詳細については、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。【ご購入時】購入時手数料:ありません 【ご換金時】換金時手数料:ありません 信託財産留保額:換金申込受付日の翌営業日の基準価額に0.3%の率を乗じて得た額(たわらノーロード 新興国株式のみ) 【保有期間中(信託財産から間接的にご負担いただきます。)】運用管理費用(信託報酬):各ファンドの日々の純資産総額に対して、上限年率0.55%(税抜0.5%)を乗じて得た額(2024年1月12日現在) その他の費用・手数料:組入有価証券等の売買の際に発生する売買委託手数料、信託事務の処理に要する諸費用、外国での資産の保管等に要する費用、監査法人等に支払うファンドの監査にかかる費用等が信託財産から支払われます。※その他の費用・手数料については、定期的に見直されるものや売買条件等により異なるものがあるため、事前に料率、上限額等を表示することができません。※上場不動産投資信託(リート)は市場の需給により価格形成されるため、上場不動産投資信託(リート)の費用は表示しておりません。※上場投資信託(ETF)は市場の需給により価格形成されるため、上場投資信託(ETF)の費用は表示しておりません。※税法が改正された場合等には、税込手数料等が変更となることがあります。

ファンドの投資リスク
くわしくは投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。基準価額の変動要因は、次に限定されるものではありません。
株価変動リスク、リートの価格変動リスク、為替変動リスク、金利変動リスク、信用リスク、流動性リスク、カントリーリスク、資産配分リスク
各ファンドは、値動きのある有価証券等(外貨建資産には為替変動リスクもあります。)に投資しますので、株式市場の変動、不動産等の価値や賃貸収入等の変動、為替相場の変動、金利の変動、組入有価証券等の発行者にかかる信用状況の変化、市場に十分な需要や供給がないため取引を行えないまたは取引が不可能となること、投資対象国・地域における政治・経済情勢の変化、収益率の悪い資産への配分比率が大きいことにより、組入れた有価証券等の価値が下落し、基準価額が下落する要因となります。これらの運用による損益はすべて投資者のみなさまに帰属します。したがって、投資者のみなさまの投資元本は保証されているものではなく、基準価額の下落により、損失を被り、投資元本を割り込むことがあります。また、投資信託は預貯金と異なります。
当広告は、アセットマネジメントOne株式会社が作成したものです。当広告は、アセットマネジメントOne株式会社が信頼できると判断したデータにより作成しておりますが、その内容の完全性、正確性について、同社が保証するものではありません。また掲載データは過去の実績であり、将来の運用成果を保証するものではありません。
当広告における内容は作成時点(2024年3月4日時点)のものであり、今後予告なく変更される場合があります。投資信託は、1.預金等や保険契約ではありません。また、預金保険機構および保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。加えて、証券会社を通して購入していない場合には投資者保護基金の対象にもなりません。2.購入金額については元本保証および利回り保証のいずれもありません。3.投資した資産の価値が減少して購入金額を下回る場合がありますが、これによる損失は購入者が負担することとなります。

■設定・運用は
商号等:アセットマネジメントOne株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第324号
加入協会:一般社団法人投資信託協会、一般社団法人日本投資顧問業協会

提供:アセットマネジメントOne株式会社