住まい 住まい
2017年12月14日 20:10 更新

布団はクリーニングに出せるの?料金やサービスを徹底比較

子供がいる家庭では、布団のダニが気になるのではないでしょうか。そんなときに考えるのが、布団クリーニングです。一度も布団をクリーニングに出したことがないと、どんな風に洗ってくれるのかはわからないでしょう。布団を洗う際の費用や注意点を紹介します。

布団ってクリーニングできるの?

Lazy dummy

布団をクリーニングに出す前に、どんな素材が洗えるのか知っておく必要があります。家庭の布団の素材をチェックして、洗うことができるのか調べましょう。

クリーニングできる布団

布団のクリーニングでは、ほとんどの素材を洗ってもらうことができます。羽毛布団、羊毛布団、綿布団、ポリエステルやアクリルなどの化繊などもOKです。洗濯表示で洗える素材となっていれば、間違いなくクリーニングに出すことができます。

洗える素材でも、業者ごとに基準が異なります。汚れがひどいもの、濡れているもの、ペットが使用したもの、特殊加工があるもの、厚くて折りたたみが難しい布団などはNGの場合があります。布団を出す前に確認してください。

クリーニングできない布団

洗うことができないのは、シルク、ムートン、ノンキルト羽毛布団、低反発ウレタンなどです。シルクやムートンのようなデリケート素材は、洗うことができない可能性が高いでしょう。羽毛布団でも縫い目がなく接着剤が使われているものは、水洗いで剥がれてしまうため洗うことはできません。化繊でも高密度の布団は水洗いに適しておらず、もともとダニが入らない工夫がされているため、そもそもダニ退治のために洗うことは不要だと考えられます。

羽毛布団は大丈夫?

羽毛布団自体はクリーニングで洗ってもらうことができます。キルティングはミシンで縫ったものなら洗うことが可能で、接着剤を使ったノンキルトタイプは不可です。しかし、接着剤を使わず熱でキルト加工されているものは、洗っても中身がよれることはないため洗えるものもあります。

布団をクリーニングに出した場合の料金は?

Lazy dummy

洗える布団だとわかったら、次は布団クリーニングの費用の比較です。子育て家庭では布団の枚数も多くなってしまうため、できるだけ費用を抑えたいと考えるでしょう。

布団クリーニングの平均価格は?

最近では宅配専用のクリーニング業者が登場しており、従来からあるクリーニング店の布団洗いと比較する必要があります。クリーニング店での費用は、2枚で1万円程度が相場です。宅配専用のクリーニング店では、店舗を持たず宅配のみに限定しているため、詰め放題で15,000円という業者も登場しています。宅配専用業者でも平均価格は2枚で1万円程度です。

持ち込みだと安くなる?

店舗を持つクリーニング店でも、持ち込みで価格が安くなるわけではありません。配送を宅配業者に依頼し、直接工場へ持ち込んでもらうためです。大抵は送料コミコミの価格表示となっていますから、安くはなりません。それなら送料が無料となり、1枚当たりの価格が安い業者を選んだほうがよいでしょう。

布団クリーニングおすすめの業者5選

Lazy dummy

布団をクリーニングに出すなら、評判がいいところを選びたいはずです。最近人気が高まっているのが、宅配専用のクリーニング業者となっています。おススメの業者を5社比較してみました。

布団クリーニング徹底比較

リネット

リネットは詰め放題15,000円と価格が安いことから人気が高くなっています。圧縮袋を利用し布団をコンパクトにしておけば、掛け布団4枚くらいなら入るでしょう。肌掛け布団を組み合わせると、もっと多い枚数で利用できます。納期も10日からと早いため、急いでいる方にも最適な業者です。

●リネット ホームページ
https://www.lenet.jp/

家事の達人

3枚12,000円で利用でき、9ヶ月保管付なのが特徴です。季節外の布団を置く場所がない家庭や、お客様用布団におすすめします。

●家事の達人 ホームページ
http://www.kajinotatsujin.com/

フレスコ

1枚から布団のクリーニングに出せる業者です。1枚10,800円、2枚12,900円で利用できます。布団のクリーニングは複数枚を一度に出すプランが多く、一人暮らしの方や、子供用布団だけという方にも最適です。こちらも納期は10日と早めで、すぐ使いたい方にも向いています。

●フレスコ ホームページ
http://www.e-fresco.co.jp/

ベルメゾン

通販でベルメゾンをよく利用する方なら、一緒に布団クリーニングも依頼してみましょう。価格は2枚9,720円、3枚12,690円と家族単位で利用しても安価です。ただし最短でのお届けとはならず30日前後かかるため、季節外の布団を出すのに適した業者だといえます。

●ベルメゾン ホームページ
http://www.bellemaison.jp/

白洋舎

店舗を持つクリーニング店としてもおなじみの業者です。価格は3枚12,000円で、いつも利用しているクリーニング店に依頼できる安心感があります。配送は店舗ごとではなく、宅配便を使ってまとめて工場に発送しています。納期は20日前後なので、少し余裕をもってクリーニングに出しましょう。

●白洋舎 ホームページ
http://www.hakuyosha.co.jp/

まとめ

Lazy dummy

布団のクリーニングが初めての方にとって、価格は気になるところでしょう。2枚で1万円前後のところが多いので、家族単位で出すなら人数分を掛けて考えてみてください。詰め放題サービスは、圧縮袋で小さくなる掛け布団をまとめるのに適しています。価格やサービス内容を比較しながら、最適なクリーニング業者を選びましょう。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-