すぐに使える! 無印良品のファイルボックスを使ったテプラ収納

すぐに使える! 無印良品のファイルボックスを使ったテプラ収納

せっかく持っていても、出すのが面倒で使っていないモノってありませんか? 毎日使うモノではないけれど、買った時のまま箱に入れて片付けちゃうと、出すのが億劫になり、いつしか忘れてしまったり……。ときどきしか使わないテプラですが、使いたいときにスムーズに取り出せて、すぐ活用できる収納の工夫をご紹介いたします。


こんにちは! 福岡県在住のライフオーガナイザーⓇ、甲斐祐子です。

元お片づけ苦手、ズボラで面倒なことが嫌いな私。そんな私でも維持できている、テプラをスッキリ収納し、取り出しやすく、使った後も元に戻しやすい、シンプルで簡単なテプラ収納をご紹介!

ご自身のおうちのケースにも置き換えて考えていただけるよう、「何を考えるとご自身の暮らしに合う仕組みになるか?」ということも合わせて解説していきます。

少しの工夫で日々の暮らしが快適に、楽に♪ 何か少しでもヒントになると幸いです。

テプラは使う場所が多いところに保管!

まずは、テプラが「どこにあると便利かな?」ということを考えてみましょう。

私の場合は、自宅のダイニングで事務仕事をするので、パソコン・プリンタ・事務用品・文房具・書類など、椅子に座ったまま振り向けば、全てが取れる位置に棚を設置しています。

テプラは、家の収納はもちろん、お仕事の書類整理など事務作業をしている時にも使うことが多いので、この棚の一番下の段の右側を、テプラ置き場に。

テプラを入れているファイルボックスを、引出しのようにして使用しています。

収納の色は白か茶で揃えているのもポイント。

お仕事スペースでもありますが、家族で食事をするスペースでもあるので、あまりごちゃごちゃ見えないよう、お仕事場の感じが強くなりすぎないことも意識しています。

出し入れ簡単! 無印のファイルボックスにセットで収納

次に「どうやったら使いやすいか?」を考えます。また、「誰が使うか?」も一緒に意識してみるといいですね!

テプラを買ったときに入っていた箱は、使うたびにキレイに戻すのは面倒だと思い、処分しました。今は、無印良品のポリプロピレンファイルボックスに、テプラ本体・テープカートリッジ・取扱説明書をまとめて収納しています。

他の電化製品は、取扱説明書と一緒に保管しないのですが、テプラは入力文字一覧や記号一覧が書いてあるので、あえてセットで置いています。ときどきしか見ませんが、別の場所に置いていると、わざわざ取りに行かなくてはならないので、セット収納がポイントです。

ファイルボックスは紙素材のものだと、自立しない場合があるので、しっかりしたファイルボックスをオススメします。その点、無印良品のファイルボックスは強度が高めで◎。

また、置き場に合わせて、縦型のファイルボックスでも使いやすいと思います。

【ズボラポイント】コードはさし込みっぱなしでもOK!

ズボラポイントは、コードをさし込みっぱなしにしているころです。

これは、もしかすると「コードが絡まりそうで嫌だな」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は毎回コードを抜いて、束ねたりするのが面倒だと感じるタイプなので、コードはさし込んだままガサっと入れています。

テプラ本体を取り出すと、自然にコードも付いてくるので、私としては問題なしです。

もちろんこの方法が逆にモヤモヤする方もいるかと思うので、自分や家族にとって「もやもや」が少ない方法で収納してみてくださいね!

テープカートリッジは袋にまとめて探しやすく!

最後に考えるのが、「探しやすさ」です。

テープカートリッジは、何種類か使い分けるので、いくつか持っています。テプラ本体や取扱説明書より明らかにサイズが小さいので、ひとつひとつそのままファイルボックスに入れてしまうとバラバラになり、使うときに探しにくいです。

そこで、使っていないテープカートリッジは、色やサイズが一目でわかるよう透明の袋に入れて、使いたい種類のテープがすぐ取れる状態にしています。

その時の袋もプチプチ指で押さえて封をするタイプのものではなく、ジッパー・チャック付きのビニール袋に入れて保管しています。

繰り返し開け閉めするので、少しの手間でも省けるようにしています。

まとめ

テプラひとつでも、ちょっとの工夫で、使いやすく・戻しやすく・維持しやすくなります。

道具は使うためにあるので、箱に戻して、棚の奥にしまうよりも、
「どこにあると便利かな?」
「どうやったら使いやすいかな?」
「誰が使うかな?」
「どうしたら、探しやすいかな?」

などを考え、ご自身の生活に合わせて、置き場や、収納用品を選んでみてくださいね♪

この記事のライター

ライフオーガナイザーⓇ

福岡県大野城市在住。育児ノイローゼ・元お片づけベタだった経験から、
「子育て中のママに寄り添いたい!」「空間が片付き、少しでも家事が楽になり、子育て、心にも余裕が生まれ、ママが自分自身のこともより楽しめるようになる!」をテーマに、これからの暮らしが、より楽しく、楽になるようお片づけを通してサポートしています。

Webサイト:http://attayoatta.com/

関連する投稿


収納が苦手でも大丈夫! 無印良品のスタッキングシェルフの収納例

収納が苦手でも大丈夫! 無印良品のスタッキングシェルフの収納例

無印良品のスタッキングシェルフの正方形タイプのものは、一枠の内寸が37.5×37.5cm。整理収納アドバイザー的には、この絶妙なサイズの枠と奥行きが最大の魅力だと思います。では早速、収納やインテリアに苦手意識がある方でも必ず使いこなせる、無印良品のスタッキングシェルフのポイントと収納例をお伝えします。


食卓を素敵に! 無印良品の木製トレーで片づけが劇的に楽になる

食卓を素敵に! 無印良品の木製トレーで片づけが劇的に楽になる

家具にも使用されるタモ材を使った、木目の美しい無印良品のトレー。おしゃれなインテリアのブログなどでもよく紹介されているので、皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。今回は、このトレーを使うメリットをお伝えしたいと思います。


楽ちんなのにキレイ! ドライヤーのベストな収納法とは?

楽ちんなのにキレイ! ドライヤーのベストな収納法とは?

ホテルライクなきっちりとしまったドライヤー収納に憧れていたら、まさかの断線!? ライフオーガナイザー®の私が、いくつもの失敗を経て見つけた「楽なのにキレイに見える」ドライヤーの収納法を、これまでの変遷写真とともにご紹介します。


これで散らからない! 家族の行動のクセを把握した収納法

これで散らからない! 家族の行動のクセを把握した収納法

一言に「収納」といっても、収納方法はさまざま! 自分にとって使いやすい収納が、家族にも使いやすいとは限りません。そこで我が家では、家族の「行動のクセ」を把握して、それに合った収納を各所で取り入れています。みんなが心地よく使えるため、常にきれいな状態がキープできるんです。今回はその方法をご紹介します。


【DIY】簡単オシャレ! 電動歯ブラシをスッキリ収納するコツ

【DIY】簡単オシャレ! 電動歯ブラシをスッキリ収納するコツ

普通の歯ブラシスタンドは可愛いものからオシャレなものまで、いろいろなところで手に入ります。でも、電動歯ブラシのスタンドとなるとサイズが微妙に入らなかったりで、意外と売っていないもの。そこで今回は、簡単に作れてオシャレで可愛い電動歯ブラシスタンドをご紹介! 電動歯ブラシをお使いの方は、ぜひ参考にしてくださいね♪


最新の投稿


クッションフロア張替えリフォームの値段相場は? 人気の種類や注意点

クッションフロア張替えリフォームの値段相場は? 人気の種類や注意点

手軽でバリエーション豊富な床材として注目を集めているクッションフロア。耐水性があってお手入れもしやすく、コストも割安なことから、リフォームで取り入れる方が増えてきています。今回は、そんなクッションフロアの張替えにかかる費用をピックアップ。とくに人気が高い種類や、注意点したい点とあわせてご紹介します。


使ってわかった! コストコの便利すぎる掃除グッズ10選

使ってわかった! コストコの便利すぎる掃除グッズ10選

家のお掃除を毎日するのって、本当に大変ですよね~。そんな仕事で忙しいあなたのために、コストコにはたくさんのお掃除グッズがありますよ。これを活用しない手はありません。この記事では、コストコで売っている数あるお掃除グッズの中から、「時短」して「楽できる」商品を厳選して紹介したいと思います!


IKEAのスマート照明&LEDライトが安くて優秀! 使い方や注意点は?

IKEAのスマート照明&LEDライトが安くて優秀! 使い方や注意点は?

使い勝手がよくて耐久性も抜群。しかも、おしゃれでリーズナブルな家具で人気のIKEA。実は、スマート照明やLEDライトなどの照明器具にも見逃せない優秀なアイテムが少なくありません。今回はとくに口コミなどで人気のおすすめ商品を取り上げ、特徴や取り付け方、使用上の注意点などについてご紹介します。


セリアの人気コレクションケースを使ってリメイクを楽しもう!

セリアの人気コレクションケースを使ってリメイクを楽しもう!

セリアには、収納やディスプレイに便利な木製のコレクションケースが多数ラインナップされています。今回は、そのなかでもリメイクがしやすいことから、とりわけ人気が高いアイテムの一つ、「インテリアコレクションケース」をピックアップ。その特徴やおすすめのリメイク方法などについてご紹介します。


コストコのベーグルを最後まで美味しく食べる方法! アレンジも必見

コストコのベーグルを最後まで美味しく食べる方法! アレンジも必見

コストコのベーカリーの中で不動の人気を誇るベーグル。どんなところが人気の秘密か、味や価格、コスパ、保存方法やアレンジ方法などから調べてみましょう♪


ふとんリネット