すぐに使える! 無印良品のファイルボックスを使ったテプラ収納

すぐに使える! 無印良品のファイルボックスを使ったテプラ収納

せっかく持っていても、出すのが面倒で使っていないモノってありませんか? 毎日使うモノではないけれど、買った時のまま箱に入れて片付けちゃうと、出すのが億劫になり、いつしか忘れてしまったり……。ときどきしか使わないテプラですが、使いたいときにスムーズに取り出せて、すぐ活用できる収納の工夫をご紹介いたします。


こんにちは! 福岡県在住のライフオーガナイザーⓇ、甲斐祐子です。

元お片づけ苦手、ズボラで面倒なことが嫌いな私。そんな私でも維持できている、テプラをスッキリ収納し、取り出しやすく、使った後も元に戻しやすい、シンプルで簡単なテプラ収納をご紹介!

ご自身のおうちのケースにも置き換えて考えていただけるよう、「何を考えるとご自身の暮らしに合う仕組みになるか?」ということも合わせて解説していきます。

少しの工夫で日々の暮らしが快適に、楽に♪ 何か少しでもヒントになると幸いです。

テプラは使う場所が多いところに保管!

まずは、テプラが「どこにあると便利かな?」ということを考えてみましょう。

私の場合は、自宅のダイニングで事務仕事をするので、パソコン・プリンタ・事務用品・文房具・書類など、椅子に座ったまま振り向けば、全てが取れる位置に棚を設置しています。

テプラは、家の収納はもちろん、お仕事の書類整理など事務作業をしている時にも使うことが多いので、この棚の一番下の段の右側を、テプラ置き場に。

テプラを入れているファイルボックスを、引出しのようにして使用しています。

収納の色は白か茶で揃えているのもポイント。

お仕事スペースでもありますが、家族で食事をするスペースでもあるので、あまりごちゃごちゃ見えないよう、お仕事場の感じが強くなりすぎないことも意識しています。

出し入れ簡単! 無印のファイルボックスにセットで収納

次に「どうやったら使いやすいか?」を考えます。また、「誰が使うか?」も一緒に意識してみるといいですね!

テプラを買ったときに入っていた箱は、使うたびにキレイに戻すのは面倒だと思い、処分しました。今は、無印良品のポリプロピレンファイルボックスに、テプラ本体・テープカートリッジ・取扱説明書をまとめて収納しています。

他の電化製品は、取扱説明書と一緒に保管しないのですが、テプラは入力文字一覧や記号一覧が書いてあるので、あえてセットで置いています。ときどきしか見ませんが、別の場所に置いていると、わざわざ取りに行かなくてはならないので、セット収納がポイントです。

ファイルボックスは紙素材のものだと、自立しない場合があるので、しっかりしたファイルボックスをオススメします。その点、無印良品のファイルボックスは強度が高めで◎。

また、置き場に合わせて、縦型のファイルボックスでも使いやすいと思います。

【ズボラポイント】コードはさし込みっぱなしでもOK!

ズボラポイントは、コードをさし込みっぱなしにしているころです。

これは、もしかすると「コードが絡まりそうで嫌だな」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は毎回コードを抜いて、束ねたりするのが面倒だと感じるタイプなので、コードはさし込んだままガサっと入れています。

テプラ本体を取り出すと、自然にコードも付いてくるので、私としては問題なしです。

もちろんこの方法が逆にモヤモヤする方もいるかと思うので、自分や家族にとって「もやもや」が少ない方法で収納してみてくださいね!

テープカートリッジは袋にまとめて探しやすく!

最後に考えるのが、「探しやすさ」です。

テープカートリッジは、何種類か使い分けるので、いくつか持っています。テプラ本体や取扱説明書より明らかにサイズが小さいので、ひとつひとつそのままファイルボックスに入れてしまうとバラバラになり、使うときに探しにくいです。

そこで、使っていないテープカートリッジは、色やサイズが一目でわかるよう透明の袋に入れて、使いたい種類のテープがすぐ取れる状態にしています。

その時の袋もプチプチ指で押さえて封をするタイプのものではなく、ジッパー・チャック付きのビニール袋に入れて保管しています。

繰り返し開け閉めするので、少しの手間でも省けるようにしています。

まとめ

テプラひとつでも、ちょっとの工夫で、使いやすく・戻しやすく・維持しやすくなります。

道具は使うためにあるので、箱に戻して、棚の奥にしまうよりも、
「どこにあると便利かな?」
「どうやったら使いやすいかな?」
「誰が使うかな?」
「どうしたら、探しやすいかな?」

などを考え、ご自身の生活に合わせて、置き場や、収納用品を選んでみてくださいね♪

この記事のライター

ライフオーガナイザーⓇ

福岡県大野城市在住。育児ノイローゼ・元お片づけベタだった経験から、
「子育て中のママに寄り添いたい!」「空間が片付き、少しでも家事が楽になり、子育て、心にも余裕が生まれ、ママが自分自身のこともより楽しめるようになる!」をテーマに、これからの暮らしが、より楽しく、楽になるようお片づけを通してサポートしています。

Webサイト:http://attayoatta.com/

関連する投稿


疲労回復に! 牡蠣の卵黄ソースグラタン【二十四節気の時短レシピ】

疲労回復に! 牡蠣の卵黄ソースグラタン【二十四節気の時短レシピ】

12月7日より、暦の上では「大雪」という時期になりました。北国では雪も降り積もる頃ですね。今回は、大雪の頃に食べるといい時短料理ということで、牡蠣の卵黄ソースグラタンのレシピをお届けします。


片づけが苦手な人必見! 片付け上手になるための解決法5つ

片づけが苦手な人必見! 片付け上手になるための解決法5つ

「いざ、片づけよう!」と決心するもうまくいかなかったり、片づいた! と思ったのに、数日で元の散らかった状態にリバウンドしてしまったり……せっかくがんばっても片づけが続かないのは辛いですよね。そんながんばる人ほどやってしまいがちな、片づけに対する思考や行動と、その解決法についてご紹介します。片づけの苦手を克服しましょう。


無印良品の「ドラム式洗濯機」を選んだ理由

無印良品の「ドラム式洗濯機」を選んだ理由

無印良品のドラム式洗濯機を使っていると言うと「ちゃんと洗えるの?」「家電のイメージがないけど、よく決断できたね」と言われることが少なくありません。少し不安な気持ちを残しての購入でしたが、今やお気に入りの家電のひとつとなりました。今回は、まだ検索してもユーザーが少ない無印良品ドラム式洗濯機に決めた理由をお伝えします。


リバウンドしない片付け方法! 6ステップで収納上手に

リバウンドしない片付け方法! 6ステップで収納上手に

「お片付け本を見てマネしてみたけどうまくいかない」「流行りの収納グッズを買ってみたけど使いこなせない」という理由で、リバウンドしてしまった方必見! 片付けたら散らからない手順をお伝えします。実は、リバウンドする原因は片付けの手順にある可能性が高いのです。今回紹介する6ステップの片付け方法、ぜひやってみてくださいね。


食べる美容サプリ! ほうれん草の海苔和え【二十四節気の時短レシピ】

食べる美容サプリ! ほうれん草の海苔和え【二十四節気の時短レシピ】

11月22日より、暦の上では「小雪」という時期になりました。外出するときはコートが必要になってくる頃ですね。今回は、小雪の頃に食べるといい時短料理ということで、ほうれん草の海苔和えのレシピをお届けします。


最新の投稿


「フランフラン」ってどんなお店? インテリアアイテムでお部屋作り

「フランフラン」ってどんなお店? インテリアアイテムでお部屋作り

フランフランは人気のインテリアショップです。SNS上でもたびたびのっているフランフランのアイテムたち。部屋のトータルコーディネートをすれば一気にハイセンスな空間ができ上がりますよ。今回はフランフランのアイテムを使った、コーディネート例についてご紹介します。


IKEAの人気収納家具&グッズを活用! 部屋別の片付けアイデア

IKEAの人気収納家具&グッズを活用! 部屋別の片付けアイデア

スタイリッシュなデザインで耐久性にも優れ、おまけにお値段もリーズナブルなIKEA。今回は人気の収納家具&グッズにフォーカスして、おすすめのアイテムをピックアップ。ワードローブ、サニタリールームにキッチンと、3つの部屋に分けて、片付けのアイデアをご紹介します。


文房具の神アイテムが収納に大活躍!? Wクリップ活用のススメ

文房具の神アイテムが収納に大活躍!? Wクリップ活用のススメ

職場にも自宅にもある、文房具のド定番アイテムである、Wクリップ。今回は、このWクリップを文房具以外の用途としても長年使ってきた私が、Wクリップの新たな使い方をご紹介していきますね! 早速、お家にあるWクリップの使い方、見直してみませんか?


着る服がない! クローゼットを整理する4つの方法

着る服がない! クローゼットを整理する4つの方法

クローゼットからあふれるほど洋服を持っているのに、今日着ていく服がない……。そんな風に感じたことはありませんか? 着る服に困るからもっと洋服が必要! と思うと、どんどん増えてしまいます。ここで一度クローゼットの棚卸しをしてみましょう。今からご紹介する、クローゼットの整理ポイントを確認してみくださいね。


コストコで人気のチーズケーキ2種を徹底比較! 味や値段は?

コストコで人気のチーズケーキ2種を徹底比較! 味や値段は?

突然ですが、あなたはコストコで売っているスイーツの中で、どのスイーツが一番好きですか? ティラミス・ドルチェ、パンオショコラ・サヴール、バラエティークッキーなど、コストコでは沢山の種類のスイーツが売っていますが、コストコ男子はチーズケーキが好きです。今回は、そんなコストコのチーズケーキについて紹介したいと思います。


ふとんリネット