知らないと損? 冷蔵庫に入れないほうがいい野菜とある害虫との関係

知らないと損? 冷蔵庫に入れないほうがいい野菜とある害虫との関係

野菜といえば「野菜室」というイメージですが、全ての野菜がそうとは限りません。中には冷蔵庫に入れない方がいい野菜もあるということをご存知でしょうか? 今回は、冷蔵庫に不向きな野菜と、知らないとちょっと怖い、ある虫との関係性についてご紹介したいと思います。


こんにちは。料理があまり得意ではありませんが、ジャガイモ、人参、玉ねぎは必ずストックしておき、一度も切らせたことがありませんankoです。

献立に迷ったときは大抵、その3つを鍋に入れて、すぐさまカレーに逃げられるようにしています。

さて、冒頭でも少し触れておりましたが、野菜の保存と聞くと冷蔵庫の野菜室を思い浮かべる方が多いのではないかと思います。

しかしながら、野菜は種類によって産地もいろいろ。

最近の冷蔵庫は、細かい温度管理ができる優秀なものもあるようですが、温かい地方で育った野菜は、冷蔵庫に入れると温度が低すぎて劣化(低温障害)してしまうこともあり、意外と管理が難しいのです。

意外と知らない!? 冷蔵庫と野菜室との違い

普段何気なく使っている冷蔵庫ですが、例えば冷蔵室と野菜室の違いが何なのか、すぐに説明できるという方はあまりいらっしゃらないのではないかと思います。

冷蔵庫のメーカーによって多少の違いはあるかもしれませんが、一般的なもので冷蔵室は約3℃〜5℃(ドアポケットは6℃〜9℃)、一方で野菜室は3℃〜7℃と、冷蔵室よりは少し高めの設定となっています。

野菜室は温度も高めに設定されているため大丈夫と思いがちですが、例えばナスやピーマンなどの夏野菜などは、夏野菜というだけあって暑い時期によく育ちます。こうした環境下で育った野菜たちは、例え野菜室であったとしても低温障害を起こしてしまう可能性が高く、注意が必要なのです。

常温での保存が好ましいものについても、すぐに食べきれなかったり、量が多かったりして、冷蔵庫を活用する場合もあると思います。

ただしそうした場合には、キッチンペーパーで水気を拭きとるなどの一手間があったり、野菜の種類によってはその特質上、他の野菜とは一緒にしない方がよかったりする場合もあります。

ピーマンに関しては、リンゴなどでよく耳にするエチレンガスというものを出すので(野菜などの成熟を早めて傷みが早くなる)特に注意が必要です。

詳しい保存方法についてはこちらに載せています。

また、蒸し暑い夏場の時期や、カット野菜や使いかけの野菜等に関しては、日が経つにつれて切り口から劣化していくため、切り口が乾燥しないようにサランラップなどで包んで冷蔵室に入れておくのをオススメします。

玉ねぎの保存方法と意外な事実

冷蔵庫に入れない方がいい野菜の名前をいくつかあげましたが、我が家でも常にストックしてある玉ねぎ。

私の田舎でもそうなのですが、よく軒下などにぶら下げているのを見かけますよね。

こうした根菜類に関しては、常温での保存がよく聞かれますが、玉ねぎに関しても密閉すると傷みが早くなってしまうので、日の当たらない風通しのよいところで保存する方がいいそう。前述したように軒下に吊るされている理由がわかります。

けれども、吊るせるような場所がなかったり、環境的にも難しいという方も中にはいらっしゃるかと思います。

段ボールなどで保管してるお宅もありますが(実家の母がまさにそうです)そのままの状態で放置していると、実はある虫が寄ってきやすくなってしまうのです。

玉ねぎとある虫との関係

生活していると、誰しも一回ぐらいは見たことがあるのではないでしょうか?

そう、私も大の苦手なゴキブリ。実はこのゴキブリの大好物が「玉ねぎ」なんです。
ゴキブリ駆除のアイテムでホウ酸団子というものがあるのですが、実はこの玉ねぎがエサとして使われています。

ということは、その匂いにつられてゴキブリをおびき寄せてしまう可能性もある……ということなんです。

では、どう保存すればいいのか?

風通しのよい涼しい場所がない場合は、段ボールやカゴなどで保存するのもありです。

ただし気を付けなければならないのは、ギューギューに詰めないこと。玉ねぎ同士が重なり合って傷付かないように、できるだけ余裕のある状態で入れましょう。

また、玉ねぎは一つが傷んでしまうと他のものにも伝染してしまうことがあるので、こまめなチェックが必要です。

また玉ねぎは湿気を嫌うので、一つひとつ新聞紙に包んでおくと、新聞紙が湿気を吸収してくれます。

新聞紙に包んでおくことで、そのままむき出しで置いておくよりも虫が寄りつきにくくなります。

こちらは我が家の玉ねぎの様子です。
新聞紙に一つずつ包み、100均の文庫本バッグに入れています。

この方法だと、上から見たときにも中身が見えやすく、なおかつ密閉することもなく保存できます。

場所の確保が難しく、野菜室で保存する場合もあるかと思うのですが(実際我が家がこの状態で野菜室に入れています)玉ねぎにとっての最適な湿度は50~70%。それに対して野菜室の湿度は90%ぐらいなので、玉ねぎにとっては少し高め。

そのため、常温保存より早く傷んでしまう可能性も高いです。

夏場や湿度の高い時期は、できる限り湿度の低い冷蔵室がオススメですが、なかなか場所の確保が難しい場合は、こまめに状態のチェックをしながらできるだけ早く使うようにします。

また使いやすい大きさに切ったあと、水気をしっかりきっておき、ジップロックなどの保存袋でそのまま冷凍しておくと料理の時短にもなります。(ただし、玉ねぎは水分が多いので、冷凍の場合も1ヶ月以内に使うようにした方がいいです)

まとめ

いくつか保存方法をご紹介しましたが、地域の気候やお宅の環境によっても保存状態は違ってきます。

少し補足すると、もし常温で保存する場合、ゴキブリは柑橘系の匂いを嫌うので、ミカンの皮などと一緒に置いておくなどしておけば、多少の効果があるかもしれません。

野菜の保存は調べれば調べるほど奥が深いです。私も適した方法を勉強していきたいと思います。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

元保育士&小学生の男の子と女の子の双子ママです。

100均グッズを使った整理収納、インテリアなど、子どもや家族みんなが暮らしやすい家づくりを心がけています。

Instagramでは日々の掃除記録や、子どものいる暮らしをテーマとした収納方法なども随時アップ&更新中♫

働きながら、子育てしながらでもぼちぼち続けていける暮らしのヒントをたくさん綴っていこうと思います。

関連するキーワード


キッチン

関連する投稿


【時短でスッキリ】タンク式食器洗い乾燥機「ラクア」を導入してみた【使用レポ】

【時短でスッキリ】タンク式食器洗い乾燥機「ラクア」を導入してみた【使用レポ】

毎日やっている家事が少しでも楽になってくれれば……というのは世の中の働くママのお悩み事ではないでしょうか? 今回は、わが家の家事を時短するために導入されたタンク式食器洗い乾燥機「ラクア」について、実際の使い心地も含めレポートします。


ここが便利! 話題のダイソー 「主婦が考えた省スペース多機能まな板」

ここが便利! 話題のダイソー 「主婦が考えた省スペース多機能まな板」

ちょっとしたプチストレスを解消してくれる機能がギュギュッと詰め込まれた、ダイソーの「主婦が考えた省スペース多機能まな板」が今大注目! 使いやすくてとっても便利と話題になっています。


towerのディッシュラックと戸棚下収納ラックを活用! 専門家のキッチン収納法

towerのディッシュラックと戸棚下収納ラックを活用! 専門家のキッチン収納法

スタイリッシュかつ使いやすいtower(タワー)の商品。わが家でも大活躍しています! 今回はディッシュラックと戸棚下収納ラックを使ったキッチンの収納法をご紹介したいと思います。


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


あの人気アイテムをレビュー! leyeの味噌マドラーで苦手な料理も楽ちんに

あの人気アイテムをレビュー! leyeの味噌マドラーで苦手な料理も楽ちんに

みなさんは味噌汁を作るとき、味噌をどうやってといていますか? 我が家では今までおたまで適当にすくってといていて味がバラバラだったのですが、この味噌マドラーがあればいつでも上手くできそうです! 今回はこの優秀アイテムについてレビューします。


最新の投稿


【漫画】妻「やり直すために別居したい」 妻を信用できない僕は……『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』Vol.8

【漫画】妻「やり直すために別居したい」 妻を信用できない僕は……『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』Vol.8

この幸せがいつまでも続くと思っていたのに……。妻の裏の顔に驚愕! 不貞の証拠がゴロゴロ出てきて、もはや妻を愛せない。こんな人間に親権を渡してなるものか‼ サレ夫におこったドロドロの離婚劇が始まる――。ガマ太郎さん『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』(KADOKAWA)の内容を一部抜粋してお届けします。


【漫画】共働き夫婦の家事分担の秘訣? 余裕ができるとお互いの”HP”が見えてきた『ワーキング母ちゃん日記』Vol.30

【漫画】共働き夫婦の家事分担の秘訣? 余裕ができるとお互いの”HP”が見えてきた『ワーキング母ちゃん日記』Vol.30

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記』。毎週火曜日更新で、大好評連載中です。


【漫画】女だから当たり前? 新卒時に受けたパワハラ・セクハラのトラウマ『母親だから当たり前?』Vol.7

【漫画】女だから当たり前? 新卒時に受けたパワハラ・セクハラのトラウマ『母親だから当たり前?』Vol.7

夫と娘と私、どこにでもいる平凡で幸せな家族。でも、義父母と敷地内同居を始めてから、押し付けられるさまざまな価値観に違和感を覚えて……。フツウの母親って、家族っていったい何? 龍たまこさん『母親だから当たり前?』(KADOKAWA)より、一部内容を連載でお届けします。


【密です】蒸し暑く寝苦しい真夜中、目を覚ますとそこには……

【密です】蒸し暑く寝苦しい真夜中、目を覚ますとそこには……

Instagramで子育て漫画を発信されるyuikoさん。yuikoさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


おすすめ補助便座15選|お手入れカンタン&使い勝手が良いものをタイプ別に紹介

おすすめ補助便座15選|お手入れカンタン&使い勝手が良いものをタイプ別に紹介

そろそろオムツ卒業間近でしょうか。いよいよトイレトレーニングの始まりですね。そこで必要になるのが「補助便座」。子どものお尻にフィットする座り心地の良いものであることはもちろん、お手入れが楽で、子どもでも簡単に設置できるタイプを購入したいものです。本記事ではおすすめの補助便座10選と、あると便利な補助用具をご紹介します。




コストコ 買い物 100均 ダイソー