捨てるなんてもったいない! 万能な掃除道具「古い歯ブラシ」の使い方8つ

捨てるなんてもったいない! 万能な掃除道具「古い歯ブラシ」の使い方8つ

古い歯ブラシ、そのまま捨てていませんか? それはもったいない! 実は歯ブラシは掃除のプロも愛用するほどの万能な掃除道具。使用後の再利用なので、材料費は無料です。こんなところにまで掃除に使える!? という具体例を、今回はご紹介します。もうすぐ大掃除の季節。古い歯ブラシを使って家をピカピカにしていきましょう!


歯ブラシの取り換えをルーティン化する

歯ブラシ

こんにちは! SPACE PLUS+ 東京の整理収納アドバイザーのNatsueです。

皆さん、歯ブラシはどのくらいの頻度で新しいものに交換していますか?
歯ブラシの使用期限は一体どのくらいなんだろう?
なんとなく、歯ブラシの先が開いてきたら交換?

実際は、使い方にもよりますが、歯ブラシは衛生面・そしてブラシの寿命から、およそ1カ月ごとに交換するとよいといわれています。ただし、1カ月たたなくても毛先が開いてきた場合には交換しましょう。

新しい歯ブラシはいつから使い始めたのか忘れがちなので、「月のはじめに交換する」などと交換のタイミングを決めておくといいですね。

我が家は、毎月1日は歯ブラシ交換の日としています。交換のたびに家族の人数分の古い歯ブラシが誕生しています。

古い歯ブラシは毎月誕生するのに、ただ捨てるのはもったいない! とうことで、掃除に利用してから処分することにしました。

古い歯ブラシを掃除に使うための一工夫!

古い歯ブラシ

もし、毛先が開いて掃除に使いにくいというのであれば、ちょっとひと手間。お湯に歯ブラシをしばらくつけておくと毛先が元にもどります。しばらく置いておくだけですので、歯ブラシの毛先が気になる場合にはやってみてください。

古い歯ブラシで排水口を掃除しよう

排水口

ブラシを使って掃除するところといえば、排水口です。排水口の汚れやぬめり、髪の毛などは直接手で触りたくないので、そんなときこそ古い歯ブラシの出番です。

歯ブラシは通常のお掃除ブラシよりヘッドが小さいので、小さなスキマの奥までブラシが届きます。カビ以外であれば、洗剤なしでも古い歯ブラシでこするだけで十分キレイになります。

排水口

洗面所の排水口だけでなく、お風呂の排水口も掃除しましょう。お風呂の排水口は分解できることが多いので、分解できるところまで部品を外して、古い歯ブラシで奥まで掃除しましょう。

排水口の細かい溝もブラシでキレイになります。

古い歯ブラシでお風呂のタイルの溝を掃除しよう

お風呂の床

お風呂の床のタイルの溝。

最近は、水はけがよくなっているお風呂の床が多いとはいえ、溝に水分と汚れが残っていると、そこがピンクカビや黒カビの発生の原因になります。

古い歯ブラシは、溝の掃除にピッタリです。

古い歯ブラシで蛇口まわりを掃除しよう

蛇口まわり

毎日使う蛇口。蛇口まわりには汚れがつきやすいもの。そこで、古い歯ブラシで蛇口まわりをこすってお掃除します。

古い歯ブラシは小まわりがきくので、普段なかなか掃除できない蛇口の後ろ側の付け根の部分を徹底的に掃除しましょう。

汚れが落ちにくければ、クレンザーを使ってみてくださいね。

古い歯ブラシで窓のサッシを掃除しよう

お風呂 床

窓のサッシは、古い歯ブラシで汚れをかき出しながらお掃除していきます。細いサッシのレールにも対応できます。

古い歯ブラシで便器のふち裏を掃除しよう

トイレ 掃除

トイレブラシが届きづらい便器のふちの裏側。ここも、古い歯ブラシでこすります。

手を返しながらふちの裏をこすっていくと、細かいところまで掃除ができます。

古い歯ブラシで洗濯槽の掃除をしよう

洗濯機 掃除

洗濯機のスキマやごみとりネットのところの掃除など。

手が届きづらい狭いスキマも、古い歯ブラシなら届きます。

古い歯ブラシで巾木を掃除しよう

掃除

巾木も気が付かないうちにホコリがたまる場所です。

巾木は濡れた雑巾で拭くより、乾いたブラシで掃除をしたほうがきれいになります。

まとめ

古い歯ブラシを掃除に活用されている方は多いと思います。掃除に使った後、そのままお手入れせずに心置きなく処分できるのが古い歯ブラシのいいところ。こんなところまで掃除ができるの? と驚くくらい、小まわりがきくのがポイントです。ぜひやってみてくださいね。

●「片付け苦手」を克服!片付け&書類整理/東京/大田区
https://spaceplus2017.com/

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

転勤族育ちで転勤族の妻となり、頼る人がいない土地での子育て。
頼ったのは、「モノ」でした。

子供が生まれてモノが爆発的に増えてしまい、片づけられなかった経験をしてから、「お片付け」を体系的に学ぶ。
「片付け苦手を克服!」のHPを立ち上げ、お片づけのヒントやアイデアを発信中。
多数の引っ越し経験からどんな暮らし方にもFITするシンプルな定番の収納が得意。
■個人向けのご自宅お片付けサービス
■事業主様向けのバックヤードや書類お片付け仕組み作りサービス
■整理収納アドバイザー認定講座の講師
■スマホアプリのコラム執筆掲載など
「片づけのチカラ」を伝えるために活動している。
お部屋が整えば、ココロも整う。

Webサイト:https://spaceplus2017.com

関連するキーワード


専門家 掃除

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

休校など、イレギュラーな状態が続く2020年の春。不安な気持ちを抱きながら過ごしている方も多いのではないでしょうか。親子時間が多いこの時期、おうちのなかで少しでも気持ちよく過ごすためのアイディアをご紹介したいと思います。


最新の投稿


離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

鮮やかな緑色のいんげんは、離乳食に彩りを添えてくれます。今回は赤ちゃん喜ぶ3つのいんげん離乳食レシピのほか、「冷凍いんげんはそのまま使っていい?」「うんちにそのまま出てきたけど大丈夫?」などの疑問について解説します。


離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳中期以降にオススメの食材「なす」について、赤ちゃんが喜ぶレシピを3つご紹介します。その他、リニュ食を作る際に知っておきたい下処理のコツ、加熱のコツ、焼くレシピでもアク抜きは必要かなどを解説します。


離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

2回食が順調に進み、落ち着いたら次は3回食に増やしてみましょう。「いつから3回食を始める?」「1回の量も増やしていくの?」などのママの疑問を解説します。


離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

1日1回の離乳食をスムーズに食べてくれるようになったら、次のステップは1日2回食。「どんなタイミングで2回に増やす?」「量はどれくらいになる?」というママの疑問を1日の生活スケジュールを提案しながら解決していきます。


スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

あきんどスシローは8月5日より、全国のスシローにおいて人気メニューを取り揃えた「大切りの夏!100円の夏!」フェアを開催します。さらに、さっぱりした新感覚のデザートスープを期間限定発売します。