共働き家事 共働き家事
2019年07月22日 16:30 更新

コストコのカンタロープメロンに注目! 価格やおいしさは?

突然ですが、あま~いメロンっておいしいですよね♪ マスクメロンやプリンスメロン、アンデスメロンなどさまざまな種類がある中で、コストコではカンタロープメロンが販売されています。あまり聞き慣れないメロンの品種かもしれませんが、これがまた絶品なんですよ! 今回はそんなカンタロープメロンについて特集してみたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

今回はコストコで販売されている、カンタロープメロンについて紹介していきたいと思います。

コストコのフルーツ売り場にはさまざまなフルーツが販売されていますが、期間限定でカンタロープメロンという隠れた人気商品があるんですよ。

まだ食べたことがないなんて、もったいない!

ぜひ、この記事を読んで、カンタロープメロンを試してみてくださいね。

カンタロープメロンってどんなもの?

コストコのカンタロープメロン

この、あまり聞き慣れない名前のカンタロープメロンですが、アメリカやヨーロッパ南部、タイなどでも栽培されている赤肉種のメロンです。

このカンタロープメロンを改良したものが、スパイシーカンタロープと呼ばれる品種。このスパイシーカンタロープは、日本で有名な夕張メロンの親品種にあたるメロンなんですよ!

だからカンタロープメロンは、夕張メロンと親戚関係ってことになりますね。

それを聞いたら、食べてみたくなりませんか?

コストコのカンタロープメロン

店頭に並ぶのは3月頃

Lazy dummy

コストコで販売されるカンタロープメロンは、グアテマラ産のカンタロープメロンで、店頭に並ぶ時期は大体3月から5月くらいの間です。

この期間は、コストコのフルーツ売り場でイチオシで販売されるので、カンタロープメロンが山積みになっていますよ♪

カンタロープメロンを知らない人は、山積みになっているカンタロープメロンの売り場を素通りしてしまうので、本当にもったいない……思わず教えてあげたくなっちゃいます(笑)。

コストコで買ってきたカンタロープメロンはすぐに食べると、硬くてあまりおいしくないので注意が必要です。

食べ頃を判断するのはなかなか難しいのですが、甘い香りが漂って来たり、指で押して少し柔らかくなってくれば食べ頃です。

自分で判断するのが難しい場合は、コストコで買ってきてから大体1週間くらい常温で置いておき、冷蔵庫で冷やして食べると甘さもばっちり! おいしくいただけますよ!

甘くなったカンタロープメロンは、こんな感じでカットしていきましょう。

まずは半分にカットします。

コストコのカンタロープメロン・カット方法
コストコのカンタロープメロン・カット方法

そしたら、さらに半分ずつにカットしていきますよ♪

コストコのカンタロープメロン・カット方法

種を丁寧にとって……。

コストコのカンタロープメロン・カット方法

また半分にカット!

あとは皮をとって、一口サイズにしていきましょう。

コストコのカンタロープメロン・カット方法
コストコのカンタロープメロン・カット方法

お皿に盛りつけると、こんな感じになりました!

コストコのカンタロープメロン

ね! おいしそうでしょ?

ちなみに、コストコ男子の家で買っているハムスターもお気に入り。顔が笑顔になっています(笑)。

コストコのカンタロープメロンを食べるハムスター

カンタロープメロンの価格

Lazy dummy

そんなカンタロープメロンですが、お値段は2玉セットで798円です。

普通のスーパーなら1玉で798円ぐらいで販売されていると思います。コストコなら2玉で798円なので、1玉あたりたったの399円ということになりますよね。

これは本当にお得です♪

さらに、販売期間中にセールで安くなることがあるので、もし値下げされていたら、ゲット必須!

1点だけ注意しないといけないのが、たまに傷んでいるものがある点です。

やはりグアテマラから運んで持ってきているので、ものによっては押されて傷んでいるものが。

カートに入れる前に、傷んでいるところがないか必ずチェックしてから買うようにしてくださいね!

カンタロープメロンの大きさ

コストコのカンタロープメロンの大きさ

コストコで販売されている、カンタロープメロンの大きさは、直径が大体15~16cmくらいのサイズです。

コストコのカンタロープメロンの重さ

重さは1玉あたり約1.5kgもあって、2玉で約3kgもあるので、手で持つとズッシリと重たいです。

そのため、食べ応え充分です。

カンタロープメロンをスムージーにしたらおいしく飲める!?

コストコ・カンタロープメロンのスムージー

残念ながら、コストコのカンタロープメロンを自分でおいしいスムージーにして作るのはちょっと難しいかもしれません。

実際にネットで調べてみても、カンタロープメロンをスムージーにした人はほとんどいません。

コストコのフードコートでは、カンタロープメロンスムージーが販売されていましたが、その時に飲んだスムージーはとってもおいしかったです!

やっぱりプロが開発したスムージーは絶品ですね♪

残念ながらカンタロープメロンスムージーは販売終了になってしまいましたが、また復活してくれるとうれしいですね!

まとめ

夕張メロンと親戚関係にあるカンタロープメロンなので、おいしくないわけがありません♪

夕張メロンと比べると、何となく味の系統は似ていますが、歯ごたえや舌触りなどはやっぱり少し違うところもあって、比べてみるととっても楽しいですよ。

季節限定で販売されている、カンタロープメロンですので、またシーズンになったらぜひ試してみてくださいね!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-