共働き家事 共働き家事
2022年08月16日 17:30 更新

【コストコ】シーサラダでサラダ軍艦! お寿司パーティーで子どもが喜ぶ一品を

コストコは巨大なパックのお肉のイメージが強いですが、新鮮な魚介類(サーモン・マグロ・ぶり・えび)も人気です。今回は、そんなシーフードと一緒に購入してお家でお寿司パーティーをするのにぴったりな「シーサラダ」のご紹介です。テレビで紹介され大人気となったあの商品です。我が家のお気に入りの食べ方もご紹介します。

コストコ行っ得! 海外行っ特! の「行っとく!」です。

我が家はお寿司が大好きなファミリーなのですが、軍艦で好きな物は、「マグロのたたき」や「かにみそ」、そして「シーサラダ」です。お店によっては「サラダ軍艦」や「シーフードサラダ」と呼ばれているアレです。100円回転寿司の知識しかありませんが(笑)。

貝類などがマヨネーズで和えられていて、とってもおいしいですよね。お寿司を作ったり、ちょっと違う食べ方でもかなりオススメな「シーサラダ」についてご紹介します。

マリンフーズ シーサラダ

コストコ, シーサラダ

商品詳細

●名称:そうざい
●原材料名:半固体状ドレッシング(国内製造)、いか、カナダホッキ貝、クロミル貝、数の子、糖類混合品、砂糖、しょうゆ、ひとえぐさ、食塩、魚介エキス、ぶどう糖果糖液糖、アミノ酸液調味料/酸味料、調味料(アミノ酸等)、セルロース、増粘剤(タマリンドシードガム)、アルコール、酢酸(Na)、グリシン、香辛料抽出物、V.B1、ショ糖脂肪酸エステル、酵素、アナトー色素、ピロリン酸Na、(一部に卵・乳成分・小麦・えび・かに・いか・大豆を含む)
●内容量:420g(70g×6パック)
●保存方法:要冷蔵(10℃以下)
●製造者:マリンフーズ株式会社

●栄養成分表示:1パック(70g)当たり
熱量 238kcal、たんぱく質 7.5g、脂質 21.3g、炭水化物 4.1g、食塩相当量 2.3g
※この表示値は目安です。

特徴

超高圧製法とは……

食品の加工に(海底1万mに相当する)1000気圧以上の圧力を利用する技術です。加熱と違った新しい加工方法として注目されています。

出典:パッケージより

一般的なスーパーのお惣菜コーナーで販売されているものは、パックに入ってラップが巻かれているものが多いと思いますが、このマリンフーズさんの商品は、空気に触れないように真空パック状態になっています。購入時にもよりますが、約1ヶ月賞味期限あります。冷凍保管はしないように書かれています。

コストコ, シーサラダ

1パックは70g入りで、使い切りに丁度いい量になっています。

以前は1000円以下で購入できたのですが、最近は1088円で販売されています。たまにセールで200円オフなどになるので、その際は必ず購入する我が家です。6パック入りなので、通常時は1パック約181円で購入できます。

コストコ, シーサラダ

いか、カナダホッキ貝、クロミル貝、魚卵、海藻がたくさん入っていて、マヨネーズ風調味料で和えられています。

シーフードなのに生臭さは全く気にならなく、いかや貝類は弾力があっておいしいです。普通のマヨネーズではなく、マヨネーズ風味調味料で、酸味が少ないのが気に入っています。かなりたっぷりめの調味料で和えられていますが、くどさが無く、ご飯ともパンともよく合います。

お気に入りの食べ方紹介

そのまま

コストコ, シーサラダ

そのまま食べるだけでも、とってもおいしいです。おつまみにもいいですし、お子様にはご飯に乗せて食べるだけでも、とてもおいしいと思います。

サラダに追加するだけで、お店で提供されるいい感じのサラダに変身しちゃいますよ。

クロワッサンサンド

コストコ, シーサラダ, クロワッサンサンド

クロワッサンに切込みを入れ、きゅうりのスライスを数枚、そこに「シーサラダ」を入れるだけです。余計な味つけは必要なく、手軽なのにとってもおいしいです。そのまま食べても、トースターで温めても、おいしくいただけます。

軍艦寿司

コストコ, シーサラダ, 軍艦寿司

酢飯を作り、適当な大きさに握り、海苔を巻いて、その上に「シーサラダ」を適量乗せるだけです。今回は、一緒に「軍艦コーン」も作ってみました。コーンはマヨネーズ&塩こしょうで味つけし、乗せました。

お寿司屋さんで食べる、あの大好きな軍艦がお手軽に食べれちゃう幸せ♪

おにぎり

一時期流行った「おにぎらず」を作ってみました。今回は、野菜入りと無しの2種類作りました。

コストコ, シーサラダ, おにぎり

海苔の中央に、ご飯を乗せ、ロメインレタスを乗せます。その上に「シーサラダ」を乗せ、再度ご飯を乗せて折りたたみ、海苔をしっとりさせるために下向きに置いておきます。半分にカットしたら完成です。

コストコ, シーサラダ, おにぎり

左側は野菜を入れたもので、右側は「シーサラダ」のみです。

我が家は野菜好きなので、どちらでもおいしくいただけました。野菜入りでも追加のマヨネーズなどは不要で、むしろ丁度よい感じになると思います。味つけはお好みで調整してくださいね。

まとめ

今回は、コストコで購入した【シーサラダ】をご紹介しました。

回転寿司では必ずというほど注文してしまうくらい大好きなネタで、シーフードミックとマヨネーズとの組み合わせがたまりません! コストコでは6パックに小分けされ、賞味期限も長めなので、とても使い勝手がいいです。

いか・カナダホッキ貝・クロミル貝・魚卵・海藻をマヨネーズ風調味料であえられたこちらの商品は、超高圧製法で非加熱殺菌しているので、鮮度を保ったまま各素材のほどよい歯ごたえを感じることができ、とてもおいしいです。

ご飯だけでなく、そのままでも、サラダでも、パンでも何にでも合うので、我が家はかなり気に入っています。

テレビで紹介された後は欠品続きでしたが、最近はまた見かけるようになってきたので、見つけた方はぜひお試しください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-