仕事 仕事
2021年11月17日 06:50 更新

年収を上げるには? 「もっと稼ぎたい、けど……」自分を足止めする躊躇を振り切るための考え方 #岩橋ひかりのキャリアの引き算

ワーママの頭の中は、育児や家事や仕事……すべてが同時のマルチタスク。日々そんな状態で、みなさん疲れてしまっていませんか? キャリアコンサルタントの岩橋ひかりさんが、忙しいワーママたちに「引き算」の考え方や岩橋さんが実践している方法をお伝えしていく連載です。

今回のテーマは「年収を上げるための考え方」

岩橋ひかりさん

長男の乳児時代が過ぎ、実家への帰省に子ども分の飛行機代がかかるようになったとき、「ああ、この子もこれから一人分かかるのね」と、その区切りを妙に噛み締めた記憶があります。

今は小学5年生の長男ですが、
3歳の誕生日以降、飛行機代がかかるようになったとき、
小学生になり電車代の小児料金がかかるようになったとき、
習い事や塾などの教育費に比べると少額ながら、私にとってこの変化が子どもが大きくなると必要なお金が増えると実感するタイミングでもありました。

そう、子どもが成長すると必要なお金は増えます。
これは、誰しもが知る事実ですし、だからこそ収入を増やしたい! と強く願う方も多いはず。

今よりも稼ぐためには、稼ぎやすい仕事を選ぶのもポイントで、例えば、時流に合っている仕事やこれから伸びる業界を選んだり、これからニーズが増えそうなスキル、ノウハウを習得したり。
そういったことも大切ではありますが、今回のコラムでは、それ以上に大切な「今よりももっと稼げる自分になるための心構え」についてお届けいたします。

今よりも稼ぐために引き算すべき2つの考え方

「もっと稼げるようになりたいですか?」
の質問に、YES!と答える人は多いはず。

ですが、多くの人はそうはならないのはなぜでしょう。
私は、これから挙げる2つの思考が邪魔していると思っています。

1つ目は、「どうせ自分にはムリ」という思考。
もっと稼ぎたい! と表面的には言っているけれど、心のどこかで、でも自分には無理だと思っている。この場合、稼ぎたい! と思えば思うほど、同時に、自分には出来ないと自分に言い聞かせているのと同じ状態なので、結果、収入を上げるのは難しくなってしまいます。

2つ目は、「変化したくない」という思考。
もっと稼ぎたい! と思っている一方で、今は今でギリギリ何とかなっているし、楽じゃないけど今のままで十分と思うようにしている。この場合、今のままで十分幸せと思うことができるので、一見良さそうではありますが、実は現状を変えたくない「変化したくない」思考によるものだったりします。

もっと稼ぎたい! と思っても、実際そうならない場合が多いのは、実は自分の考え方が邪魔をしてしまっているから。具体的な行動以上に、自分にも出来る! 変わりたい! と思えるようになることが、実はとても大切です。

ですが、頭では理解できても、思考を変えるのはなかなか難しいもの。オススメは、そう思うのが当たり前の環境に身をおいてみることや、そういう人達が集まる場所に参加してみること。具体的にはワーママ向けのオンラインセミナーなどが参加しやすいかもしれません。

それもハードル高いという場合は、自分がこうなりたいと思うような人の探し、SNSをフォローしてみてください。また、逆に、こうはなりたくないな、このゾーンは卒業したいなと思う人からフォローを外しましょう。

身を置く環境や、日々触れる情報があなたの思考をつくります。子どもの成長とともに、自分の変化も楽しむくらいの心構えで、前に進んでいきましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-