【医師監修】そばは何歳から食べられる?与え方やアレルギーなどの注意点も解説

【医師監修】そばは何歳から食べられる?与え方やアレルギーなどの注意点も解説

子どもに食べさせたいけれど、アレルギーが心配という食品の一つがそば(蕎麦)です。アレルギーの重い症状が出ることもあるので、いつから食べさせたらいいのか迷う人もいるでしょう。今回は、そばを食べさせていい時期や注意点などをまとめました。


この記事の監修ドクター
順天堂大学医学部付属練馬病院 小児科 丘逸宏 先生
北里大学医学部卒業後、順天堂医院小児科、もりおかこども病院、国立成育医療研究センター消化器科を経て現職に至る。小児消化管を専門に日々超音波や内視鏡などを駆使して診療にあたっています。

「丘逸宏 先生」記事一覧はこちら⇒

そばは子どもに与えていいの?

そばには子どもの成長にも必要な栄養素がたくさん含まれています。調理も簡単なので日ごろの食事に取り入れたいのですが、アレルギーが心配な食品だということも覚えておいてくださいね。

そばは子どもの成長を助ける食べ物

そばは調理が楽なだけでなく、栄養価が高くて体の成長にも必要な栄養素がいろいろ含まれています。そばに含まれる栄養素には、次のようなものがあります。

良質なタンパク質

体内では作ることができない「必須アミノ酸」を豊富に含む良質なタンパク質は、体の筋肉や臓器、皮膚や毛髪など体を作るもとになります。

ビタミンB1、B2

ビタミン類も体内ではほとんど作ることができない栄養素です。ビタミンB1は疲労回復を促したりイライラをしずめる働きがあり、ビタミンB2には皮膚や粘膜の状態を整え、健やかに保つのを助ける働きがあります。

ルチン

抗酸化物質のルチンは、穀類の中ではそばだけに含まれる栄養素です。抗酸化物質は、動脈硬化や免疫機能の低下、老化、がんなどの予防にも役立つと言われています。

食物繊維

便通を整えたり、脂質や糖、ナトリウムなどを吸着して体外に排出するなどの働きがあります。ご飯100g※に含まれる食物繊維は1.5gですが、ゆでそば100gに含まれる食物繊維は2.9gと2倍近く含まれています [*1]。

※ご飯:うるち米の精白米を炊いたもの

マグネシウム、鉄分

どちらも私たちの体に必要なミネラルです。マグネシウムは骨を形成したり体内のさまざまな代謝を助ける働きがあり、鉄分は不足すると貧血を引き起こします。

そばのアレルギーには注意が必要

特定の食べ物を食べたり触れたりしたことで、アレルギー反応が起こるのが食物アレルギーです。 本来は体に害を及ぼさないはずの食べ物を、体が異物と勘違いして免疫反応が過敏に働いてしまうことで起こります。そばはアレルギー反応を引き起こす原因(アレルゲン)となることがあるので、子どもに初めて食べさせるときには注意が必要です。

なお、食品の中でもそばは落花生とともに重篤な症状になることが多く、患者数が多い5品目(乳・卵・小麦・えび・かに)と合わせて、必ず表示する「特定原材料」に指定されています。

何歳から与える?そばを食べさせるときのポイント・注意点

そばは栄養豊富ながらアレルギーの心配もある食品なので、いつごろから与えていいのか気になるところです。目安の時期と食べさせる際の注意点について見てみましょう。

決まっていないが目安は1歳を過ぎてから

子どもにそばをいつから食べさせていいか、はっきりした基準はありません。離乳食も終わりいろいろな食材が食べられるようになったら、食べさせてみてもいいでしょう。具体的には、1歳過ぎ~1歳半ごろになってからがよいと思われます。

最初はごく少量だけにする

最初はごく少量からにします。その後、反応や症状が出ないかしばらく様子を見てみましょう。できれば、まずは短く切った1本から試すとよいですね。

子どもの体調がよいときにする

かぜをひいていたり、病み上がりなどであまり体調がよくないと、アレルギーを起こしやすい可能性があります。初めてそばを食べさせるのは子どもが体調のよいときにしましょう。

食後2〜3時間様子を見られるときに

初めてそばを食べさせたあとは、食後しばらく様子を見ることが大切です。万一、湿疹やかゆみなどのアレルギー反応と思われる様子が見られたときには、すぐに小児科へ行きましょう。何かあったらすぐ受診できるよう、小児科の診察時間内に食べさせるのがおすすめ。できれば、午前中に食べさせるとよいでしょう。

知っておきたいそばアレルギーの症状・対処法

では、実際にそばアレルギーを起こした場合はどのような状態が現れるのでしょうか。症状や対処法について解説します。

そばアレルギーの症状

食物アレルギーはじんましんなどの皮膚症状が見られることが多いですが、そばアレルギーの場合は呼吸器の症状が多く見られるのが特徴です。

食物アレルギーの症状とは

一般に、食物アレルギーで多いのは皮膚症状です。そのほか吐き気や下痢などの消化器症状、せきが出たり声がかれるなど呼吸器の症状などもあり、時にはアナフィラキシーによる全身性の症状が起こることもあります。

症状は、食べたアレルゲンの量や子どもの年齢によっても出方が違い、授乳期の赤ちゃんには赤い発疹や湿疹が出ることが多いのです。離乳後期から幼児期にかけては、じんましんや湿疹などの皮膚症状に加えて、目の粘膜が赤くなったり鼻水が出る、下痢をする、などの症状が見られるようになります。さらに、重度のアレルギー反応として、皮膚、消化器、呼吸器の症状が、複数同時にかつ急激に出現する状態のアナフィラキシーが起こることもあります。

そばアレルギーの症状が現れる時間

そばアレルギーの場合、そばを食べてからアレルギーの症状が出るまでの時間は遅くとも2時間以内と速やかに反応が出ることが多いです。

食物アレルギーの症状が現れる時間とは

食物アレルギーの反応は、大きく2つに分けられます。

1つめは「即時型アレルギー反応」といい、アレルゲンとなる食べ物を食べた直後から、2時間以内くらいにアレルギー反応によるさまざまな症状が見られます。食物アレルギーの多くはこのタイプで、そばアレルギーも即時型がほとんどです。

もう1つは、「遅発型」や「遅延型」のアレルギー反応です。この場合はアレルゲンとなる食品を食べた直後は特に何の症状もないのですが、数時間以上たってから症状が見られます。

そばアレルギーと思われる症状が出たら

そばアレルギーになる割合自体はあまり高くないです。しかし、そばは鶏卵や乳製品、小麦に次いでアナフィラキシーを起こしやすい食品というデータもあり[*2]、そばアレルギーがある人がそばを食べると、激しい症状が出ることがあります。

そばアレルギーの症状は、湿疹などの皮膚症状より空気の通り道である気道に現れやすいのです。そばを食べた後でアレルギー反応と思われる症状が見られたら、できるだけ早めに小児科を受診しましょう。医師は症状に合わせた処置を行い、適切な薬を処方してくれます。

なお、声がかすれる、呼吸が苦しそうなど呼吸器の症状が見られるときは、アレルギー反応により気道がむくんで空気が通りにくくなり呼吸困難を起こす危険があります。ほかにも、激しいせきこみが続いたり顔面蒼白になるなど、アナフィラキシーが疑われる時は、救急車を呼ぶなどして大至急病院へ行きましょう

まとめ

子どもは麺類が好きなので、栄養価が高く手軽に食べさせられるそばは食事に取り入れたい食品の一つですね。ただ、アレルギーを起こすこともあり、症状が出ると重くなるケースもあります。そばをいつから食べさせていいのかについて明確な答えはありませんが、1歳を過ぎてからをひとつの目安に考えていいでしょう。そして、初めて食べさせるときは、時間帯や量などに配慮して、様子を見ながらにしましょう。

(文:村田弥生/監修:丘逸宏 先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]文部科学省 日本食品標準成分表2020年版(八訂)
[*2] Akiyama H et al: Japan food allergen labeling regulation - history and evaluation. Adv Food Nutr Res, 62: 139-171, 2011

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


3歳児がご飯を食べない!3つのケース別・効果のある対処法とNG例4つ【教えて保育士さん】

3歳児がご飯を食べない!3つのケース別・効果のある対処法とNG例4つ【教えて保育士さん】

3歳になってだいぶ上手に食べられるようになってきた……はずなのに、ちょっとしか食べてくれない! 残す!! 好き嫌いが激しい!!! どうしたらいいのか途方にくれるママパパは少なくありません。今回は保育のプロに「3歳児の“食べない問題”」について、原因と効果がある対応策を解説いただきます。


【医師監修】子供の偏食の原因と対策まとめ! 改善するためのポイントは?

【医師監修】子供の偏食の原因と対策まとめ! 改善するためのポイントは?

工夫して心を込めて作った食事を、子供が思ったように食べてくれないとガッカリしたり困ったりしますね。特に偏食がひどいと、栄養が不足したり偏ったりしないかと心配にもなります。そこで今回は、子供の偏食の原因や対策をまとめました。


【医師監修】ミルクを飲んでくれないときはどうすべき?対策と飲ませ方のコツ

【医師監修】ミルクを飲んでくれないときはどうすべき?対策と飲ませ方のコツ

母乳とミルクの混合栄養やミルクのみで育児をしていて、赤ちゃんがミルクを嫌がって飲んでくれない、という悩みをもつ方もいることでしょう。そこで今回は、赤ちゃんがミルクを嫌がる理由と、飲まないときの対策などをまとめました。


【医師監修】赤ちゃんは自転車にいつから乗せられる?注意点や自転車の選び方

【医師監修】赤ちゃんは自転車にいつから乗せられる?注意点や自転車の選び方

赤ちゃんを自転車に乗せられれば、買い物も楽になって行動範囲も広がり、子育てライフも楽しくなりますね。そこで今回は、赤ちゃんを自転車に乗せていい年齢の目安や、自転車を選ぶ際のポイント、乗る際の注意点などをまとめました。


【医師監修】新生児の横向き寝は危険? 寝かしつけやゲップが出ないときはどうする?

【医師監修】新生児の横向き寝は危険? 寝かしつけやゲップが出ないときはどうする?

新生児の寝姿はとてもかわいいですね。でも、横向きで眠っていると、「仰向けでなくていいの?」と気になるのでは。そこで今回は、新生児を横向きで寝かせていいのか、新生児を寝かしつける場合の注意点は何か、などを説明します。


最新の投稿


桔梗色(ききょういろ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

桔梗色(ききょういろ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

【桔梗(ききょう)】とは、濃い青紫色のことです。日本の伝統色である【桔梗】にどのような由来があって、どのように愛されてきたのか、子どもにそのまま教えてあげられるよう、やさしい言葉で解説します。海外の方に英語で説明できるよう、英語での解説も紹介しています。


【誕生日占い】10月1日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月1日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月1日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月1日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


夫が書いたキレッキレの育児日記が面白すぎると話題「センスの塊」「育児の大変さ吹き飛ぶ」

夫が書いたキレッキレの育児日記が面白すぎると話題「センスの塊」「育児の大変さ吹き飛ぶ」

Twitterで話題の投稿を編集部がピックアップしてお届けします。今回は、思わず吹き出してしまう「夫の育児日記」をご紹介!


保育士さんの的確なアドバイスに感謝!! 長女に笑顔が戻ってきた

保育士さんの的確なアドバイスに感謝!! 長女に笑顔が戻ってきた

Instagramで子育て漫画を発信されるぽてとさん。ぽてとさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


息子の万引き疑惑で乗り込んできた父親「やってへんって泣いとるやんけ!!」『子どもが万引き! そのとき親は……  Vol.4』

息子の万引き疑惑で乗り込んできた父親「やってへんって泣いとるやんけ!!」『子どもが万引き! そのとき親は…… Vol.4』

Instagramで育児漫画を発信しているさやこ(@sayakonosayako)さん。昔、コンビニでアルバイトをしていたときに遭遇したのは、なんと子どもの万引き! その子の親はどのように対応したのでしょうか? 親の対応が対照的だった2件の万引きのお話を短期連載でご紹介します。