お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR 診断

【天職診断】性格でわかる!あなたの本当の適職は何でしょう⁉ いざチェック!

皆さんは、残業帰りの電車のなかで、こう思ったことはありませんか? 「私には、ほかにもっと向いている仕事があるんじゃないかな。今の仕事って、本当に自分に合っているのかな……」という風に。今は、転職が当たり前の時代。なかでも、最近は「カウンセラー」の仕事への注目度が上がっているのだとか。

カウンセラーの職業は、近年需要が高まっているのです

近年は、昔に比べるとココロの病気になる人が増えているため、カウンセラーの需要が高まっているとのこと。ナント、カウンセラーの資格を取ると、資格を職に活かせる場所が沢山あるというのです!

知恵袋<カウンセラーの仕事って?>

カウンセラーとは、わかりやすく説明すると「心の専門家」です。人の痛みに寄り添い、理解することで、人の心をサポート。誰かの役に立てる人のことを指します。

カウンセラーのお仕事内容を詳しくチェック

興味があることを通して、資格を取得→お仕事に!が最大の魅力

しかも最近は、カウンセラーになるための学びの方法がさまざまで、ユニークな講座がある点も人気です。たとえば、「アイディアヒューマンサポートアカデミー」という学校の場合、2泊3日で沖縄に行き、大自然のなか癒されながらグループカウンセリングの勉強をしたり、「リバウンドせずに、なりたい自分に向かっていく」という内容のメンタルダイエットを経験してライセンスを取得するなど、興味があることを通してカウンセリングの世界を学べます。さらに嬉しいことに、実際の仕事につながるようサポートしてくれるケースもあって、資格を取得しても無駄にならない面が女性からとても好評なのだとか。

今回は、そんな人気のカウンセラーの資格に当てはめるとしたら、あなたはどの資格がベストマッチなのかを診断しちゃいます!
A~Dで当てはまると思ったものにチェックをつけてみてね!

文章を書くことが好きだ
どちらかと言えば理論的な方だ
職人に憧れたことがある
けっこう人を分析するクセがあるかも
チームプレイより1人でコツコツやっている方が好き

理屈より感性がたかい方だと思う
空想したりイメージを拡げることが好き
あまり人見知りはしない方だ
けっこう子どもとは上手に遊べる方だ
根はまじめで努力家だと思う

目標があると張り切る方だ
人ががんばっている姿に感動する方だ
どちらかと言えば上昇志向が強い方だ
一旦決めるとゆずらない一途なところがある
どちらかといえば未来志向型だと思う

今まで結構悩んできたと思う
人からよく相談される事が多い
物事の原因を分析するクセがある
気が付くと話しを聴く側にまわっている事が多い
人の役に立つ事にやりがいを感じる

\チェックが多かったものをタッチ!/

A

B

C

D

Aが多かったあなたは「メールカウンセラー」「心理テストライター」

アナタの性格は「冷静な職人タイプ」

物事を冷静に見ることができて、黙々と仕事をすることが好きなアナタ。チームプレーより、ひとりで取り組む仕事にやりがいを感じるのでは? そんなアナタには、自宅でカウンセリング業ができるメールカウンセラーがおすすめ!

メールカウンセラーとは、こんな仕事

カウンセラーとは、わかりやすく説明すると「心の専門家」です。人の痛みに寄り添い、理解することで、人の心をサポート。誰かの役に立てる人のことを指します。

メールカウンセラーのお仕事詳細はココから

Bが多かったあなたは「カフェセラピスト」

アナタの性格は「フレンドリーで想像力豊か」

初めて会う人とも緊張せずに話すことができ、その場の空気を察してイメージ豊かに仕事を進められるアナタ。定位置で業務に徹するデスクワークより、さまざまな人と関わりながら瞬発力と想像力を働かせることができる、カフェセラピストが適しています!

カフェセラピストとは、こんな仕事

カフェでお客様においしいドリンクや料理を提供するとともに、温かなぬくもりや癒しを与えることができるセラピスト。将来的にカフェを開業したいと思っている人や、カフェでカウンセリングやセラピーを提供したい人にぴったりです。

カフェセラピストのお仕事詳細はココから

Cが多かったあなたは「メンタルトレーナー」

アナタの性格は「なかなかくじけない、前向きな努力家」

自分の目標を定め、いったん「頑張るぞ!」と決めると、ゴールまでやり抜く努力を惜しまないアナタ。たとえ途中でつまづいても、くじけずに前を向くひたむきさも持ち合わせています。自分と同じタイプの” 頑張る人”を応援することも好きなので、メンタルトレーナーに向いています!

メンタルトレーナーとは、こんな仕事

トップアスリートや経営者、芸術家、有名大学を狙う受験生など、さまざまな場面での”頑張る人”をサポートするのがメンタルトレーナー。カウンセリングを用いて、目標達成の邪魔をするマイナスの感情としっかり向き合うよう応援します。

メンタルトレーナーのお仕事詳細はココから

Dが多かったあなたは「プロフェッショナル心理カウンセラー」

アナタの性格は「人の痛みがわかるプロ」

今まで多くの問題と向き合い、悩み乗り越えてきた経験をもつアナタ。人から相談を受けることも多いため、気づくと、話の聞き役に回っていたりするのでは? 人の痛みがわかるアナタは、プロフェッショナル心理カウンセラーを目指すとよいかもしれません。

プロフェッショナル心理カウンセラーとは、こんな仕事

悩みをもつ人の今までの人生を整理し、苦しみを和らげ、自身で答えを出せるまでサポートをするのが、プロフェッショナル心理カウンセラーの仕事。資格取得後は、企業や団体、クリニックでのカウンセラーや講師、中学校や高校でのスクールカウンセラーなど、さまざまな分野で活躍できます。

プロフェッショナル心理カウンセラーのお仕事詳細はココから

楽しく勉強できる、土日も開講の『アイディアヒューマンサポートアカデミー』

せっかくカウンセリングの勉強をするなら、楽しくワクワクしながら取り組みたいですよね。『アイディアヒューマンサポートアカデミー』は、まさにそんな願いを叶えてくれるスクールです♪ 自分の興味があることを通してカウンセリングの勉強ができたり、自分に合った種類のカウンセラーの資格を取ることが可能。土日も授業は行われていて、平日の夜も講座があるので、仕事をしながら学びたい人にはぴったり!

『アイディアヒューマンサポートアカデミー』のサイトはコチラ

仕事紹介制度や無料説明会もあるから、安心!

資格を取得後にありがちな展開として、「資格は取ったけど、ただ取っただけで終わっちゃった。アハハ~」という流れ、ありますよね。そういう経験をした人、結構いるでしょ? しかし、心配ご無用! 『アイディアヒューマンサポートアカデミー』では、資格を取った人に実際に仕事を紹介してくれるなど、その後のサポートもばっちり整っています。また、すぐに講座を受けるのではなく、納得したうえで学びたい! という人向けに、無料説明会も実施。授業を一度受けられる体験講座もあるので、さらに安心なのです。

『アイディアヒューマンサポートアカデミー』についてもっと知りたい

無料説明会・相談会のお申し込みはコチラから

★この記事を読んだ人にオススメ★

提供:アイディアヒューマンサポートサービス

お役立ち情報[PR]