お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【1,000名さまにプレゼントも!】毎日の美容と健康を支えたい。「美酢」に込められた作り手の想い

韓国発の「美酢(ミチョ)」は、100%果実発酵でつくられたお酢のブランド。果物ならではのフルーティーさやマイルドな飲み心地で、お酢が苦手な方からも人気を集めています。

美容面からの関心も高く、愛飲しているファンは増加中! また、6月からは新たに「美酢プラス」が登場するなど、話題性もバツグンです。

▲栄養機能食品(ビタミンC)で、乳酸菌と食物繊維も配合された「美酢プラス」。ユーザーの意見を反映し、500mLと既存の美酢よりも少量で持ち運びやすくなりました。希釈タイプで、1本で約10杯分が楽しめます(4倍希釈時)

……しかしそんな美酢も、日本ではすぐに人気が出ずに苦労したそうです。そんな裏側を教えてくれたのは、美酢のマーケティングを担当する池田さんと南出さん、そして開発を担当する千石さんと岡田さん。美酢の魅力やおすすめの楽しみ方を、たっぷりうかがいました!

さらに、マイナビウーマン限定で、「美酢ビューティービネガーサワー」3本セットが1,000名さまに当たるサンプリングキャンペーンを実施中! ぜひ最後までチェックしてみてください。

\どどんと1,000名さまにプレゼント!/

「美酢ビューティービネガーサワー」サンプリングに応募する

 

なかなか売れず苦労……それでも美酢が愛された理由

マイナビウーマンスタッフ
実は私も美酢が大好きで、毎朝飲んでいます! お酢とは思えないほど飲みやすいですよね。

池田さん
ありがとうございます! 美酢は100%果実発酵のお酢からできているので、果実のおいしさやまろやかさが特徴です。そのため、「思っていたよりも飲みやすい」との声をたくさんいただいています。

マイナビウーマンスタッフ
お酢と聞くと、ツンとした特有の感じを思い浮かべる方も多そうですよね。私も飲む前は「飲みづらいのかな」と思っていました。

池田さん
美酢発祥の韓国でも、「お酢は身体によいけれど飲みづらい」というイメージが強く、50代以上の男性が健康のために黒酢などを飲む程度でした。そこで、「従来のイメージを変えるような飲みやすいお酢をつくろう」と韓国の発酵チームが2000年代中盤あたりから研究をはじめ、2009年に韓国で、2012年に日本で美酢の販売を開始しています。

▲最近ではレモンも加わって、全部で8種類のフレーバーが楽しめるように!

マイナビウーマンスタッフ
美酢を日本で売り始めた当初は、どのような反応でしたか?

池田さん
最初は日本での販路がせまかったので、知る人ぞ知る商品でした。しかし、口コミでじわじわと評判が広まったおかげで、2016年からようやく一般の流通が増えだしたんです。

マイナビウーマンスタッフ
口コミの力ってすごいですね……! 消費者に受け入れてもらうためには、どのような活動をされたのですか?

池田さん
一過性の流行では終わりたくなかったので、商品本来の強みを知っていただくことに力を入れました。頻繁に試飲を行っていたのは、一度飲んでいただければ魅力が伝わると思ったからです。
特に、希釈タイプのボトルは900mlと大きめなので、最初は買うのに勇気がいります。まずは試飲して「飲みやすい」、「子どもでも飲める」と感じていただき、継続的な購入につなげていきました。

\まずは試してみたい……そんな方は/

「美酢ビューティービネガーサワー」サンプリングに応募する

美容とも関係が深い美酢。豊富なフレーバーも魅力的!

マイナビウーマンスタッフ
美酢は「キレイになりたい」と思っている方からの人気も高いですよね。

池田さん
お酢に含まれる酢酸は、血糖値の上昇を抑えて太りにくくすると考えられています。また、果実にはポリフェノールとミネラルが含まれています。美酢は果実発酵酢を使うことで、美しさを支えるお手伝いをしています。ぜひお好きなフレーバーで毎日飲んでいただきたいです。

マイナビウーマンスタッフ
フレーバーといえば、その豊富さにも驚きます! どうやって味を決めているのでしょうか?

池田さん
まずはフレーバーのトレンドを分析し、美酢と相性のよさそうな果物の候補を決めます。ただ、韓国で流行っているフレーバーが日本でも必ず人気になるとは限りません。だからこそ、日本のトレンドをきちんと意識して、レモンなど独自のフレーバーを開発してきました。ある程度候補をしぼったら、あとは開発部に伝えて試作をしてもらいます。

マイナビウーマンスタッフ
開発する際のこだわりを教えてください。

千石さん
「美酢らしさ」を失わないようにすることです。美酢は飲みやすいとはいえお酢なので、さっぱりした風味はほどよく残すように意識しています。
また、果物の味にはかなり幅があるので、フレーバーごとにどのイメージに近づけるのかこだわって決めました。たとえば「いちご味」といっても、お菓子のような味もあれば、自然の果物の甘さに近い味もあります。“実際の果実が持つ味”と“みなさんの頭の中にある味”のイメージが違う場合もあるので、試作をくり返しながら調整しています。

池田さん
ゼリーのももをつくったときは、参考にももフレーバーの商品をたくさん試食しましたね。

千石さん
あと、使用するお酢を探すのも大変です。本物の果実を使ってお酢をつくったほうがいい場合もあれば、異なる果実酢の組み合わせでフレーバーを再現したほうが飲みやすい場合もあります。

岡田さん
ときには、日本ではあまり知られていない材料を使うこともあります。たとえばストレートタイプの美酢に使ったカラマンシーとミモザ。どちらも韓国では比較的メジャーな材料で、美酢とよく合うんですよ。

マイナビウーマンスタッフ
ちなみに、みなさんの推しフレーバーはどれですか?

池田さん
今一番気に入っている味はレモンです。レモンとお酢の組み合わせは「絶対に酸っぱい」と思われがちですが、実際はとても飲みやすくて。ホットでもアイスでもおいしいですし、炭酸割りなど何にでも合います。

千石さん
新しいフレーバーは僕らがイチから開発に関わっていることもあり、愛着がわいてしまいますよね。 僕のお気に入りは、最初に飲んだもも。口に入れた瞬間のパンチがありますし、特徴がよく出ています。

岡田さん
僕はカラマンシー派で、炭酸や水で割ってよく飲みます。最初はカラマンシーの存在を知らなかったので、「なにこれ」と思いました(笑)。今では甘すぎず爽やかな独特の風味が気に入っています。

池田さん
美酢のユーザーには、「カラマンシー一筋!」な人も多いですよね。最近加わったレモンもすっきりとした飲みごたえなので、今までカラマンシーしか飲んだことのない人にも試してほしいです。

南出さん
私はレモンとみかんのほかに、パイナップルも好きです。甘みがありますが、牛乳で割って飲むとまろやかになります。飲むヨーグルトやラッシーに似ているかもしれません。おなかも満たされるので、時間がないときの朝ごはん代わりに飲んでいます。
パイナップルは1年ほど前にリニューアルして、よりおいしくなりました。中の果実酢の種類が変わったんです。引き続きパイナップルらしい風味や、美酢との相性のよさを感じていただけると思います。

「美酢ビューティービネガーサワー」は自分へのご褒美にもおすすめ♪

マイナビウーマンスタッフ
美酢は希釈式やストレート、ゼリー、サワーなどラインナップも豊富ですよね。

池田さん
希釈式はボトルが大きいので、そのまま職場に置いたり持ち運んだりするのが難しいです。そこで、どこでも手軽に飲めるようにストレートタイプをつくりました。また、希釈タイプと同じ味では「自分で薄めればいい」となってしまうので、ご飯の邪魔にならないようなティーブレンドにしたんです。

池田さん
ゼリーは外で飲みやすいこと、低カロリーで小腹を満たすことを重視して開発しました。飲むというよりは食べてもらうイメージです。太りたくないけれど何か食べたいと思ったときに、手に取ってみてください。

南出さん
ビューティービネガーサワーは、韓国で人気のある美酢の焼酎割りを参考にしました。お酒と相性がよかったことも、韓国で美酢が売れた理由のひとつです。その飲み方をお客さまに紹介したところ評判がよく、開発につながりました。

マイナビウーマンスタッフ
私も仕事から帰ったら、よくサワーを飲んでいます! 夜遅くにどうしてもお酒が飲みたいとき、お酢だと思うと罪悪感が少なくて。

池田さん
発売時期もコロナ禍だったので、家の中でリラックスしたいときや、自分にご褒美をあげたいときなどに楽しんでいただきやすかったと思います。私も気に入って、1カ月で3ケース飲みました(笑)。

マイナビウーマンスタッフ
3ケースですか⁉ それはすごいですね!

池田さん
冷蔵庫がざくろとカラマンシーの缶に占領されていました(笑)。

南出さん
私はそれほどお酒に強くないのですが、ビューティービネガーサワーはアルコール度数が4%なので飲みやすいと思いました。お酒の味もひかえめで、甘いジュースを飲んでいるようです。気に入ったので実家に帰るときに持参して、家族と一緒に少しずつグラスに分け合って飲み比べました。缶のデザインも華やかでかわいいですし、お酒が苦手な人にも楽しんでいただける商品だと思います。

千石さん
僕も、そもそもお酒があまり飲めなくて……。ビューティービネガーサワーはお酒に強くない人がつくったお酒だからこそ、飲みやすいのかもしれません(笑)。

岡田さん
僕はビューティービネガーサワーが完成したときはまだ開発部にいなかったので、ユーザー目線で商品を見ていました。お酢やお酒のわりには飲みやすくてすごいなあ、と感心していたのですが、お酒があまり飲めない人がつくっていたことを知って納得しました(笑)。

マイナビウーマンスタッフ
飲みやすさには、そんな裏があったのですね……! ビューティービネガーサワーでおすすめの楽しみ方はありますか?

池田さん
そのまま飲んでももちろんおいしいですし、料理と一緒だともっと楽しめると思います。女子会など少人数で集まったときに、メインと一緒に味わうようなイメージです。

南出さん
唐揚げなどの揚げ物にも合うと思いますし、甘いものや辛いものとの相性もいいです。お酒とはいえお酢なので、口の中をリセットしていただけると思います。特にカラマンシーは甘さひかえめなので、爽やかにしたいときにおすすめです。

マイナビウーマンスタッフ
今後、ビューティービネガーサワーをどんな人に飲んでもらいたいですか?

南出さん
まだ美酢を飲んだことのない人にも、一度試していただきたいです! 本当はもっと積極的に試飲をするつもりでしたが、コロナ禍で難しくなってしまいました。コロナが収束したらオフラインでの試飲も増やしていきますので、ぜひ利用していただければと思います。

\お試しキャンペーン実施中!/

「美酢ビューティービネガーサワー」サンプリングに応募する

マイナビウーマンスタッフ
最後に、美酢を飲んでみたいと思っている読者のみなさんへメッセージをお願いします!

池田さん
美酢は、一度飲んで終わりではなく、習慣として楽しんでいただけるとうれしいです。みなさんの生活の一部として、美容と健康を考えた美酢をぜひ手に取ってみてください。

千石さん
フレーバーやラインナップごとによさが出るよう、さまざまな挑戦をしながら開発しています。希釈タイプだけでなく、ストレートやゼリー、サワーなども味わってみてもらえるとうれしいです。

岡田さん
一度飲んでいただければ、その魅力が伝わるはずです。個人的にはストレートタイプもおすすめなので、ぜひ試してみてください。すっきりと飲みやすい味で、女性だけでなく男性にも気に入っていただけると思います。

南出さん
サワーは特におすすめしたいです! ただ、「飲みたいけれどあまり近くに売っていない」との声もいただいているので、積極的にみなさんに試していただけるよう、今後はさらに販路を拡大したいと考えています。いつでもどこでも飲みたいときにビューティービネガーサワーが手に入るよう、がんばります!

マイナビウーマンスタッフ
ありがとうございました!

1,000名さまに「美酢ビューティービネガーサワー」3本セットをプレゼント!

ここまで記事を読んでくださった方に向けて、美酢ビューティービネガーサワーをお試しできるサンプリングキャンペーンをご用意しました!

ご応募いただいた方の中から抽選で1,000名さまに、美酢ビューティービネガーサワーのざくろ味、カラマンシー味、パイナップル味を1本ずつ(計3本)プレゼントします。

応募期間は2022年6月3日(金)~6月21日(火)。当選した方には、7月以降に順次お届けします。以下のフォームからぜひ応募してみてください!
※満20歳以上の方が対象です。

\どどんと1,000名さまにプレゼント!/

「美酢ビューティービネガーサワー」サンプリングに応募する

INFORMATION

お酢と果実の長所を気軽に味わうことができる美酢。希釈タイプやお酒など、さまざまな飲み方で楽しめます。美容や健康に関心がある方も、普段とはひと味違う飲み物を探している方も、一度試してみてはいかがでしょうか。

「美酢ビューティービネガーサワー」サンプリングに応募する

「美酢ビューティービネガーサワー」詳しくはこちら

美酢ブランドサイトはこちら

SHARE