ネットショッピングでの困った4つの“あるある”。スマートな大人が使ってる後払いシステムなら即解決!
コロナ禍になり、非接触での買い物が好まれる昨今。おうち時間が増えたこともあり、ネットでの買い物が多くなったという方も少なくないはず。
実際にお店に行かず、自動的に商品が自宅に送られてくるのはとても便利です。その反面、目の前でお金を払えないので、支払いに関しては思わぬ落とし穴にハマってしまうリスクがあるのも事実。実際に、支払いの場面で困ったことがある人も多いのではないでしょうか?
そこで、今回はネットショッピングでの支払いあるあるをピックアップ。思わず「わかる!」と共感できるエピソードから、困りごとを解決する便利な支払い方法についてもご紹介します。
ネットショッピングの支払いあるある4選!あなたもこんな経験ある!?
パソコンやスマホなど、家で気軽に買い物ができるネットショッピングですが、スムーズに進みにくいのが「支払い」の場面。
ネットショッピングの経験がある人なら誰もが一度は「あるある!」と感じる、支払いに関するエピソードを4つご紹介しましょう。
あるあるその①
ネットで先払いして買った商品が不良品だった
何気なく見ていたネットショップで、突然一目ぼれしてしまうような商品に出会うことがありますよね。すぐにでも手に入れたい気持ちから、クレジットカードで支払いを完了し、いよいよ待っていた商品が到着。はやる気持ちを抑えつつ箱を開けて取り出してみると……「あれ? 不良品?」
急いで返品対応を検討するも、支払いを完了してしまったので、返品してもお金が戻ってくるのは数か月後ということも……。
せっかくの運命的な出会いも、感動がすっかり半減してしまって残念ですよね。
あるあるその②
クレジットカードの情報を入れるのが面倒で買う気が失せた
購入ボタンを押すと、住所などの送付先を入力後、支払いの画面が出てきます。しかし、スマホで入力していると、とたんにおっくうになるもの。特にベッドで“ながらショッピング”しているときに、クレジットカードをすぐに取り出せない場面で遭遇すると「面倒くさい……」と急に購入意欲が萎えてしまうことも。
結局、「今度にしよう」と購入しないまま流してしまうことに……。欲しいものを欲しいタイミングで手に入れられないのは、フラストレーションが溜まりますよね。
あるあるその③
気づいたらカードを使いすぎていた! でもどこで使ったのか覚えていない……
クレジットカードには、利用限度額が設定されています。そのカードによって上限の金額が異なりますが、自身で把握していないと、うっかり上限に達していることも。
いつものようにネットショッピングをして、通常使っているクレジットカードで支払いをしようとしたら、上限額に達していて後日エラーになって買い物ができなかったとか。あとはカードの利用明細を見て、思った以上に使っていて驚いたりした経験がある人も少なくないのでは!?
やはり、ネットショッピングは気軽に買える分、回数を重ねるとどこでカードを使ったのか把握できなくなることもしばしば。管理が手間だからと便利でお得なネットショッピングを避けるのは、もったいないですよね。
あるあるその④
ポイントを貯めていたのに、気づいたらすべて失効していた!
ネットショッピングで嬉しいのは、さくさくとポイントが貯まるところ。何度も気軽に買えるだけに、いつの間にか貯まっていることも多いですよね。
とはいえ、忙しい現代人は毎日のタスクも多いもの。やっと落ち着いて買い物ができる……とショップを開いてみると、なんと貯まっていたポイントが期限切れで失効! ポイントはお金ではないものの、なんとなく現金を失ったような気持ちに……。支払いのあてにしていたなら、なおさらショックですよね。
もう嫌な気持ちにならない!BNPL(後払い)という決済の選択肢
決済方法にはいくつか選択肢があります。ここで一度整理しておきましょう。
上記がおもな支払いの方法。ネットショッピングの経験がある方なら、一度はどれを使用しようか、検討したことがあるはずです。
ところが、実は新しい決済方法として「BNPL」という選択肢も存在します。BNPLは、上記の表だと後払いに属する決済方法。「Buy Now,Pay Later」の略で、購入した商品やサービスを手に入れた後、期日までに代金を支払う決済のスタイルです。クレジットカードを使用せず、しかも審査も簡便なことから、世界的にも利用者が急増中の決済なのです。
今までは後払いといえば、クレジットカードが定番。でも、カード情報の入力や利用額の管理に手間がかかるクレジットカードでの支払いは、前述した「あるある」が発生しやすいですよね。そんな時にBNPLを利用すれば、困った事態も解決できるんです!
利用者が急増中のBNPL!その最先端をいく“atone”って?
日本で初めてBPNLを開始した会社であるネットプロテクションズが、最初に提供したのが「NP後払い」という決済サービス。ネットショッピング中に目にしたこと、利用したことがある方も多いかもしれません。
「NP後払い」は、69,000店もの加盟店があり、取引額は3,400億円以上。年間2.8億件を超える取引回数で、日本でトップクラスのシェアを誇る決済サービスです。 そして、さらに多機能なBNPLが登場しました! その名も“atone”。最先端の後払い決済ツールです。
最大の特徴は、最初に会員登録するだけで、さまざまなショッピングで決済を利用できること。登録は名前と住所などの基本情報のみで、1分程度で完了。“atone”を導入しているお店なら、ネットでも実店舗でも利用できます。
支払い方は、とってもシンプル。商品を購入した翌月にまとめて支払えるので、買い物の件数が多くなっても、一度に手間なく払えます。また、支払いの方法はコンビニ払いか口座振替でチョイスが可能。生活スタイルに合った方法で支払えるのも嬉しいですね。
さらに、利用金額はアプリでいつでもどこでもチェック! 計画的に利用しやすいから、使い過ぎを防ぐこともできそうです。
また、“atone”のサービスでは、ポイント利用も特徴の一つ。利用金額の200円ごとに1ポイントが貯まり、次月の支払いに充てたり、アイテムや金券と交換したりとお得に使用できます。決済時に必ずポイントの利用を聞いてくれるのも、ポイントの使い忘れがなくて安心です。
手間なく簡単に利用できて、しかもいつでも請求金額が確認できる便利でお得な“atone”。これなら前述の「あるある」の悩みも解決できて、ネットショッピングがさらに身近に楽しくできそうですよね。
withコロナの時代だからこそ、ハードルが低い決済方法を選びたい
ネットショッピングは家で気軽に買い物できることが最大の利点。まだまだ続きそうなコロナ禍で、非接触の買い物は便利なだけでなく、安心にもつながります。
だからこそ、支払いもハードルが低い方法を選びたいもの。より気軽に簡単に便利にネットショッピングを続けるために、“atone”を選んでみませんか?
提供:ネットプロテクションズ