お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ゴルフボールだけでこんなに変わる!】飛距離が伸びる“女性におすすめのアイテム”とは?

「ゴルフが上手くなりたい!」と思ったら、とにかく練習を頑張るという方が多いでしょう。練習ではフォームの見直しやクラブの選び方に意識がいきがちですが、実は飛距離や安定感を出すために、“ゴルフボールの選び方”も重要ということをご存じですか?

そこで今回は、ゴルフがもっと楽しくなる“ボール選び”についてご紹介。前回記事に引き続き、ゴルフ入門者のマイナビウーマン営業Nがゴルフ用品メーカーの広報担当にお話を聞いてきました!

マイナビウーマン営業担当N
ゴルフ入門者。 前回おしゃれなゴルフアイテムをゲットして、モチベーション爆上がり中! だんだんゴルフの腕も知識も成長を実感しつつも、まだまだ発展途上。

ゴルフ用品メーカーの広報担当に直撃!ボールの秘密を知って飛距離をアップさせたい!

今回訪れたのは、ダンロップクラブハウス新宿店。

新宿住友ビルの地下1階にあり、同店最大級規模を誇る店舗。ゴルフグッズの販売と、奥にはアイテムを使った試打や練習、ゴルフレッスンができる最新鋭のシミュレーターを完備しています。

今回は、そのシミュレーターを使用して、ボールの使用感を試させていただきました。

全国のダンロップ直営店はこちら

●今回教えてくれたのは……

西尾須賀子さん(右)
住友ゴム工業スポーツ事業本部で広報を担当。ゴルフ歴は15年。
「女性ゴルファーがもっと増えたら嬉しいです」

今日はよろしくお願いします! ゴルフボールの選び方が飛距離アップの鍵になると聞いたのですが、スポーツのボールは規格が決まっているものなのに、なぜ鍵になるのでしょうか?
一言でゴルフボールと言っても、硬さや構造に違いがあるんですよ。お店でもたくさんのボールが並んでいると思いますが、それぞれで特徴が異なるんです。自分に合ったボールを選ぶと、それだけで飛距離が伸びたり、狙えるようになったりしますよ。
えっ! 見た目のデザインの違いがあるだけなのかと思っていました。もっと早く知りたかった~!

ゴルフボールの基礎についてもっと詳しく見る!

マイナビウーマン読者にアンケート!

Q. ゴルフボールにはディスタンス系やスピン系などの種類があるのをご存知ですか?

マイナビウーマン読者にアンケート調査したところ、ゴルフ経験があると答えた人のうち半数の方が「知らなかった」と回答。やはり経験者でも2人に1人はボールによって飛距離に違いが出ることを知らないままプレイをしているよう。これはもったいない!

※「ゴルフ」に関するアンケート/20代以上の女性200名に実施(2021年9月)

ヘッドスピードやプレイスタイルなど、自分に合ったものを選ぶことで、スコアもグンとアップします。
そうだったんですね。でも私、今までボールにこだわらずにプレイして不便を感じたことは無いんですよね……。そんなに違いがあるものですか?
試してみると実感できると思います。今からシミュレーターを使って、2種類のボールを打ち比べてみましょう。

シミュレーターで体験! ボールが違うとこんなに差が出る!?

さっそく店舗内のシミュレーターを使ってプレイ開始。ツアープロの試合が開催されるコースや厳選された日本のコースを試せる屋内用ゴルフラウンド&練習機器システムのシミュレーターで、鳥のさえずりなども聞こえてきて、とてもリアル! 本当にコースに出ているような気分になれます。

コースシミュレーター『SDR GOLF SIMULATOR』詳しくはこちら

今回は、違いを感じられるよう、特徴のわからないロストボール(写真左)と、先日発売され幅広いゴルファーの方々に満足いただけるボールで女性ゴルファーにもおすすめという『ゼクシオ リバウンド ドライブ』(写真右)でショットを比較。 どのくらい飛距離に違いが出るのでしょうか?

★今回試打したゼクシオボール『ゼクシオ リバウンド ドライブ』

合言葉は「ALL OK!」飛ばせる!狙える!入る!頼れる万能ボール。

ヘッドスピードが速くない女性でも飛距離を出しやすいボール。ソフトな打感やスピンによる狙いもかなえられる、まさに「ALL OK!」なゴルフボールです。また、ボールに入ったナビゲートライン2.0が、ターゲットに対して平行にクラブをナビゲートし、正確なショットへ導きます。

『ゼクシオ リバウンド ドライブ』詳しくはこちら

今回使用した女性におすすめのボールカラー以外にも、『ゼクシオ リバウンド ドライブ』にはカラーラインナップがたくさん!

STEP1 まずはロストボールで試打!

シミュレーターの前に立ち、ロストボールをいつものように打ってみます。

最初は固まっていた体も、徐々に力が抜けてきて、いい感じに当たるように。通常通り、平均的に100~120ヤードほど出せるようになりました。

特に違和感なく、普通に打てているような……? 本当にボールで変わるのでしょうか??

STEP2 ゼクシオボールでも試打! 違いは……?

次に、おすすめという『ゼクシオ リバウンド ドライブ』を打ってみることに。

えっ、すごい! こんなに違いが出るものですか!?

当たった瞬間、シャキンッと気持ちいい音が! そしてみるみるうちにボールが飛んでいき……なんと148ヤードを超えました! さっきと同じように打っただけなのに、たしかに思いきり飛んでいきます。

シミュレーターの画面には「Nice shot」の文字!流石「ALL OK!」なボール!

そうなんです、違うんですよ! ボールって、インパクト時にボール全体が変形して、それが復元しようとする力で反発力が増し、高初速を生んで飛ぶのですが、ゼクシオ リバウンド ドライブはボールの変形をすべてのゴルファーに対応すべくシュミレートされ作られています。だから少し力が弱い方でも、飛ばしやすいんです。
なるほど。たしかに、打った瞬間の当たった感じや腕へ伝わる衝撃がロストボールを打ったときよりもソフトに感じます。なんだかスカッと飛ばせる気がする!

しかも弾道が高く方向が安定していて、まっすぐ大きく飛んでいますね。

(左)ロストボールでの打ったときのボールの軌道。斜めに曲がっています。(右)ゼクシオ リバウンド ドライブの軌道。綺麗な直線を描いています!

本当だ〜! これはうれしい! あと、『この感じはミスショットかも……』と思ったときでも、100ヤードくらい出ていて驚きました。
そう、ゼクシオ リバウンド ドライブは、ミスに強いんです。ドライバーからパターまで使いやすく、ゴルフを始めたばかりの方でも気持ちよくプレイすることができると思いますよ。

★【番外編】初心者ならこっちもCHECK!『スリクソン SOFT FEEL LADY』

今回試した他にも、ダンロップではたくさんの種類のゴルフボールを取り扱っています。なかでもゴルフ初心者の方には値段も抑えた、『スリクソン SOFT FEEL LADY』がおすすめ!ソフトな打感で、力まずとも高く大きく飛ばせます。ビビッドなパッションピンクなどのカラーもあり、おしゃれにこだわる女性ゴルファーにもぴったりです。

軽い力でも遠くに飛んでいくので気持ちいいですよ。超初心者や久しぶりにゴルフをする人でも、コースに出る自信が持てると思います。

ゴルフボールって奥が深い!これからもっと飛距離が伸びちゃいそう!?

実際にボールを打ってみて、営業担当Nもその違いに感動しきり。打つほど飛距離が伸びていて、気づけば100打近く打ってしまうくらい、夢中になってしまいました。

とても気持ちよかったです! ボールってこんなに違いがあるのですね。飛距離が出ると、プレイに集中できて、モチベーションも上がっていくのもわかりました。これからはボールを選んでプレイしてみます。ゴルフがもっと楽しくなりそうです!
ボールの奥深さを知ってもらえてよかったです! ゴルフの道具選びは本当にプレイを左右します。クラブを変えるのは少し高いけれど、ボールなら気軽に変えられます。今のプレイをもっと向上させたいなら、まずはボールのチョイスから始めてみてくださいね。
たしかに、ボールならすぐにチェンジできますよね! 今日は本当にたくさんの気づきがありました。ありがとうございました!

意外に奥が深いボール選び。今までゴルフボールに注目していなかったという方は、ぜひ自分に合ったボール探しをしてみてはいかがでしょうか? 実際に打ってみると、その違いに気づけるはず。練習の成果をよりアップさせてくれるアイテムを選んで、ゴルフをさらに楽しみましょう!

『ゼクシオ リバウンド ドライブ』詳しくはこちら

『スリクソン SOFT FEEL LADY』詳しくはこちら

ダンロップのボールのラインナップを見る

マイナビウーマン読者限定!
ゼクシオ リバウンド ドライブを20名様にプレゼント!

“飛ばせる、狙える、入る”の3拍子揃った、「ALL OK!」なゴルフボール『ゼクシオ リバウンド ドライブ』

今回特別に、20名様に4個入りセット(非売品)をプレゼントします! 下記のボタンの応募ページにてアンケートに回答いただき、『ゼクシオ リバウンド ドライブ』の「合言葉」を入力するだけで応募完了。この機会に、ぜひ飛ばせる気持ちよさを体感してみて!

応募期間:2021年10月27日(水)~11月30日(火)23:59まで

※合言葉のヒントは「ALL 〇〇!」

応募はこちらから!

こちらの記事もおすすめ!

・ゴルフがもっと楽しくなる!?【おしゃれゴルファー直伝】テンションUPの小物テク

・ゴルフがうまくなりたい人 必見! お得な初心者専用レッスンプログラムとは?

・ゴルフがグンと上手くなる! 知らなきゃ損するクラブ選びのポイント

提供:ダンロップスポーツマーケティング

SHARE