お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【体験企画】世界にひとつだけの贈り物を。大切な彼へ“カスタムオーダーの腕時計”を贈ってみた

クリスマスが近づくと頭を悩ませるのが、彼へのプレゼント。せっかく贈るなら喜んでもらいたいし、彼の好みに応えたものを選びたいけれど、これがなかなかむずかしいですよね。そんななか、“世界にひとつだけ”の腕時計にカスタマイズできるシチズン『アテッサ』のFTS(ファイン・チューニング・サービス) が注目を集めています。今回は、マイナビウーマンのアンバサダー「はたらくmuse」の一人が大切なパートナーへの贈り物に、この「FTS」を体験することに!

つきあって約4年になる2人。異動してがんばる彼に、特別なギフトを贈りたい

広告系の会社で働くみささんは、彼氏であるピーターさんとつきあって約4年。異動のお祝いに、特別な贈り物をしたいとずっと考えていたそう。誕生日やクリスマスには毎年、ヘッドフォンや財布、バッグなど、さまざまなものをプレゼントしてきたけれど、そろそろネタ切れなのだとか。

新しい部署に配属され、コロナ禍でもこれまで以上に多忙になった彼。会える時間は以前に比べて激減しました。でも、ビジョンをしっかり持って着実につき進んでいく彼を応援したいから、ビジネスシーンにも使えて、自分らしさをプラスできる腕時計をプレゼントしたい!

大切なパートナーの人生の節目に。シチズン『アテッサ』の「FTS」って?

シチズンの代表的な男性用腕時計ブランド『アテッサ』。FTS(ファイン・チューニング・サービス)は、ロングセラーの『AT8040』シリーズをベースに、ケース、バンド、文字板、リング、針など各パーツをカスタマイズでき、その組み合わせはなんと4万通り。5年以上前に発売されたにもかかわらず、今でも人気ランキングで上位にくる『アテッサ』の名作に“持ち主の個性”を反映できるとあって、人生の節目の特別な贈り物にピッタリです。
「FTS」をもっと詳しくみる!

サプライズ? それとも彼の意見も反映して作る?

おうち時間や仕事の合間のスキマ時間を利用して、シチズン公式サイトの「FTSエディション(カスタムオーダー)」で、彼好みの色やパーツを選びながら3日かけて真剣にデザインを考えていたみささん。サプライズにしようかと迷ったけれど、やっぱり実際に使う彼の意見も反映したいからと、2人でカスタマイズをすることに。

 

「このパーツの色はどれがいい?」「文字板は艶やかな黒で全体の印象を大人っぽくしめて、秒針を青で差し色にすればアクセントになるんじゃない?」と、ひと足先にカスタマイズを試していたみささん主導のもと、好みの色やパーツを選んでさまざまなデザインを試していく2人。青はピーターさんの一番好きな色だからと、みささんはこれまでのプレゼントにも、たびたび青のモチーフを選んでいたそう。

パーツのカラーを替えると、時計の印象も大きく変わります。細かいパーツを1つずつ試していくうちに、ピーターさんもどんどん真剣な表情に。装着イメージを確認できるスマホの「CITIZEN AR try」機能で、ベースモデル『AT8040』シリーズのリアルな質感&サイズ感の時計をバーチャル試着して、完成イメージを確認。彼の好みと個性が反映されたデザインがかたまってきたみたい。

パーツを選び、着せ替え感覚で完成版のイメージをかためていく

パソコンやスマホでのカスタマイズはとっても簡単。中央に表示される基本のモデルをベースに、「パーツを選ぶ」でケース、バンド、文字板、リング、時分針、秒針の各パーツの色を選択。選んだパーツがすぐにモデルに反映され、完成版イメージが可視化されるのが楽しい!
※FTSは店頭で、実物を組み合わせながらカスタマイズすることもできます。

あまりモノやデザインへのこだわりがない人だと思っていたけれど、パーツのひとつひとつを真剣に選ぶ姿に、彼の新たな一面を発見してうれしくなりました。一緒に選んでいくこの時間もとても楽しいし、彼の意見も反映できたので、完成した腕時計が届くのが楽しみ!

ひとつひとつ部品を組み上げて作られた、彼だけの特別な『アテッサ』が届きました

カスタムオーダーした時計はひとつひとつ部品を組み上げて作られ、約2週間でスペシャルBOXに入って届きます。みささんから手渡されたBOXを開けた瞬間、時計をじっと見つめるピーターさん。「つけてみて!」の声にうながされて腕につけてみるとサイズもぴったり。「軽いし、めちゃくちゃかっこいいね!」と、声を弾ませ喜びをあふれさせていました。

技術の粋を結集させた『アテッサ』だから、一生モノの贈り物に

シチズン時計の技術の粋をそそいだ『アテッサ』。わずかな光を動力に変える「エコ・ドライブ」で定期的な電池交換が不要、時刻やカレンダーを自動修正する「電波時計」や、りゅうずを引いて都市を選ぶと針が自動で動き、世界の都市の時刻に修正できる「ダイレクトフライト」など、シチズンならではのこだわりの機能が搭載されています。

ケースや文字板など全体をブラックでまとめつつ、ピーターさんの一番好きな色・ブルーの秒針が差し色に。遊び心のあるデザインに仕上がりました。

2人はりゅうずの貴石に、ブルーサファイアをチョイス。ピーターさんの一番好きな色をポイントカラーにしたそう。

りゅうずの貴石は、ダイヤモンドかブルーサファイアの2種類からチョイス。2人が選んだのはブルーサファイア。

上質だけど遊び心のあるデザインになっていて、ひとめで気に入りました。海外出張も多いので、「ダイレクトフライト」などの機能もうれしいです。青の秒針と“りゅうず”のブルーサファイアがアクセントになっていて、これを薦めてくれた彼女のセンスも抜群だし、彼女には本当に感謝しかないです

さらに時計の裏ぶたには、みささんからピーターさんへのサプライズなメッセージが刻印されていました。そこに刻まれていたのは、『Stay hungry. Stay foolish.』の言葉。

裏ぶたには、名前や好きなメッセージを刻印可能。みささんが彼に贈ったのは『Stay hungry. Stay foolish.』の言葉。

“がむしゃらに、自分の信念をもってつき進め”という意味で、スティーブ・ジョブズが、スタンフォード大学でのスピーチで語った最後の言葉です。新しい部署で迷ったり悩んだりすることもあると思うけれど、自分の決めた道を信じて前に進んでほしいという意味を込めて、この言葉を時計に刻みました
この刻印のメッセージは、ずしっと胸に響きました。彼女に背中を押してもらい、常に向上心を持って新しい価値を見出せるように、がむしゃらにつき進んでいきたいと思います。今は忙しくて、前のようにいつも一緒にはいられないけれど、お互いに時間の使い方がうまくなって、信頼し合えていると思います。会えなくても気持ちはしっかりつながっているから、これからもよろしくね

INFORMATION

大切な人の人生の節目に、名作時計に個性を反映させた、特別なギフトを。

世界初のチタニウム外装を持つ腕時計を実用化したパイオニアの技術を注ぎ、累計販売10万本を超えるシチズン時計の名作『AT8040』シリーズをベースに、4万通りのカスタマイズができる『アテッサ FTSエディション』。裏ぶたに名前やメッセージを刻印し、理想のデザインで完成させることができます。

オーダー後、1つ1つ部品を組み上げていくので、商品の発送まで約2週間。時計置きやアクセサリー入れとしても使えるスペシャルBOXに丁寧に梱包されて届くので、特別感もたっぷり。大切なパートナーに、日々の感謝と応援する気持ちを込めて、腕時計のカスタムオーダーを贈ってみてはいかがでしょうか。

「FTS」特設サイトへ

『アテッサ』ブランドサイトへ

あわせて読みたい:

なにげない日常にだって“きゅん”はある。アラサー112人の「私のひそかなときめき♥補給」

>>続きを読む

停滞した時間を進めよう。自分に贈るメッセージを刻んで、世界にひとつだけの“私のクロスシー”を作ってみた

>>続きを読む

私にいつも余裕がないのはなぜ!? 「時間の使い方」が上手な女性がやっている5つのこと

>>続きを読む

価値観が変わる? モテでも映えだけでもなく、いま「サステナブル」が支持される理由

>>続きを読む

提供:シチズン時計株式会社

SHARE