お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【デジタル超初心者さん向け】スマホのデータを簡単にバックアップできる“便利アイテム”

【デジタル超初心者さん向け】スマホのデータを簡単にバックアップできる“便利アイテム”

大切な人と連絡をとるだけでなく、カメラなどのさまざまな機能や、日々の暮らしに役立つアプリなどがあり、今やスマホは生活必需品です。さらに連絡先はもちろん、家族や友達、パートナーとの思い出、料理・風景の動画や写真など、スマホには大切なものがいっぱい詰まっています。それなのにマイナビウーマン世代の女性の中で、バックアップをちゃんと行っている人は、意外と少ないことが判明! みなさんは、スマホのデータ管理、どうしてますか?

スマホのデータってどう管理してる?デジタル超初心者さんのスマホ実情

生活の中になくてはならないスマホですが、突然の故障や不具合はつきもの。そして毎回、頭を悩ますのが……容量不足。それを解消するために、新しい機種に買い替えることもあるはず。そんなトラブル時に対応するために日頃からしておくべきなのが、データ管理やバックアップ。そこでみなさんはどうされているか、スマホ愛用者ながらデジタル超初心者の女性3人に集まっていただき、リアルなスマホ事情を聞いてみました。

M子さん
M子さん
小学3年生の娘さんがいるワーママ。スマホには、子どもの写真や動画がたくさん! 会社から毎日夕日の写真を撮るのも心の癒やしになっている。
Y子さん
Y子さん
営業アシスタント。月4回ゴルフに行くほどドはまり中。自分のスイングを確認するために、スマホには大量のゴルフ動画が!!
S子さん
S子さん
人事事務。2014年から6年分の思い出写真がスマホの中に。自分のスマホの容量がどのくらいかもわからないほどのメカオンチ。

Q. スマホのデータ整理はきちんとやっていますか?

Y子さんY子さん

データ管理もバックアップもしてないです。だってやり方わからないし……。ってことは、このスマホが急に壊れて、復元できなかったら、今までのデータ全て消えちゃうってこと!?

S子さんS子さん

そうじゃないかな? 私はiPhoneユーザーだから、一応iCloudってのに、自動で同期されてるみたいです。ただその仕組みが未だ分かっていなくて……。

M子さんM子さん

私は、子どもや家族の写真が消えたらツライので、一応パソコンにデータを移していますが、整理は全くしていない。それもパソコンに移すのも1年に1回くらいで、最近いつしたか思い出せない……。だって日々追われていて忙しいし、面倒なんだよね。

Q. スマホのデータで困った経験はありますか?

S子さんS子さん

iCloudに自動同期されているみたいだけど、実はどうやって見るのかわからなくて開いたことがないんです……。それになんかiCloudも容量が決まっているらしく、「ストレージがいっぱいです」とか表示されて、どうしたらいいのかわかんないのが本音。

M子さんM子さん

私の場合は本体の容量で困ったことが……。前のスマホは、本体の容量がめちゃくちゃ小さいものだったみたいで、すぐに「データがいっぱいです」と表示されて、すごくイライラした。だから容量大きめのスマホに買い替えたけれど、機種代が高くて、分割で支払い続けている……。その分イライラすることは減ったけれど、でもよく考えたら、スマホの容量大きいから、定期的にバックアップしなくなったのかも!!

Y子さんY子さん

実は、昔使っていたスマホが壊れかけた時に、慌ててバックアップしようと思ったんだけど、うまくいかなくて思い出写真が全て消えてしまったことがあります。本当に大切な写真は、友達に送ってもらったりしたけれど、あの時は本当につらかった(涙)

マイナビウーマン読者が遭遇したスマホの困ったトラブル

Q. スマホのデータのバックアップはとっていますか?

グラフ

Q. スマホのデータに関して、困ったことを教えてください。

  • 自分の携帯が壊れて起動できなくなり、データが移せなくなった。(30歳/事務職)
  • 機種変更の際の、様々な引き継ぎ方がわからず苦労した。(37歳/専門職)
  • データ移行はなんとか出来たけど、作業が正直めんどくさい。(29歳/販売職)
  • データの容量が少なくて困る。(23歳/営業職)
  • 容量がすぐにいっぱいになるので、ちょこちょこパソコンに移しているがパソコンが壊れた時のことを考えるとどこにデータを置いておくのがいいか悩む。(32歳/事務職)

※アンケート:マイナビウーマン読者136名に実施「スマートフォンの利用」に関するアンケート(2020年9月)

マイナビウーマン読者へのアンケートによると、ちゃんとバックアップしている人は約半数の5割。2人に1人はバックアップをとっていない、バックアップ自体よくわからない様子。さらに、3人ともスマホのデータ問題で困ったことがあるように、読者もデータが消えたり、容量不足にイライラしている人が多いようです。いくら高性能なスマホでも、いつ何が起こるかわかりません。手遅れになって後悔する前に、やはり大切なデータは、バックアップしておくのが無難なようです。

デジタル超初心者memo:

スマホのデータを守ることは大切。
万が一、何か起きても安心なのはデータのバックアップをしておくこと

Y子さんY子さん

今確認したけれど、64GB容量のスマホを使っていて、もう61GBだ!! ヤバイ、結構緊急事態じゃん。もうこれ以上、データ消したくないから、どこかに移行しておかなくっちゃ! でもバックアップやったことないし、どうしたらいい?

寝ている間に、充電&バックアップができる!「 iXpand® ワイヤレス チャージャー」

商品イメージ

バックアップってなんだか難しそう……、という気持ちを払拭してくれるのが「iXpand ワイヤレス チャージャー」。これは充電とデータのバックアップが同時にかなう画期的なアイテム。スマホを置くだけでワイヤレス充電され、新しい写真、ビデオや連絡先がすべてバックアップされる仕組み。専用アプリを使って、大切なデータを管理できるだけでなく、バックアップ済みのファイルをスマホから削除すれば、スマホの容量不足も簡単に解消できるんです。

Y子さんY子さん

えっ! 置くだけで充電&バックアップができるなんて、まさに画期的!? それなら私でもすぐにできそう!

イメージ

M子さんM子さん

それにデザインもかっこいい! 本体とアダプターだけのシンプルな作りだからすぐに使えるし、インテリアの邪魔もしないから、どんな空間にもなじみそう!

S子さんS子さん

まさにスマホ専用の外付けストレージですね! 自動でバックアップしてくれるし、アプリで管理できるなんて、超便利&分かりやすい!

デジタル超初心者memo:

「 iXpand ワイヤレス チャージャー」を使えば、自動でデータのバックアップができるので便利! まずは、バックアップを身近にできる!

「iXpand ワイヤレス チャージャー」を詳しく見る

デジタル超初心者・M子が実践!「iXpand ワイヤレス チャージャー」を使ってみたらどう変わる?

イメージ

簡単にスマホ充電とバックアップができる「iXpand ワイヤレス チャージャー」をワーママM子がお試し♪ ご自身のライフスタイルの中でどのように使えるか、徹底的に検証してみました。

準備:アプリをダウンロード

まずは専用アプリをインストールして、初期設定を行います。Wi-Fiへの接続が必要ですが、自宅にWi-Fi環境が整っていなくても安心。この本体に直接接続して設定することができます。

M子さんM子さん

ステップ・バイ・ステップで、5分くらいで設定完了!

18:00~仕事が終わり帰宅。スマホも充電へ

イメージ

アプリの設定が終わったら、夕食の支度&食事中の時間を利用して、早速使ってみます。スマホを上に向けて、中央に置いて、側面にあるLEDライトが紫に光ったら、充電&バックアップ開始!

M子さんM子さん

本体にすべり止めがついているところにも感動、うちは娘が本当活発で、充電コードにぶつかって、スマホを落として画面を割ったことがあるから、これなら安心して充電&バックアップできる!

20:00~旦那も帰宅。夫婦で使えるから便利!

イメージ

実はこのワイヤレスチャージャー、1台を複数人で使うことができるんです。バックアップデータをパスワードで保護できるセキュリティ機能を備えているので、プライバシーを保ちながら家族やパートナーと共有して使うことができます。

M子さんM子さん

家族やパートナーと共有できなんて素晴らしい。夫にも薦めて、シェアすることに! 夫もその手軽さに脱帽のご様子!!

23:30~就寝

イメージ

夜置くだけで、毎朝目を覚ますと、スマホはフル充電され、新しい写真や連絡先は全てバックアップされます。最初は、スマホに入っている大量の連絡先、写真、動画を一気に移行するので、多少時間はかかりますが、2回目以降は、スマホに追加された新しいデータのみ移行されるので、バックアップにそんなに時間はかかりません!

M子さんM子さん

たまに充電し忘れて、バッテリーが切れて、朝目覚ましがならなかった……というイタイ経験があるけれど、置くだけだから、枕元とか、本体のポジションを決めておけばスマホの定位置も決まり、充電忘れも防げそう!

翌日、空き容量を確認

イメージ

専用アプリを立ち上げて、バックアップ済みファイルをスマホから削除すれば、容量不足を解消することができます。メニューにある「スマートフォンのメモリー不足を解消」を押すだけでOK。消したい写真だけをチョイスして消すこともできます。もちろん、いつでも写真を簡単にスマホに復元できますよ。

M子さんM子さん

アプリは見やすいし、使いやすい! スマホの容量が軽くなって、なんかいつもよりネット検索などの動作がサクサク、スムーズ♪ 大切なデータをしっかりバックアップしておくことができるから、なんか気持ちも軽くなりました。これからは容量気にせず、写真撮りまくります!

「iXpand ワイヤレス チャージャー」を詳しく見る

めんどうな作業は不要!「iXpand ワイヤレス チャージャー」で簡単にデータをバックアップして軽快なスマホに

イメージ

「iXpand ワイヤレス チャージャー」は、デジタル超初心者にも使いやすく、味方になってくれる優秀アイテムということが分かりました。厚みの薄いスマホケースであれば、ほとんどの場合、ケースを取り外さずにそのまま簡単に充電・バックアップが可能です。本製品の容量は、256GBと512GBの2種類から選べ、256GBでも単純計算で、64GBのスマホ4台分のデータを入れられる優れモノ。バックアップ習慣がなかった人も、機種変更時にかぎらず、日頃から充電のついでにバックアップしておけばいざという時も安心です。

「iXpand ワイヤレス チャージャー」を詳しく見る

INFORMATION

スマホの充電を行いながら、写真、ビデオや連絡先を自動的にバックアップしてくれる「iXpand ワイヤレス チャージャー」。データは専用アプリで管理でき、バックアップ済みのファイルをスマホから削除すれば、容量不足も一発解消。また、バックアップデータをパスワードで保護できるセキュリティ機能を備えており、プライバシーを保ちながら家族やパートナーとも共有することができます。対応しているスマホはサイトでチェックを! ACアダプターが同梱されており、箱から出して簡単に充電とバックアップができるので、デジタルが苦手な女性にもおすすめです。バックアップを習慣化して、大切な連絡先や思い出を守りましょう。

iXpand ワイヤレス チャージャー

提供:サンディスク

SHARE