お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR テレビ

入社4年目に突然の異動。彼女に会う余裕もありません。さらに彼女を先輩にとられそうで…#お仕事ハック【特別編】

仕事で大成功を成し遂げたいとか、そんな大それた野望はないけど、なんとなくうまくやりたい。いつもの働き方を小さくアップデートする「お仕事ハック」をご紹介。今回は「異動でいっぱいっぱい」という男性のお悩みに、ライターのトイアンナさんがアドバイスします。

望まない異動でいっぱいいっぱいの間に、恋人が心変わり!?

異動先がこれまでの現場から一転して畑違いの部署。業界特有のしがらみや諸問題に直面し、自分の理想と会社員としての使命との板挟みで苦悩の連続です。
さらに、忙しくて会えない間に、学生時代からの恋人が、職場のデキる先輩に心変わりしているようなんです!
今、仕事でいっぱいいっぱいの僕はどうしたらいいんでしょうか……
(H・Tさん 26歳・男性/ゼネコン勤務)

必要なのは、「彼女か、仕事か」の優先順位付け

望まない異動、しかもそれが自分の理想とした仕事とかけ離れていたなら。その苦労、想像するだけで胃がキュっとします。しかも激務になってしまい、彼女は別の男に心揺れている……。「ええい、転職しろ! その女とも別れちまえ!」と言えるのは、外野だけですよね。

まず、H・Tさんに必要なのは「彼女か、仕事か」の優先順位付けだと思います。もしどちらかを失うしかないと思ったら、H・Tさんはどちらを最後に残すと思いますか? 今の状況を見る感じ、H・Tさんは仕事を取るんじゃないかと思います。だって、彼女を優先する人ならお悩み文が「彼女に振られそうです。ついでに仕事もピンチです」になるはずですから。

まず、H・Tさんは、彼女に自分の仕事の愚痴を話さないようにしましょう。ただでさえ心が揺れている彼女のこと、あなたの愚痴や不満を聞いたら、ますます他の男に流れるのがオチです。

ストレートに言っちゃって申し訳ないんですが、仕事でこんなに追い詰められているあなたを無視して他の男に揺れている時点で、先は不安かもしれないですね。あなたも彼女も、お互いを最優先にしていないように思えるので、まずは思いやりの心が必要な気がします……。

そんな彼女に対してすべきことは?

彼女はとにかく”その時々で素敵な人”を求めていそうなので「今は大変だけど、正念場だと思ってるんだ。会える時間が減って本当にごめん。来年には結婚したい。そのために今頑張らせてほしい」くらい、彼女には強いくさびを打ち込んでおき、悩みは話さないこと。

※マイナビウーマン調べ。 2020年2月に20歳~39歳の働く男性対象にwebアンケート。有効回答数227名

ちなみに、マイナビウーマン編集部が20歳~39歳の働く男性227名に「自分がH・Yさんと似た状況だったら、どうする?」とアンケート調査を行ったところ、多くが「もっとマメに連絡する」と答えています。でも、やみくもに連絡して愚痴を垂れ流せば、別れ一直線ですよ……!

仕事で理想像から離れてしまったときに辛いのは……

次に、社内で本音を話せる味方を作りましょう。直属の上司がベストですが、それが無理なら他のえらい方でも。とにかく青いと思われてでも、本音をぶつけても、真剣に打ち返してくれる人を見つけてください。そうすればきっと理不尽な目に遭っても「味方がいる」と思えるはずです。

仕事で理想像から離れてしまったとき、一番辛いのはそれを話せる相手がいないことです。H・Tさんが「本当にこんな会社でいいんでしょうか」「俺はこんな会社なら辞めたいとすら思ってます」と訴えても「俺がお前の立場でも、同じように悩んだと思うよ」と意見を抱き留めてくれる、人生のメンターに巡り合えますよう……心から応援しています。

POINT.

・彼女と仕事、どっちが大事? 自分の中で優先順位をハッキリさせて
・彼女は「自分を幸せにしてくれる男」を求めているので安心感を与えよう
・社内でメンターを見つけて、理不尽な場面でも生き延びるタフさを身に着けて

そんなH・Tさんと同じ境遇でもがく若手会社員を主人公にした、池井戸潤さん作品が連続ドラマ化されるそうで……。

信念と組織の正義のはざまで葛藤する、若手社員の運命は……!?

ゼネコンに勤める平太は自分が望んでいた現場から引き離され、部署間の調整を行う場所へ異動。しかもそこで目の当たりにするのは、独占禁止法違反となる談合でした。

談合を推し進めるべきなのか。「必要悪」と言い切る先輩の言葉を飲みこめず、さらに激務に追われる中、彼女の萌は他の男に惹かれ始めて――。62万部を超える池井戸潤のベストセラーが、神木隆之介、内野聖陽、中村獅童、土屋太鳳、柴田恭兵、石丸幹二、向井理、小雪ら超豪華ビッグキャストぞろいで連続ドラマ化!

神木隆之介主演、ベストセラー作家・池井戸潤原作『連続ドラマW 鉄の骨』が、WOWOWプライムで4月18日(土)夜10時より全5話放送! 第1話は無料放送!

平太はゼネコンに入社した新卒社員。建築を学び、巨大なビルを建てるのが夢だったはずでしたが、仕事では「談合部」と揶揄される部署で欲望やしがらみを目の当たりにし、恋愛では彼女と思うようにいきません。まさに、今回の相談にあったような苦悩を味わう平太。しかし、彼には転職の選択肢はありませんでした。

仕事には、理想からかけ離れても逃げ出せない、いばらの道もあります。その峠を超えるには、足元を見て一歩ずつ進むしかありません。

でも、頂上に着いてから「こんなに歩いてきたのか」と気づいたとき、一気に快感が押し寄せます。必要悪を受け容れても、そこへ抵抗しても、いつかは拓かれた道に出ます。さて、平太は「必要悪」を赦すのか、それとも会社へ反抗する道を選ぶのか……。

見どころは壮大な建築物のように骨太な脚本と、経験豊富な演者の織りなすどんでん返し。ラスト1話を見た者は、しがらみに挑む平太の勇気に打ち震えることでしょう。すべての働きマンが、心揺さぶられる物語。ぜひ最後までご視聴ください。

(文:トイアンナ、イラスト:黒猫まな子)

4/18(土)夜10時スタート!『連続ドラマW 鉄の骨』公式サイトへ

池井戸潤原作「連続ドラマW 空飛ぶタイヤ」「連続ドラマW 下町ロケット」「連続ドラマW 株価暴落」「連続ドラマW アキラとあきら」が現在WOWOWメンバーズオンデマンドで一挙配信中

提供:株式会社WOWOW

お役立ち情報[PR]