お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR ライフスタイル

ほうじ茶の魅力大発見♡ 自分好みの飲み方・楽しみ方が見つかるイベント潜入レポ

ほうじ茶の魅力大発見 自分好みの飲み方・楽しみ方が見つかるイベント潜入レポ

香ばしい香りに癒されるほうじ茶。最近では、ほうじ茶を使ったドリンクやスイーツが、カフェやコンビニから続々と発売されるなど、人気が高まっている模様。編集部Oも大のほうじ茶好き。そこで都内でほうじ茶の魅力や楽しみ方を知ることができる「新発見♪ほうじ茶の魅力体験イベント~しあわせの香りほうじLounge~」に潜入してきました!

編集部Oがレポートします!編集部Oがレポートします!

イベントには、編集部O同様にほうじ茶を愛してやまない、世の中のほうじ茶好きが大集合! 今回、ほうじ茶の魅力を教えてくれたのは、伊藤園の緑茶ブランドグループで「お~いお茶 ほうじ茶」の商品企画を担当している矢野弘子さん。
今回は「ほうじ茶作り」「スイーツとのペアリング」「ほうじ茶で作る新感覚ミルクティー」の3本立てということで、始まる前から興味深い内容に編集部Oも思わず真剣に! まず振る舞われたのがウエルカムドリンクの冷たい水出しほうじ茶。一口飲んで「お湯で淹れるより甘みがあってすごく飲みやすい」と編集部O。会場でも「水でほうじ茶を淹れられることにびっくり」「水でも心地よい香りと味わいを感じられる!」など驚きの声があがり、和やかなムードでイベントが始まりました。

編集部O
淹れ方はお湯出しの1.5倍ほどの茶葉に水を入れて、少しおくだけだそう。簡単だし、水で淹れるとお湯出しに比べカフェインの抽出量が減るそうなので、家で作ってお風呂あがりに飲みたい♡

ほうじ茶ってそもそも緑茶からできている!?
フライパン1つでできるほうじ茶の作り方♡

フライパン1つでほうじ茶が作れる!? 自分好みのほうじ茶の作り方

ウエルカムドリンクを飲み、さっそくフライパンでのほうじ茶作り。「そもそもほうじ茶と緑茶は同じ茶葉からできているんです」という矢野さんの言葉にOはびっくり。矢野さんいわく、「緑茶をキツネ色になるまで“焙じる”ことでほうじ茶になる」とのこと! 緑茶とフライパンがあれば、家庭でも簡単にほうじ茶が作れるということでさっそく実践。作り方はとっても簡単で、「フライパンが温まったら茶葉を投入し、焦げそうになったらゆする」これを繰り返すだけ。お茶屋さんのような、香ばしくて甘くやさしい香りが会場中に広がり、参加者も思わず笑顔に。

「この香り、とてもやさしい気持ちになりますよね。もともと緑茶には300種類以上の香り成分が入っていて、その中にフローラルや果実、柑橘系の香り成分が入っているので、女性が特に好む香りなんです。また緑茶に含まれる旨み成分の『アミノ酸』が香り成分に変わるので、やさしい香りになるんです。また、一番茶、二番茶、三番茶、秋冬番茶のどれを使うかであったり、焙煎の強さによって、それぞれ味わいの違いが楽しめるんですよ」

ほうじ茶は焙煎度合いで様々な味が楽しめる

ほうじ茶の香りの変化や特長

さっそく焙煎度合いによる味わいの違いを知るべく、「弱焙煎」と「強焙煎」を飲み比べ。「焙煎の違いでこんなに味が違うなんて! 甘い香りが特長の弱焙煎も好きだけど、香ばしい香りがしっかり感じられる強焙煎が好みかも」とO。一口に「ほうじ茶」といっても焙煎強度によりこんなにも味わいの変化があることに感動。

お~いお茶 ほうじ茶

本格的なほうじ茶を身近で味わえるのが伊藤園の『お~いお茶 ほうじ茶』。弱焙煎、中焙煎、強焙煎と3種類の異なるほうじ茶をブレンドし、ほうじ茶の香りとお茶の甘みを引き出しながらすっきりした味わいに仕上げています。また贅沢に国産一番茶だけを使用し、高温短時間抽出で雑味を抑えているため、香り高く、旨みがしっかりした甘香ばしさが特長です。>>お~いお茶 ほうじ茶

意外な組み合わせ!? ほうじ茶×洋菓子が相性バツグンな理由♡

意外な組み合わせ!? ほうじ茶×洋菓子が相性バツグンな理由

ほうじ茶の知識が広がったところで、お待ちかねのスイーツと中焙煎ほうじ茶のペアリングタイム。華やかなスイーツ&フルーツの盛り合わせがテーブルに運ばれてきた瞬間、参加者たちから歓声が! 食べ合わせの順番は、「チョコレート、いちご、キャラメルサンド、マカロン」の順で、それぞれの間にほうじ茶を挟んでくださいとのこと。

「通常、甘いチョコレートを食べた後に酸味のあるフルーツを食べると、酸味をより強く感じるのですが、ほうじ茶を挟むといちごがいつも以上に甘く感じるんです。その理由は、ほうじ茶にリセット効果があるから。すっきりした味わいと香ばしさが、チョコレートやキャラメル、マカロンなどの強いまったりとした甘さをリセットしてくれるので、それぞれの味わいを引き立ててくれるんです」と矢野さんも太鼓判。

編集部O
ほうじ茶にリセット効果があったなんて知らなかった! スイーツの後味がすっきり断ち切れるから次のスイーツもおいしく食べられるのがうれしい♡

大人気の「ほうじ茶ラテ」は○○を入れるだけの簡単レシピ♡

カフェで人気の「ほうじ茶ラテ」ですが、あるものを使えば、自宅でも本格的なほうじ茶ラテが作れるんです。そのあるものとは、なんと練乳! 矢野さんが作り方とそのポイントを参加者たちに伝授!

ほうじ茶ラテレシピ

練乳を大さじ2杯も入れるということで「すごく甘いんじゃ……」と不安そうだったOも一口飲んでびっくり! 「ほのかな甘みとコクがあるのに後味はすっきりしてる! お店で飲むほうじ茶ラテみたい!」と大興奮。

香料無添加でしあわせの香り♡
『TEAs’ TEA ほうじ茶ラテ』

TEAs’ TEA ほうじ茶ラテ

もっと手軽に本格的なほうじ茶ラテを味わいたいなら、『TEAs’TEA ほうじ茶ラテ』がおすすめ。甘く香ばしい香りが特長のほうじ茶に、ミルクを加えて作ったほうじ茶ラテは、まさに日本版ミルクティーです。茶葉の選定からとことんこだわり、濃いめにドリップ抽出することで、香りとコクが際立ち、ラテらしい濃厚さがありながらも後味のすっきりした味わいに仕上がっています。>>TEAs’ TEA ほうじ茶ラテ

ほうじ茶を使ったおすすめアレンジ

ほうじ茶を使ったおすすめアレンジ

ほうじ茶を使ったアレンジレシピとして紹介されたのがバニラアイスに「お~いお茶 さらさらほうじ茶」をかけるだけのほうじ茶アイス。ほうじ茶は油っぽさをすっきりさせるため、クリームやアイスとも好相性で、普通のバニラアイスもコク深い味わい豊かなアイスに大変身! ほかにもお肉料理に使用すると、肉の臭みが取れて上品な味わいになるなど、ほうじ茶の活用法は無限大なのだそう。

「ほうじ茶は心にも食べ合わせにもぴったりのお茶。ほうじ茶を飲んで、これからもほっこりしあわせな日常をお過ごしくださいね」と矢野さんから締めの挨拶があり、イベントは大盛況のうち終了。心もおなかも大満足、とても内容の濃いイベントでした。

「日常的に何気なく飲んでいたほうじ茶が、こんなに奥が深いものだったとは知らなかった」と編集部O。一口にほうじ茶といっても種類や飲み方は多種多様だし、アレンジや楽しみ方も無限大。ほうじ茶好きを公言していた編集部Oも、思っていた以上にほうじ茶の世界が深く、発見がたくさんあって、ますますほうじ茶の虜になったようです。スイーツをはじめ、どんな食事にも合う香り豊かなほうじ茶。食事のお供や、リラックスタイムと、日常の様々なシーンで大活躍間違いなし。ほっとしたい日はしあわせの香りに包まれて、癒しのひとときを過ごしてみては?

ほうじ茶レシピ

お〜いお茶 ほうじ茶

TEAs’ TEA ほうじ茶ラテ

あなたはどっちが好き?

ほうじ茶orほうじ茶ラテを
各50名様に1ケースまるごとプレゼント♡

あなたはどっちが好き? ほうじ茶orほうじ茶ラテを 各50名様に1ケースまるっとプレゼント

贅沢に旨みと香り成分がぎゅっとつまった国産一番茶だけを使用し、甘い香ばしさを引き出した『お~いお茶 ほうじ茶』と、濃厚なコクとすっきりした後味の『TEAs’TEA ほうじ茶ラテ』1ケースを、各50名様にどーんとプレゼント!! 詳細は下記をクリック!

プレゼントに応募する

提供:株式会社 伊藤園

お役立ち情報[PR]