お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR (PR)快眠スタイル

ベッドタイムに温活を! おやすみ前のポカポカ習慣で、心地よい“熟眠”を手に入れよう

ベッドタイムに温活を!おやすみ前のポカポカ習慣で、心地よい熟眠を手に入れよう

気温がグッと下がってくるこの季節、「“温活”しようかな」と思っている方は、多いのでは? 温活とは、冷え性を解消し、理想体温である36.5〜37.0度まで体温を上げる活動のこと。ポカポカに温まるとココロもカラダも快適になると言われていますが、実は、この温活によって、質の良い睡眠も手に入るんです。今回、睡眠の専門家である小林麻利子さんに、熟眠するために心がけるべき「温活習慣」について伺いました。

睡眠改善インストラクター 小林麻利子さん

お話を聞いたのは……

睡眠改善インストラクター 小林麻利子さん

「美は自律神経を整えることから」を掲げ、生活習慣改善サロン「Flura」を開業。生活に合った実践的な指導が人気を呼び、延べ約1700名もの女性の悩みを解決。サロンは人気で予約1年半待ち。

あたためグッズの活用でカラダの隅々までポカポカに

あたためグッズの活用でカラダの隅々までポカポカに

「温活グッズ」「冷えとりグッズ」とネットで検索すると、腹巻きに湯たんぽ、レッグフォーマー……と様々な商品が出てきます。でも、どんなものを、どんなタイミングで使うと“熟眠”に効果があるのでしょうか。
「お風呂上がりの靴下とレッグウォーマーが断然オススメです! 冷えやすい足元をしっかり守って、ベッドまでポカポカ状態を保持しましょう」。

他にも「足先が冷たくて寝付けない!」という経験は、誰にでもありますよね。冷えが女性の体にとって大敵なのはわかりますが、熟眠にとって大事なのはなぜなのでしょうか。
「熟睡のためには体の内側の深部体温を急降下させることが必要です。でも、お風呂上がりなどに冷えて体表面の血流が悪くなると、放熱がうまくいかずに深部体温が適切に下がりません。つまり、体表面もしっかり温まっていて、きちんと放熱されることが良く眠れるポイントなんです」

なるほど! 「湯冷め防止」は風邪対策だけでなく、安眠対策にも有効なんですね。
それを聞いたら、早速やらなきゃ! ということで、実践方法をご紹介します♪

熟眠&リラックスが手に入る! 体を芯から温める入浴法とは?

熟眠&リラックスが手に入る! 体を芯から温める入浴法とは?

「ぐっすり眠れる体を作るには、お風呂が絶対的に重要!!」と力説する小林さん。さて、その理由は?
「40度のお風呂に15分浸かると、副交感神経が優位になるだけでなく、深部体温がすこし上がります。上がると脳が驚いて、下げよう、下げようと自律神経を働かせ、体表面から放熱させるんです」
つまり、体温の変化と自律神経の働きによって、熟眠できる体に自然と整うというわけです。この時大事なのが温度と入浴するタイミング。
「39度だと深部体温が上がらず、42度以上だと熱すぎて交感神経が高まってしまいます。就寝30〜60分前に上がれるように入浴すると、快適な眠りが手に入りますよ」

熱を外に逃さない! 熟眠を守る「寝具」を選ぶべし

冬場、ベッドに入ると「ううっ! 冷たいっ!!」と、途端に体が冷えてしまった経験は、ありませんか? 布団が冷たくて寝付けないのでは、お風呂でしっかり体を温めたのが無駄になってしまいます。
「季節に応じて変えたいのが敷き寝具です。ベッドに横たわったとき、夏なら冷たいところを自然と探し、冬なら暖かいとホッと心地よくなりますよね。ぜひ、ポカポカを保てる寝具を取り入れましょう。また、冬でも汗をかくので、自宅で洗える素材を選んでくださいね」
さっそく、どんな敷き寝具があるのかチェックしてみましょう。

ベッドルームに温活を♪
『HOME COODY』のオススメ敷きパッド

ベッドルームに温活を♪『HOME COODY』のオススメ敷きパッド

夏はひんやり、冬はポカポカ。しかも上質なのにお手頃価格。そんな嬉しさを兼ね備えている『HOME COODY』の敷きパッド。もちろんすべて自宅の洗濯機で洗えます。ゴムで引っ掛けるだけのワンタッチ式なので、着け外しも楽々です。洗い替え用にいくつも揃えたくなっちゃいますね。
さて、冬の敷きパッドには、一体どんなものがあるのでしょうか?
「ぬくぬくで気持ちいい♪ いつまでもベッドでゴロゴロしていた〜い♡」そんな幸せな時間を作り出してくれるオススメ商品をご紹介♪

シロクマさんが最高にキュート♡ フランネル生地の極上肌ざわりも◎

のほほんとした表情のシロクマ親子が可愛い敷きパッドは、肌ざわりのよいフランネル生地。寝転んだ時に、柔らかく軽い素材が肌に当たる気持ち良さは病みつきになってしまいそう。

ポカポカの秘密は中綿にあり! 吸湿発熱機能がすごい

落ち着いたトーンの無地の敷きパッド。これ、見た目はシンプルですが、機能がすごいんです。汗などの湿気は中綿がしっかり吸収し、同時に発熱しながら湿気を放出して、快適な湿度・温度に保ってくれるんです。しかも、極細繊維で肌ざわりもなめらか。抗菌・防臭効果もあるので清潔も保てます。

ノルディック柄で見た目もポカポカ! いい夢見られそう♪

ベッド周りがグッとオシャレになる北欧の伝統的デザインのノルディック柄。生地の素材は上のフランネル無地敷きパッドと同じです。
同色同柄の毛布もあるのですが、こちらはわた入りの2枚合わせで暖かさ満点! ベッドの上で1日ぬくぬく過ごせてしまいます。その心地よさは、もはや熟眠ではなく冬眠のレベルかも!?

ふわふわ&ポカポカ、気持ちいい♪ 敷きパッドをもっと見る >>

冬の快適ベッドタイムを快眠スタイルで♪

1日の疲れを癒し、明日への活力を生み出すベッドタイム。出来るだけ、快適に幸せに過ごしたいですよね。でも、心地よい睡眠環境は一人ひとり違うもの。だから、自分にぴったりのアイテムが見つかるように、素材、デザイン、色……バリエーション豊かに揃えられているのがイオンの「快眠STYLE」です。
この冬、ポカポカの体で熟眠して、寒い朝でもスッキリ目覚められるような寝具環境を整えてみませんか。

冬の快適ベッドタイムを“快眠スタイル”で♪

提供:イオンリテール株式会社