お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR (PR)快眠スタイル

“なんかダサい”寝室が、「センスいいね」に大変身! おしゃれ度一気にUPの超簡単ベッドコーデ術

友達や彼氏が自分の部屋に来る時、堂々と「どうぞ♪」ってドアを開けられますか? キレイに片付けても「なんだか生活感が滲み出てる」「雑然と見える」とガックリする方に朗報です。今回は、ちょっとした工夫で一気にお部屋のオシャレ度がアップするコツを、インテリアコーディネーターの石井純子さんに伺いました。ホームパーティーの様子をSNSにアップする時も、自信をもてるようになりますよ!

部屋のおしゃれ度、一気にUP! 雰囲気を一新するベッドコーディネートとは?

「お部屋をおしゃれにしたい!」と、思い立って模様替え。でも、ソファーやラグなど色々買わなきゃいけないし、お金も時間も手間もかかるし……と億劫に感じがち。ところが、たった1カ所を変えるだけでも、お部屋の雰囲気がグンと変わる方法があるんです。それは「ベッドコーディネート」の一新。お部屋の中で最も存在感があるベッドだから、カバー類を変えるだけで模様替えしたのと同じくらいの効果があるんです。今回、インテリアコーディネーターの石井純子さんが、「ベッド空間をおしゃれにしてお部屋の雰囲気までおしゃれにする」方法を教えてくれました。

教えてくれるのはこの人! 石井純子さん

インテリアコーディネーター。14年のハウスメーカー勤務を経て、フリーランスに。インテリアのコンサルティングやコーディネートを行うほか、照明やカラーコーディネートなどのレッスンも行っている。二児の母。ワーキングマザー歴21年。

「センスいいね」って言われたい! プロが伝授するベッドコーディネートのコツ

「お気に入りの柄のカバーを買ったのに、なんだかイマイチ」そんな経験ありませんか? もしかしたら、ちょっとしたコツを取り入れるだけで、ベッドコーディネートのセンスがグンと上がるかも? 次の3点を意識してみて!

イメージ

ベッドコーディネートのコツ3

POINT① カラーを増やさない
ひとつの空間で34色までが基本。色柄の多い布団カバーなら、その中の1色を枕カバーで使用するなど、色数を増やさない工夫を。

POINT② 季節に合った素材を取り入れる
直接、肌に触れるものが多いベッド周りのアイテム。季節に合った素材を意識すると、リラックス感がアップします。

POINT③ セットに頼らない
セット販売の多いカバー類ですが、布団カバーと枕カバーを同柄で使うと生活感のあるベッドになりがち。セットに頼らず、オリジナルの組み合わせを楽しんで。

イメージ

ベッドコーディネートのアイテムをチェック

ベーシックからトレンドまで豊富に揃う、『HOME COORDY』でベッドコーディネート

敷き布団カバー・シーツ

寝汗を吸収するため頻繁に洗う敷き布団カバーとシーツ。季節によって素材を変える楽しさを取り入れやすいアイテムです。数種類ストックしておきたいものですが、どんなところに気をつけて選ぶと良いのでしょう?

イメージ

《基本テクニック》

「シーツは基本としてまず白を選びましょう。色を感じない薄いベージュやグレーでもOKです。ベースカラーに色を持ってこないことで他の色が映え、カラーコーディネートもしやすくなりますよ」

《応用テクニック》

「カラータイプを選ぶ際は、淡い色ではなく、思い切ってはっきりした色を選びましょう。枕カバーや布団カバーで白を多めに使うことで、ワンランク上のセンスを感じるコーディネートになりますよ」

イメージ

《プロが選んだアイテムはこれ!》

【HOME COORDY】ベッド用ワンタッチシーツ【無地】ネイビーブルー

キレイ色からシック色まで、敷布団カバー・シーツをチェック

掛け布団カバー

ベッドコーディネートというと、真っ先に頭に浮かぶのが掛け布団カバーでは? 面積が大きいだけに、ついつい“無難”に選びがち。でも、“攻め”のおしゃれにも挑戦してみたいですよね。

イメージ

《基本テクニック》

「面積も大きく、一番目立つ布団カバー。空間全体のイメージに影響するのでしっかり選びましょう。チェックやストライプなどの定番柄は、枕カバーにアクセントになる強めのカラーを組み合わせるとセンス良くまとまりますよ」

《応用テクニック》

「色の多い柄や絵模様の柄付カバーは、無地のブランケットやスロー(足元に掛ける細長いもの)を組み合わせましょう。掛け布団カバーの印象が少し抑えられ、上級者らしいコーディネートが実現します」

イメージ

《プロが選んだアイテムはこれ!》

【HOME COORDY】掛ふとんカバー【オーガニック先染め2重ガーゼチェック】ホワイト

【HOME COORDY】掛けふとんカバーリーフ

無地も、柄も、ホカホカも♪ 掛け布団カバーをチェック

まくらカバー

「枕カバーは複数持っているとコーディネートの幅も広がり、洗い替えにも重宝しますよ。面積が小さい分、遊び心を加えやすいアイテムです」と石井さん。「HOME COORDY」の枕カバーはとにかくコスパが抜群! 季節や気分によって、素材や織りを変えて楽しみたいですね。

イメージ

《基本テクニック》

「ホテルのベッドのように複数の枕を使うのが欧米のベッドコーディネートの基本。それに倣っても素敵です。布団カバーの中の色を1色、そこにはっきりしたカラーでもう1色加えると、メリハリが出て効果的です」

《応用テクニック》

「カーテンやラグなどに合わせたカラーセレクトをしてみて! 空間に統一感が出て、お部屋の雰囲気がグッとアップしますよ」

イメージ

《プロが選んだアイテムはこれ!》

【HOME COORDY】まくらカバー【無地】ブラウングレー

【HOME COORDY】まくらカバー【無地】シーブルー

オーガニックコットンなど上質素材のまくらカバーをチェック

イメージ

シンプルで上質、だから長く使える。でも、お手頃価格。そんな4つの“小さな幸せ”を展開しているイオンのプライベートブランド【HOME COORDY】。なかでも【快眠スタイル】は、“寝心地”にこだわった商品を揃えています。1クリックで注文すれば、“信頼の品質”がお家に届く便利さも嬉しいですね。ストレスフルな現代社会で頑張った心と体をゆっくり休めるためにも、自分にぴったりの寝具環境を整えてみませんか?

「快眠スタイル」でお気に入りのベッドコーディネートを探そう

提供:イオンリテール株式会社