お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR (PR)スクール特集

【タイプ別診断】女性におすすめの資格! あなたにぴったりの資格はどれ?

イメージ

産休や育休は労働者の権利として認められた制度ではありますが、妊娠・出産・育児というのは、不測の事態がつきもの。やむを得ず、今の職場を退職することもあるでしょう。しかし長期に休みを取ると、仕事に復帰するのはなかなか難しいのが現実。 女性活躍推進法の施行などで、女性の労働力は今後ますます社会から求められてはいきますが、制度だけに頼らず将来のために準備することも大切です。

今回は、そんな20代30代の働く女性におすすめの資格から、あなたにぴったりのものを簡単診断! ライフプランが変わっても輝ける未来のため、気軽にチェックしてみては?

今、女性に人気の3つの資格タイプ別診断

あなたにピッタリの資格はなに?当てはまるチェック項目にチェックを入れてみて。

イメージ
グローバルな環境にあこがれる
自分を磨き高めたい
転職の幅を広げたい
英語を使った仕事をしたい
イメージ
家の近くやあこがれの街など働く場所にこだわりたい
結婚出産などのブランクの後が不安
どこに住んでも転職できるスキルがほしい
年齢を重ねても長く続けられる仕事がしたい
イメージ
高収入につながる資格を持ちたい
将来独立できる国家資格に興味がある
人の助けになる仕事をしたい
スペシャリストへキャリアチェンジしたい

あなたに向いている資格は?

Aタイプにチェックが多かった人におすすめ!
TOEIC® L&R TEST

イメージ

グローバルに活躍したい人にとって、世界の公用語・英語の高いコミュニケーション能力を備えていることは大きな武器。ビジネスの世界でも広く認知され、その能力を測る世界共通の試験、「TOEIC® L&R TEST」についてはご存知の方も多いはず。転職時にスコアを求める企業も多く、高スコア保持者は有利になります。
一般的に企業が社員に期待するとされる最低ラインのスコアは500点。普段あまり英語に触れていない30代の社会人が、基礎から勉強をやり直してこのスコアを目指すには、個人差にもよりますが、1年くらいかかると言われています。だから少しでも早く対策をたてることが大切。久しぶりの英語学習にちょっと抵抗がある人も、入門コースから気軽に始めてみてはいかがでしょう?

TOEIC is a registered trademark of Educational Testing Service (ETS). This web page is not endorsed or approved by ETS.
*L&R means LISTENING AND READING.

TOEIC® L&R TEST 対策講座│資格の学校TAC ≫ 

無料体験入学 ≫ 

Bタイプにチェックが多かった人におすすめ!
医療事務

イメージ

「出産・育児のために仕事を離れても、落ち着いたらまた働きたい」「どこで暮らしていても活かせるスキルを身につけたい」。そんなふうに考えながらも、先々の転職や仕事復帰が心配という人には、医療機関で受付・会計・診療報酬請求等を受け持つ「医療事務」の資格がぴったり。医療機関の“顔”として患者様に接するだけでなく、医療機関の収入の大部分を占める診療報酬請求にも関わる業務のため、資格取得者は実務未経験者でも重宝されます。
しかも医療機関やクリニックは住宅街にも多くあり、働く場所を選べるのも特長。診療時間が決まっているため時間の融通もききやすく、女性にとっては勤めやすい環境と言えるでしょう。そのため、女性には人気の資格です。

医療事務とはどんな仕事? | 資格の学校TAC ≫ 

無料ガイダンス/無料体験入学 ≫ 

Cタイプにチェックが多かった人におすすめ!
社会保険労務士

イメージ

高収入につながり、さらに働く人たちの助けになるような資格と言えば、人事・労務管理・社会保険といったどんな企業にも必要不可欠な業務のエキスパートである「社会保険労務士」。まさに働く人たちの環境を整え、サポートする仕事で、内容は多岐にわたります。
社会保険労務士と聞くと男性のイメージがあるかもしれませんが、実は意外と女性にも人気。国家資格、かつ業務独占資格なのでスペシャリストとして活躍することができ、独立開業だけでなく、企業の人事などのポジションでも重用され、キャリアアップやキャリアチェンジにも最適です。

社会保険労務士講座│資格の学校TAC ≫ 

無料講座説明会/公開セミナー ≫ 

チェックの数が同じだった方は、幅広い興味を持つ方

イメージ

A/B/Cのうち2つ以上が同じチェック数で選べなかった方は、さまざまな仕事に興味があり、幅広い選択肢の中から慎重に天職を見つけたいと思っていることでしょう。今回紹介した3つの資格以外にも、将来に役立つ資格は数多くあります。どんな資格があるか調べることで具体的なプランを思い描くことにもつながるので、まずは自分に合うものを探してみてはいかがでしょう?

資格の学校TAC 公式サイトへ ≫ 

無料講座説明会 ≫ 

安定した需要のある資格は
女性の将来を柔軟に支えるカギに!

イメージ

いつでもどこでも需要のある資格は、一朝一夕で取得できるものではありません。そのため、20代30代の早い段階から取り組むことで、将来のライフプランを具体的に考え、備えることができます。 また実際にブランクなどがあっても、役立つ資格を持っていれば、急なライフプランの変更にも柔軟に対応できるというもの。

結婚や妊娠・出産などでキャリアを継続的に積み重ねることが難しくなる可能性のある女性だからこそ、早めの資格取得を目指してはいかがでしょう?

イメージ

イメージ

資格の学校『TAC』は1980年の創立以来、30年以上にわたって、「受験生をいかに効率的に合格へ導くか」を第一に、独自のノウハウを蓄積。圧倒的な合格実績を積み重ね、TACならではの「合格メソッド」を確立しています。試験傾向を徹底的に分析して毎年改訂されるオリジナル教材を使いながらの、プロフェッショナルな講師陣による丁寧でわかりやすい授業が評判です。

POINT

1.圧倒的な合格実績
2.圧倒的な受講生数
3.合格へ導く独自メソッド
4.通信/通学講座、生活スタイルに合わせて選べる

資格の学校TAC 公式サイトへ ≫ 

無料講座説明会 ≫ 

提供:資格の学校TAC

みんなが読んでる人気記事 (PR)スクール特集