お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR 不調

現代女性の目がピンチ!? 過半数の女性が気づいていない“真実”とは……?

イメージ

通勤電車ではスマホ、会社に着いたらパソコンのモニターとにらめっこ。昨今のライフスタイルの変化から、現代女性は目を酷使しているといわれています。そこで今回、働く女性約200名を対象にアンケート※を実施し、目元事情を調査したところ、驚きの事実が明らかに!

働く女性の目元事情。私たちの目は気づかないうちにストレスがかかっている!?

Q.1日のパソコンの利用時間は?

グラフ

Q.1日のスマートフォンの利用時間は?

グラフ

仕事での利用が多いと思われるパソコンは、約8割が1日2時間以上、さらに約半数近くが1日6時間以上も利用していました。またスマホは、約6割が1日2時間以上利用している結果に。パソコン・スマホの利用時間を合算すると、いかに長時間近くを見ているかわかりますね。
目は近くを見るとき、毛様体筋という目の筋肉に力を入れ、水晶体を厚くすることで、ピント調節を行うのですが、見る距離が近ければ近いほど、より力が入るので、目にかかるストレスは強くなると言われています。現代の女性の目は無自覚のうちに、長時間ストレスにさらされていることに……! このようなストレス状態が続くと、目の疲れや肩こりなど身体の不調の原因になることもあります。
ちなみに厚生労働省東京労働局では、パソコンなどを使用する業務で心身の負担が少なく作業を行うことができるよう、1時間以上連続して作業を行わない、連続作業の合間に10~15分の休止時間を設けるなどの管理基準を設定しているそう。このような基準があることからも、パソコンやスマホを長時間利用することは心身への負担が大きいと考えられますね。
自分では、スマホを利用して楽しく時間を過ごしているつもりでも、実際には心身、とりわけ目にストレスを与えているのかもしれません。

出典・参考元 東京労働局ホームページ

目をいたわるケアはもちろん必要!
でも、同じくらい重要なのが……

パソコンやスマホ利用でストレスがかかりやすい私たちの目。目薬の使用や、緊張した目をほぐせるよう、ホットアイマスクなどを活用している人も少なくないのでは? このような目のケアはもちろん必要ですが、目の負担を少しでも軽減できるように工夫することも大切。もしあなたがコンタクトレンズを使っているなら、コンタクトレンズ選びも重要なポイントです。ところが……アンケート※では、コンタクトレンズをほとんど変更したことがない女性が約45%と半数近くに! さらに“今のコンタクトレンズを使っていて、悩みはある?(複数回答可)”と質問したところ、トップ3が「目が乾く」(38.3%)、「目が疲れる」(34.2%)、「目がゴロゴロする」(33.2%) という結果になりました。

Q.コンタクトレンズはどれくらいの頻度で変えてる?

グラフ

なんとなく使い続けていたあなたに。現代人の目を考えたコンタクトレンズが新登場!

イメージ

パソコンやスマホなど、モニターや手元を見る時間が長くなった私たち。近くを見る時間が増えることは、目の緊張状態が長く続くということ。
そこで注目なのが“近方の見え方を補助”してくれる新コンセプトコンタクトレンズ『シード1dayPureうるおいプラスFlex』。現代人のライフスタイルを考え、近方を見ることにも配慮した「Flexゾーン」を周辺部にバランスよく配置。このレンズデザインによって、見たい景色も、近くの画面も、それぞれの距離に適した、自然な見え方を実現できるのが魅力なんです!

『シード1dayPureうるおいプラスFlex』をもっと詳しく

レンズデザインだけじゃない! コンタクトレンズ選びで重視されるポイントにもこだわりが満載。

アンケート※で“コンタクトレンズ選びで最も重視しているポイント”を1つ選んでもらったところ、「つけ心地」(40.3%)と「うるおい」(13.8%)が上位に選ばれる結果に。
シード1dayPureうるおいプラスFlex』は、うるおいを保ちながらも、汚れを寄せつけない生体適合性に優れた独自の素材を採用。さらに天然保湿成分を含む、ダブルのうるおい成分をプラスすることによって、こだわりの保湿力を実現しているのだとか。

イメージ

最寄りの取扱店を探す

「近くを見る」ことが多いライフスタイルなら、
『シード1dayPureうるおいプラスFlex』!

イメージ

イメージ

コンタクトレンズは毎日使うからこそ、より快適に使いたいもの。近くの見え方も補助してくれる『シード1dayPureうるおいプラスFlex』は、現代の働く女性にぴったりなアイテムです! 不満を感じつつも、なんとなく同じコンタクトレンズを使い続けているあなた、スマホやパソコンなど近くを見ることの多い今のライフスタイルに合わせて、この機会に見直してみてはいかが?

『シード1dayPureうるおいプラスFlex』
をもっと詳しく

最寄りの取扱店を探す

提供:株式会社シード

販売名:シード1dayPure UP
承認番号:22100BZX00759000
※コンタクトレンズは高度管理医療機器です。必ず眼科医の検査・処方を受けてお求めください。ご使用前には必ず添付文書をよく読み、正しくお使いください。

※アンケート:2018年7月マイナビウーマンWebアンケート実施/有効回答人数:196人/22歳~42歳のコンタクトレンズを使用している女性が対象

お役立ち情報[PR]