お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR ヘアスタイル

梅雨の髪トラブル発生中!! 女子を悩ます髪の「3大モンスター」を退治せよ!

梅雨の髪トラブル発生中!! 女子を悩ます髪の「3大モンスター」を退治せよ!

蒸し暑くて、ジメジメした湿気の季節がやってきました! このイヤ~な梅雨の時期は、ヘアメイクがなかなか決まらず、お悩みの女性も多いのでは? そんな雨の日の悩みを解決しようと、ヘアメイクのchisaさんが梅雨髪バスターに扮して都内をパトロール!

すると、いるわいるわ……梅雨髪の3大モンスター「うねる」「広がる」「ペタンコ」の餌食になった女子たちが! そんながっかりヘアの彼女たちを救出すべく梅雨髪バスターが出動!

梅雨時期の髪の「3大モンスター」
うねり・広がり・ペタンコが侵略中……!!

今すぐチェックしよう!梅雨時期のあなたの髪の悩みは?

  • うねり
  • 広がり
  • ペタンコ

湿気で残念「うねり髪」を発見!!

「うねり髪」の原因とは?

一人目のターゲット「うねり髪」の女子を発見! 巻き髪とはあきらかに違う、微妙なうねりが気になります。
そもそも“うねり”の原因は何なのでしょうか? それは、髪のキューティクルが関係しています。ドライヤーの熱やカラー、パーマなどの影響でキューティクルがはがれてしまうと、はがれた隙間から水分がどんどん髪の内部へと入り込んでしまいます。それがうねる原因のひとつなのです。

『うねり髪』さんの救世主は?

ジュレーム リラックス 毛先までストレート <ストレート&スリーク>
ピンクのボトル♪
『ジュレーム リラックス 毛先までストレート
<ストレート&スリーク>』

そんなお悩みを解決する簡単な方法は、ずばりシャンプー選び! chisaさん曰く「髪質*に合ったシャンプーを使うと、見違えるほど美髪に変身する!」とのこと。そこでおすすめしたい「うねり髪」さんの救世主になるシャンプーが『ジュレーム リラックス 毛先までストレート<ストレート&スリーク>』。キューティクルを補修し、しっかりとした膜でコーティングすることで、手ぐしでまとまるさらさらのストレートヘアに。
集中ケアをしたい場合は、トリートメントをなじませた後、タオルを巻いてそのまま湯船に入ること数分。すぐに洗い流すよりも、時間をおいてトリートメントの成分を浸透させると効果が倍増します!

ヘア&メイク ワンポイントアドバイス♪

鬱陶しい梅雨の時期は、思い切ってひとつに結んで清潔感を出すのが一番! 耳上の高さで結び、ペタンコになりがちなトップの毛束を引き出すのがポイント。指先にワックスを少量つけて、トップ表面の毛をつまみ出して。
メイクは旬のネイビーのアイラインを使って涼しげに! 適度な抜け感が出せるうえ、白目がきれいに見える効果もあるとか。雨や曇りの日でもクリアな瞳が手に入る!

▼「うねり髪」の髪質*を変えたいならコレ

髪がボリュームアップしている!? 「広がり髪」を発見!

「広がり髪」の原因とは?

二人目のターゲット「広がり髪」の女子も捕獲完了! 毛先がパッサパサで、ワンサイズ頭が大きく見えるくらい髪全体が見事に広がっています。
では“広がり”の原因とは? それはキューティクルの厚みが不均等なのが原因。ゴワついて髪がかたく感じたり、髪の乾燥が気になる人もこのタイプ。

『広がり髪』さんの救世主は?

ジュレーム リラックス しっとり超やわらか <ソフト&モイスト>
オレンジのボトル♪
『ジュレーム リラックス しっとり超やわらか
<ソフト&モイスト>』

そんなお悩みを解消するには、髪質*に合ったシャンプー選びが重要! 「広がり髪」さんにおすすめなのは、『ジュレーム リラックス しっとり超やわらか<ソフト&モイスト>』。キューティクルが薄くなってしまった部分に働きかけ、厚みを均一に整え、髪1本1本をやわらかくコーティング。ウットリするような、やわらかで、おさまりの良い美髪へと導きます。
さらに効果を上げるchisaさん流の裏技は、トリートメントにヘアオイルを2~3滴混ぜること。1~2分浸透させてから洗い流すだけで、驚くほどしっとり潤うそう!

ヘア&メイク ワンポイントアドバイス♪

広がりが気になるなら、あえてウェットに仕上げるのも今っぽくておすすめ。バーム系のワックスかオイルを髪全体になじませるだけ。前髪はつまむように束感を出すと、トレンドのシースルーバングに。
メイクはウェットヘアに合わせて、“ツヤ”がキーワード。パープル系のオーロラカラーのクリームシャドウやリップグロスで、ニュアンスを出すのがコツ。シアーな質感のクリームシャドウは、目元の透明感がアップして潤んだような瞳に! チークは高め位置に入れて日焼け風を目指して。

▼「広がり髪」の髪質*を変えたいならコレ

巻いても、セットしても、気づけばぺしゃんこ…… 「ペタンコ髪」を発見!

「ペタンコ髪」の原因とは?

いよいよ最後のターゲット「ペタンコ髪」の女子発見。すました顔でデスクワークしてるけど、その髪ペタンコですから~! 
特に、梅雨時期は髪のボリュームがなくなって根元がペタンとしがち。その原因は、キューティクルがやせ細ってしまっているため。髪がやわらかくなり、ハリ・コシが失われてしまっていることが考えられます。

『ペタンコ髪』さんの救世主は?

ジュレーム リラックス ふんわりハリ・コシUP <バウンス&エアリー>
イエローのボトル♪
『ジュレーム リラックス ふんわりハリ・コシUP
<バウンス&エアリー>』

そんな「ペタンコ髪」の髪質*を変えたいなら、まずはシャンプーを見直して! 自分の髪質に合うシャンプーは、使えば使うほど劇的に髪質*が変わるから、試してみる価値あり。おすすめは『ジュレーム リラックス ふんわりハリ・コシUP<バウンス&エアリー>』。やせてしまったキューティクルを補強し、ふんわりと持ち上げるように髪をコートするので、ハリ・コシのあるふんわりまとまる髪へとよみがえります。
シャンプーをするときの注意点は、特にすすぎをしっかりすること。頭皮に汚れやシャンプーが残っていると、ペタンコの原因に。トリートメントは根元にはつけず、毛先だけになじませるようにしましょう。

ヘア&メイク ワンポイントアドバイス♪

ペタンコになりがちなトップとサイドにアレンジを加え、ふんわり仕上げるのがおすすめ。まずトップの毛束をくるりんぱ。次に残しておいた顔周りの毛束を左右ともねじり、くるりんぱの下でピン留め。最後にくるりんぱ&ねじった毛束を崩すように引き出してふんわりさせて。
メイクは気分が落ち込む梅雨だからこそ、夏らしいトレンドのオレンジを使ってテンションアップ! シャドウ、チーク、リップすべてオレンジで統一して旬顔に。初心者さんはブラウンシャドウを塗った後にオレンジシャドウを重ねれば失敗しません。ふんわりチークをのせれば好印象フェイスの完成です!

▼「ペタンコ髪」の髪質*を変えたいならコレ

梅雨時期の髪に悩む、すべての女子たちへ
悩みに合わせてヘアケアを選ぼう

梅雨時期の髪に悩む、すべての女子たちへ 悩みに合わせてヘアケアを選ぼう

髪質*が変わる! 『ジュレーム リラックス』は髪質に悩んでいるすべての女子に、手ぐしでまとまる理想のヘアスタイルを叶えるシャンプーです。髪質別に選べる3タイプあり、髪質*を変えて記憶する独自処方でクセやうねり、広がりなど、諦めていたお悩みをクリアに解消し、どんな髪も思い通りのなめらかな仕上がりの髪へと導いてくれます。植物・天然由来成分90%(※)のボタニカル処方でみずみずしいフルーティフローラルの香りは、髪と心を癒やしてくれるはず!

ジュレーム リラックスの詳細はこちら

みんなの梅雨時期の髪の味方

みんながリアルに使っている『ジュレーム リラックス』シリーズがこちら。雨の日でも完璧なヘアスタイルの女子には、こんな秘密があったんです! 梅雨髪3大モンスターに悩まされているあなたも、シャンプーを変えるだけで美髪になれるから、今すぐ試してみて!

ジュレーム リラックスをチェックする!

※水を含む
*なめらかさ・うるおい感などの髪の質感のこと

ヘアメイク:chisaROIヘアーメイクアップアーティストとして所属。カジュアルからコンサバまで、様々なジャンルのヘアメイクが得意。多くの女性誌やタレント、アーティストなど幅広く活動中。

提供:コーセーコスメポート

お役立ち情報[PR]