お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR 本・マンガ

疲れ切った心に響く! 今話題のマンガ『うらみちお兄さん』の名言ランキング

イメージ

理不尽な出来事を乗り越えてきた大人なら、裏の顔も持ってしまうもの。最近話題の人気マンガ『うらみちお兄さん』は、そんな裏の顔を持つイケメンが登場する大人女子でも楽しめるコメディ作品です。うらみちお兄さんのちょっとブラックな発言にグッとくる人も多いはず! 仕事、人間関係、人生……疲れ切ったときこそ、心がスッキリするかもしれないマンガです。

「うらみちお兄さん」ってどんな人?

イメージ

表田裏道(おもた うらみち)

●職業:体操のお兄さん  ●年齢:31歳  ●血液型:AB型  
●身長:175cm  ●タバコ:吸う  ●お酒:飲む(強い)

教育番組『ママンとトゥギャザー』の体操のお兄さん。無邪気で純粋無垢な子どもたちの前では元気で爽やかに振る舞おうとしていますが、情緒不安定でついネガティブな一面が出てしまう主人公です。

子どもからの鋭い質問など、仕事をしていく中で遭遇する想定外の出来事に体操のお兄さんらしからぬ(!?)、裏の顔をちらつかせながらうらみちお兄さんは乗り越えていきます。
でも、お兄さんがつぶやく一見ブラックな香りがする発言は、よくよく読むと人生の悟りを開いているような名言も多く、共感できる人もきっと多いはず!

【無料】で読める!「うらみちお兄さん」はこちらから

みんなが共感した! 「うらみちお兄さん」名言ランキング

そこで、うらみちお兄さんの数々の名言にどのくらい共感を得られたのか、マイナビウーマン読者200名を対象にアンケート調査! その結果をランキング形式でご紹介します。

まずは惜しくも1位を逃した2位からの発表です!

2位:最後はみんな等しく一人なんだから……

イメージ

核心をついたこの言葉が2位にランクイン!
うらみちお兄さんと共演している、いけてるお兄さんが、まわりの期待に応えられず自分を追い詰めたことに対して、他人を意識して生きないように子どもたちへ教訓を込めて言った名言です。
「実際に仕事でもプライベートでも最後まで面倒は見てくれないから、その通りだと思うから」(ソフトウェア/技術職/30歳)、「結局は自分自身で頑張らないといけない」(医薬品・化粧品/販売職・サービス系/28歳)という共感の声も。

3位:幸せを感じるときとは……

イメージ

「普段ある幸せは、つらくならないと気づかない」という意味でのこの言葉が3位に。 子どもから「人間のお友だちも作ったほうがいい」と言われてしまい、急に友だちが少ないという現実に引き戻されたことから出た名言。
「小さな幸せはそれを失ってからしか気づかない。しょっちゅう感じる」(医療・福祉/専門職/24歳)、「深い意味があると思いました」(団体・公益法人・官公庁/専門職/30歳)と刺さる人には深く刺さったようです。

4位:諦めても終わらせてもらえない試合

イメージ

『スラムダンク』の安西先生の名言をアレンジしたこの言葉が4位。
心身ともにくたびれているうらみちお兄さんを励ますため後輩が言った例の名言に対する発言。
「諦めても毎日は続くということは何度も経験したからずーんとくる」(医薬品・化粧品/技術職/28歳)、「もういやだなーとかできない、疲れたーって思っても朝が来たら仕事に行かなきゃだし、人間関係は続いているので」(学校・教育関連/その他/33歳)など、つらい経験を積み重ねた人ほど共感度が高い様子。

5位:できない方がいいときもある

イメージ

一見ネガティブですが、肩の力がふっと抜けるようなひと言が5位。
うまく仕事ができなくて謝ってきた、いけてるお兄さんを慰めるために出たうらみちお兄さんの名言です。
「期待されるのも辛いときはあると思うから」(農林・水産/事務系専門職/30歳)という声のほか、「まわりへのコンプレックスでへこたれそうになるときのなぐさめになる」(情報・IT/事務系専門職/27歳)と励ましの言葉として共感する人も!

イメージ

仕事やプライベートでつらい出来事があると、ふとよぎってしまうような言葉が2位〜5位以内にランクインしている印象でした。でも、アンケートの中には、名言をこれからの励みにしようとしている声も!

気になる「うらみちお兄さん」名言1位は!?

1位:疲れに心を蝕まれて頭がおかしくなる前に、休み休み頑張るようにしようね!

イメージ

堂々の1位になったのは、この名言!
本番直前、(うらみちお兄さんの悪ふざけで)日ごろの疲れを爆発させるかのように、いけてるお兄さんが壊れ気味になったため、収録が中断。その理由を子どもたちの前で説明しているときに飛び出したのがこの言葉です。
「心の健康が第一! そこまで頑張る必要はないと思うので」(その他/秘書・アシスタント職/33歳)、「頑張りすぎると心が疲れて立ち直れなくなるから休むことはとても大事だと思う」(情報・IT/営業職/28歳)といった共感の声が多かったです。
まわりから壊れていると心配されないよう人生休み休み生きるのは、確かに必要かもしれませんね!

【無料】で読める!
「うらみちお兄さん」で疲れた心をリセット

まだまだある! おすすめ名言

イメージ

また、こんな名言も!
体操のお兄さんとして仕事で変なポーズをさせられていたのに、子どもたちから「何がしたいの?」と言われてしまったときの発言です。
「まさに自分に言われてるようです」(アパレル・繊維/事務系専門職/26歳)という意味で共感をする人もいれば、「やりたいことがない友人の口癖だったからとても共感できる」(小売店/事務系専門職/24歳)という自分の体験から同調している声もありました。

イメージ

ブラックだったり、ネガティブだったりですが、やるせないことも少なくないのが大人。生き抜くのに重要な言葉が多いうらみちお兄さんの名言だから、アンケートでは「わかる、わかる」という共感のほか、「つらいときの励みにしよう」という女子の声も多かったような気がします。 仕事や人間関係に疲れてきたら「うらみちお兄さん」の名言で心をリセットさせてみませんか?

【無料で読める】大人気漫画
『うらみちお兄さん』

イメージ

(C)久世岳/一迅社

「第3回次にくるマンガ大賞」のWebマンガ部門で第1位、「WEBマンガ総選挙」のインディーズ部門で第1位を獲得した今注目の人気漫画が『うらみちお兄さん』です。
ついイメージしてしまう教育番組の体操のお兄さんとはちょっと違う、うらみちお兄さんが主人公。タバコは吸う、酒は飲む、情緒不安定でちょいちょいブラック&ネガティブな発言もしてしまう……。よい子はドン引きしてしまうお兄さんですが、酸いも甘いも知った大人にはグッとくる人生訓たっぷりの名言は必読です!

現在、1〜5話、10〜13話、15話はWEBサイトにて無料で読むことができます。6〜9話は発売中の単行本1巻に収録。単行本では、無料版では見ることができない、うさぎとくまの着ぐるみの中の人であり、うらみちお兄さんの後輩でもある兎原と熊谷の顔が公開されています! やる気が出ないときの出勤時やストレスがたまった日の帰りの電車などで読むのも、おすすめの作品です。

【無料】で読める!「うらみちお兄さん」はこちらから

アンケート:マイナビウーマン2018年1月webアンケート|22~35歳の女性200名(有効回答数198件)

提供:株式会社一迅社

お役立ち情報[PR]