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ついつい食べちゃうあなたへ ゆるやかな糖質制限=ロカボ

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ここ最近になって、コンビニやスーパーでパッケージに「糖質○g」などと書いてある食品を目にすることが多くなってきました。せっかく、お手軽に色々な種類の低糖質食品を試せるようになったのですから、ゆる〜く糖質制限生活(ロカボライフ)を始めてみませんか? きっと美容と健康にイイコトあるはず♪

【ロカボとは】

“ロカボ”は、「Low carbohydrate」の略語のこと。「carbohydrate」は炭水化物や炭水化物を多く含む食品をさします。つまり、ロカボとは、1食の糖質量を通常の半分程度である20〜40gに制限した食事のことを言います。間食での10gも加えて1日あたりの糖質を70〜130g以内に抑えることになりますが、その反面、カロリーを気にせずオイルもお肉もがっつり食べてOKだったり、満腹まで食べて良かったりすることが、今までのダイエットにはない大きな特徴となっています。

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こんなあなたにオススメ!

気づくと、甘い菓子パンやおにぎりなど、食事が炭水化物に偏っている!
ケーキやドーナツを食事代わりにしてしまうことがよくある!
多忙で栄養バランスが整った食事を摂るのが難しい!
ロカボに興味があるけれど、面倒だと思っている!
パンが大好き! だけどカロリーや糖質が気になる!! という人

これって本当? ドクターに聞く 美味しく正しい“ロカボ” Q&A

「“ロカボ”が健康にいいんだろうな」ってコトは、なんとなく知っているかもしれませんが、一体、どんな風によくて、どんな効果があるのかよくわからない方も多いのでは?
というわけで、今回は“ロカボ”のことをもっと良く知るために、ロカボライフの提唱者であり第1人者である山田 悟先生にお話をうかがいました。

イメージ 一般社団法人 食・楽・健康協会 代表理事
北里研究所病院 糖尿病センター長 山田 悟 医師

医学的根拠に基づいた糖質制限に長年取り組んできた糖尿病の専門医。数多くの著書があるほか、食品メーカーと低糖質食品の共同開発も積極的に行っており、各種メディアでも多数取り上げられている。

Q.1 “ロカボ”は、どんな人にオススメ?

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A.

美しい体型を手に入れたい方は、筋肉や骨を損ねてしまう可能性があるカロリー制限よりも、内臓脂肪や皮下脂肪といった体脂肪を落とせる“ロカボ”を取り入れる方が良いでしょう。“ロカボ”なら、筋肉量や骨密度はそのままに、美しい体型を得ることができますよ。
“ロカボ”は糖尿病やメタボの予防や改善にはもちろんバッチリ効きますが、いずれ寝たきりになってしまうのではないか……と不安に思っている方にもオススメできます。というのも、転倒や骨折をしにくい身体を作ることができからです。また、現段階ではまだ理論的な話ではありますが、認知症予防に対する効果も期待されています。(山田先生)

Q.2 “ロカボ”では、間食しても良いのですか?

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A.

“ロカボ”では、間食での糖質を1日10gまでとしています。しかも、1食20g以上40g以内の糖質の範囲内なら、間食以外にもデザートという形でスイーツ類を食べることが可能です。主食を低糖質パンに置き換えるといった工夫をすれば、食事の中でも十分に甘いものを楽しむことができるでしょう。(山田先生)

Q.3 朝食を“ロカボ”にするメリットはありますか?

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A.

朝食を“ロカボ”にするメリットは2つあります。
まず、1つ目。朝はホルモン分泌の影響で血糖値が上がりやすいため、糖質をゆるやかに制限した方が良いのです。1型糖尿病で、1970年代から糖質制限を始められたバーンスタイン先生も、朝こそ糖質制限が強く求められるとおっしゃっているんですよ。
そして、2つ目。朝食を抜くと昼食後や夕食後に血糖値が上昇しやすくなることが知られています。朝食時こそ、しっかり“ロカボ”を実践する! これで、1日の血糖値も安定しますよ。(山田先生)

Pasco「低糖質パン」の良い点

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第1に、とても美味しいという点です。パンならではの芳醇な食感や香り、甘みが楽しめます。第2に、糖質が低いため血糖値が上がりにくく、太りにくいという点です。第3に、食物繊維や良質なタンパク質、ビタミンB1まで摂取できるという点です。まさに3拍子揃った無敵の主食と言えるでしょう。

ロカボを学び、正しい糖質制限を!

忙しい朝も簡単ロカボでスッキリ目覚める~朝食レシピ~

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5分でも長く眠っていたい朝。だけど、メイクだってファッションだって気を抜けません。そんな忙しい朝の時間には、ササッと食べられるパンを食事に選ぶ人は多いのではないでしょうか? 「低糖質パン」を使った簡単レシピで、無理せず気軽に“ロカボ”を実践してみましょう。

アボカドとモッツァレラチーズのピザトースト+グレープフルーツジュース

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*1人分あたりの糖質:28.0g

(材料)1人分

  • 低糖質ブラン食パン…1枚
  • アボカド………………小1/2個
  • モッツァレラチーズ…30g
  • ミニトマト……………2個
  • トマトソース…………大さじ2
  • パセリ粉末……………少々
  • グレープフルーツジュース…150ml

【作り方】

  • 1)アボカドは種と皮を除いてからスライス、モッツァレラチーズとミニトマトもそれぞれスライスする
  • 2)低糖質ブラン食パンにトマトソースを塗って、アボカド、モッツァレラチーズ、ミニトマトの順番に乗せる
  • 3)2)をトースターでモッツァレラチーズが溶けるまで3〜4分焼いて、仕上げにパセリを振りかける
  • 4)3)にグレープフルーツジュースを添える
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彩り野菜と鶏ハムのサンド + オレンジジュース

1人分あたりの糖質:37.97g

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オレンジとヨーグルトのパンケーキ

1人分あたりの糖質:31.6g

毎日の食卓に低糖質を♪
あっという間に作れちゃう、簡単レシピはこちらから

毎食、低糖質を実現したい!
本格的な“ロカボライフ”を目指す方に……

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なんと、銀座ラ・トゥールの総料理長・清水忠明シェフが考案した低糖質レシピを公開中♪ 味はもちろん、見た目も美しい料理はおもてなしにもぴったり! 低糖質パンを囲んで“ロカボ女子会”なんて開いてみたら、話題も弾みそうですよね。

食べ応え抜群! 
なのに“ロカボ”な「適正糖質レシピ」はコチラ

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甘いのに低糖質?! 忙しい時にもGOOD♪ 簡単おいしいPasco「低糖質パン」

提供:敷島製パン株式会社

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