お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR (PR)筋トレ美女道

超過酷チャレンジに、間に合うのか私!? 自分史上“最強キレイ”を目指す営業女子の奮闘記vol.2

9月の結婚式を前に、今のカラダにイマイチ自信が持てずにいる、マイナビウーマン営業のS。前回、自分史上最高のカラダを目指すこと、そして挙式までのモチベーションを保つために、5月に開催される『スパルタンレース』に出場することを表明しました。以来、ジム通い、自宅で毎日30分の筋トレ、さらに部下や同僚たちと週1のペースで皇居ランもスタート。とはいえスパルタンレースのためにどんなトレーニングを積めばよいのか、あまりよくわかっていません。そこで『ティップネス吉祥寺店』で、スパルタンレースのスペシャルワークアウトが開催されるということで、己の今の実力を知るために参加してきました。

爆発的人気のスパルタンレース、5月の本番に向けたワークアウトに参加!

スパルタンレースは、世界最高峰の障害物レース。日本にも昨年上陸し、爆発的な人気を集めているランニングイベントです。コース内に20~30個の障害物が設置され、それらをクリアしながらゴールを目指していくという過酷なこのレースに向け、スパルタンレースのオフィシャルコーチによるスペシャルプログラム「SPARTAN WORKOUT in KICHIJOJI」が、2月12日に開催されました。昼、夜2回行われ、合計80名が参加。参加者は筋肉隆々の男性ばかりかと思いきや、Sと同世代とおぼしき女性の姿もチラホラ。ホッとひと安心したSでしたが、プログラム開始直後から想定以上のハードさで、ものの15分ほどでバテバテに……。

そのしんどさ、異次元レベル!? 呼吸はあがり、何度もバテた90分

プログラムは、軽いウォーミングアップから始まり、次に筋トレ、有酸素運動の効果を得るために、複数の筋トレ種目を連続して行うサーキットトレーニングへ。プルアップ、プッシュアップ、スクワット、踏み台昇降の4種目を間髪入れずなんと4セット! 「はぁはぁ、うわぁ、なんだこれ……。異次元レベルのしんどさだ……」と息は上がりまくり、普段あまり汗をかかないSも汗だくに。

コアワークで筋肉を整えた後は、動物をモチーフにした動作パターン「アニマルムーブメント」でカラダ本来の機能を蘇らせていきます。「体幹を鍛えるストレッチ。これならそこまでハードじゃないし、自宅でもできそう……」と、少し元気を取り戻したSですが、その後もまたまた別の筋トレのサーキットトレーニングが行われ、息もたえだえ。わずかに残った気力をふりしぼり、やっとのことで90分間のプログラムをやり終えました。

プログラム中、あまりのツラさに何度もしゃがみ込んだり、放心していたSですが、実はSだけでなく、鍛えぬかれたマッチョな男性が種目をいくつかギブアップしたり、数名の参加者が途中リタイアするなど、さすがはスパルタンレースに向けた“超本気”プログラム。「全身の筋肉が悲鳴をあげている!」との声が聞かれました。

最後に参加者たちにレースに協賛する大塚製薬さんから、サプリメント「ネイチャーメイド」マルチビタミン&ミネラルのミニボトルがプレゼントされ、参加者のモチベーションもさらにアップ!? イベントは大盛況のうちに終了しました。チャレンジングな90分のワークアウトとチャレンジをサポートするプレゼントで、みなさん有意義な時間が過ごせたようです。

毎日の自主トレで体力・筋力は少しずつアップ中。今必要なトレーニングは……

リタイアはせずになんとかプログラムをやり終えたSは、「スタミナが全然続かない。皇居ランで5km完走できるようになったから、持久力には自信を持ちつつあったのに、改めて体力のなさを痛感しました。さらに今回のイベントで、己の考えの甘さも自覚。スパルタンレースに挑戦するためにも、もっともっとトレーニングを積まないと!」と反省しきり。今の自分に必要なトレーニングを知りたいと、ティップネス吉祥寺店のスタッフ、柳屋考司さんからアドバイスを受けることに。

ティップネス吉祥寺店の柳屋さん

「体組成計のボディ診断からもわかるように、Sさんは筋肉量が圧倒的に少ないので疲れやすいんだと思います。だから毎日の筋トレは欠かさず行うこと。腹筋だけでなく、腕を開き大胸筋を伸ばして、背筋を鍛えると体力がつくだけでなく、シェイプアップにもつながります。もちろんランニングなどの有酸素運動も効果的です。ただ同じペースで5km走るのではなく、スピードを上げたり落としたりとインターバルを設けて走ると、短時間で高い効果が得られるだけでなく、心肺機能のアップも図れます。またスパルタンレースでは、掴んだり、引っ張ったりする力が必要になるので、腕力を鍛えることも大切です。電車のつり革やカバンなどで握る練習をしてみてください」と、柳屋さんから有益なアドバイスが。
課題が明確になり、やる気も十分のS。今後のSのチャレンジ、編集部では引き続き追いかけていきます!

前回の記事を読む

TIPNESSスパルタンワークアウト

「ネイチャーメイド」は、頑張る女性のチャレンジを応援中
スパルタンレースに挑戦する人はもちろん、頑張るすべての人を応援する『ネイチャーメイド』。今の自分の体に不足している栄養素を選んで効果的に摂取でき、香料、着色料、保存料無添加の高品質サプリメントです。Sも日々ネイチャーメイドの「マルチビタミン&ミネラル」と「フィッシュオイル」で栄養を補いながら、鋭意トレーニング中。栄養が偏りがちな方はぜひ、健康なカラダ作りにお役立てを。

ネイチャーメイド公式サイト

なおスパルタンレースは、5月19日(土)に千葉・袖ヶ浦の東京ドイツ村で開催予定。“競技を超えたライフスタイルの実現”を目指して行われるので、今の自分を変えたいと思っている人にうってつけのイベントです。エントリー受付中なので、興味がある人は一度サイトをのぞいてみて!

スパルタンレース公式サイトへ

提供:大塚製薬株式会社