お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR ヘアスタイル

「ヘアカラー」や「アイロン」をやめられない女子必見! 美容師が伝授する、自宅でできる簡単スペシャルケアとは?

冬は乾燥で髪がパサパサ、静電気で広がってボサボサ……なんてこと多いですよね。さらにアイロンやカラー、パーマなどにより、髪へのダメージはかなり深刻! とはいえ、今のスタイルをキープするにはやめられないのが実状。そこで、美容師さんにダメージヘアをうるツヤ髪にする、魔法のようなホームケアを教えてもらいました! これであなたも美髪の仲間入り!

美容師が答えるQ&A
自宅でもできる簡単ヘアケア方法とは?

磯田基徳(イソダ モドノリ)さん/昨年11月3日にオープンした『siki』代表。美容師歴9年。カラーが得意で、今季はダークトーンだけど光に透けて見えるような透明感のあるカラーを提案。

「髪の毛は紫外線やカラー剤、パーマ液、アイロンの熱など、さまざまなものからダメージを受けています。でもシャンプーの選び方、ヘアマスクを使った集中ケア、乾かし方の3つに気をつけることで、自宅での簡単にダメージを修復することができます」(磯田さん)

さっそく、教えて!
ダメージヘアのケア方法!

「ヘアカラー」はやめられないし、ヘアアレンジで「アイロン」を使うと、やっぱり髪がパサツいたり、傷んでしまうのが悩みです……

A カラー剤やパーマ液に入っているアルカリ剤などの薬剤、ヘアアイロンの熱がダメージの原因です。特にアルカリ剤は髪の表面のキューティクルを開いてカラー剤などの浸透を促すのですが、キューティクルが開いたままだと髪の栄養も水分も流れ出て乾燥し、パサつきの原因に。髪と頭皮に優しく、またアルカリに偏ってしまった髪の状態を整えるためには、髪への刺激が低い弱酸性のアミノ酸系シャンプーでしっとり洗い上げることが、美髪への近道です。

乾燥や静電気など、真冬は特にダメージがひどいです。
傷んでしまった髪には、どんなケア方法がいいのですか?

A 髪の毛は主にケラチンというたんぱく質からなり、そのケラチンは18種類のアミノ酸*から作られています。つまり、髪を土台からケアするにはアミノ酸が必要不可欠というわけです。なので、自宅でもアミノ酸系シャンプーを使うことをおすすめします。また週1回程度でいいので、ヘアマスクで集中ケアをしてあげることも大事です。

ヘアパックの正しいやり方ってよくわかりません……

A リンス、コンディショナー、トリートメント、マスクの順に、ダメージケア効果が高くなります。シャンプー後にマスクを使ってもいいのですが、シャンプー、トリートメントの後にマスクを使うとより効果がアップ。週1回から、ダメージが気になる方は週2回くらい試してみてください。ピンポン玉くらいの量を中間から毛先になじませるだけ。シャンプー同様、補修効果の高いアミノ酸配合のものがおすすめです。

ダメージヘアのケアには、アミノ酸が重要なようです。では実際にアミノ酸配合のシャンプー、トリートメント、ヘアパックの3ステップで、贅沢なアミノ酸ケアを実践してみましょう。

実践! ダメージレスな美髪を叶える♪
ホームケアのアドバイス!

ダメージがひどいときは……アミノ酸配合のシャンプー&トリートメントを!

ダメージレスの髪を叶えるのは、毎日のアミノ酸配合のシャンプー&トリートメント
たっぷりの水で髪を濡らし、シャンプーを髪全体になじませます。セミロングの場合、2プッシュが目安。空気を含ませるように泡立たせ、頭皮を洗うイメージで指の腹でやさしく洗います。洗い終わったらしっかりすすぎましょう。トリートメントも同様に。市販でよく見かける高級アルコール系シャンプーは、洗浄力が強すぎてダメージヘアには不向き。補修成分配合のアミノ酸シャンプーで髪をケアしながら、しっとり洗い上げましょう。

髪が痛んでいるので、洗髪時に髪がこすれるのも気になっていたのですが、すごく泡立ちがよく、泡洗顔ならぬ泡洗髪でした! やさしく洗っているのに、毛穴の汚れがしっかりと落ちてすっきり。アロマみたいな果実の香りも心地よく癒されます。トリートメントしただけなのに、すでに潤った気がします!

ダメージヘアを補修! 18種類のアミノ酸配合*
『ジュレーム アミノ』

 

 

特にひどくダメージのあるときは……
贅沢ケアで集中補正!

たっぷり贅沢アミノ酸を髪へ浸透させて……

髪の水気を切った後、ピンポン玉くらいの量を手に取り、中間から毛先を中心になじませ、5分ほど放置してから洗い流します。ダメージがひどい方はヘアマスクをなじませた後、粗い目のクシでコーティングし、タオルで巻いて放置するのがおすすめ。その間に湯船に入れば蒸されて、より浸透率がアップします。ヘアマスクでの集中ケアは週1回が目安。ダメージヘアを補修するアミノ酸や髪に栄養を与える海藻エキス配合のものを選びましょう。

トリートメント後以上に、さらに毛先までしっとりと潤った気がします。いつもより1ステップ多くても、週1回でOKなら続けられそうです!

想像を超える補修感! 海藻ヘアマスク!
『ジュレーム アミノ ディープリペア アルゲ ヘアマスク』

 

 

仕上げでわかる! ケア方法の効果

指どおり、ツヤが仕上げで伝わる♪

ブローは、クセが出やすい前髪から根元、中間、毛先の順番で。根元は、髪を持ち上げて空気を送り込むようにして乾かしましょう。8割くらい乾いたら上から毛先へ向かって温風をあて、乾いたら冷風にかえて仕上げます。そうすることで、開いていたキューティクルが閉じて整うため、ツヤ感のあるまとまった髪に仕上がります。

※仕上がりイメージ

ホームケアとは思えないほどのサロン級の仕上がりにびっくり! パサつきや広がりが気になっていたのですが、見違えるようなトゥルンとした髪に大変身♪ 毛先までしっとり潤って、まとまりもいいです。歩くたびにふわりといい香りがして、気分も上がります!

想像を超える補修感! 海藻ヘアマスク!
『ジュレーム アミノ ディープリペア アルゲ ヘアマスク』

 

 

傷んだ髪やうねりも、さらさらストレートに!

髪のうねりや広がりが気になるときは、『ジュレーム ファンタジスト リペアインテンシブセラム(ストレート)』がおすすめ。タオルドライ後、セミロングの場合は2プッシュを目安に、中間から毛先にもみ込むようになじませます。毛流れに沿ってドライヤーで乾かすだけでサラサラのストレートヘアに!

とろけるような感触でストレートに仕上げる
『ジュレーム ファンタジスト リペアインテンシブセラム』

 

 

ダメージヘアを救う!
18種類のアミノ酸配合*で美髪へ生まれ変わる♪

美容師さんも太鼓判を押す『ジュレームアミノ』のシャンプー&トリートメントなら、自宅でも簡単にアミノ酸によるダメージヘアの補修ができます。18種類のアミノ酸*に加え、洗浄成分、コート成分、補修成分にもアミノ酸由来のものを贅沢に配合しているから、デイリーケアをアップデートできます。洗うほどに、美髪へと生まれ変わる!

『ジュレームアミノ ディープリペア アルゲ ヘアマスク』は、特に傷みが気になるときや、スペシャルケアをしたいときにおすすめのヘアマスク。18種類のアミノ酸*と海藻エキスが配合され、髪の内部まで浸透し集中ケア。毛先にまで潤いを与えて、ダメージを寄せつけない強くて美しい髪に仕上げます。指通りもなめらかでまとまる髪へ!

あの人たちのダメージレスな美髪の秘密も
『ジュレーム アミノ』

\投稿をチェック!/

『ジュレーム アミノ』をもっと詳しく

ダメージなんて怖くない!
ヘアカラーもアレンジもキレイな髪で楽しもう♪

パサつきや切れ毛に枝毛、カラーやパーマによるダメージ。そんなあきらめかけていたダメージヘアも、『ジュレームアミノ』『ジュレームアミノ ディープリペア アルゲ ヘアマスク』さえあれば、見違えるような美髪に! アミノ酸の力を借りて、あなたも簡単ホームケア始めてみませんか? きっと思い通りの髪に生まれ変わるはず。

『ジュレーム アミノ』で美髪へ

SNSキャンペーン実施中!

Instagram・Twitterで「#まもってジュレーム」となりたい髪の仕上がりを投稿していただいた方のなかから抽選で100名に、深刻なダメージも瞬間補修してくれる『ジュレームアミノ』の豪華セット(シャンプー500ml トリートメント500ml アルゲ ヘアマスク200g)をプレゼント!Instagramの場合は、ご自身の髪の写真とともに投稿してね。

キャンペーンの詳細はこちら

ダメージヘアに悩むあなたへ
18種類のアミノ酸配合*で集中補修!

アミノ酸にこだわってパワーアップした『ジュレームアミノ ダメージリペア』。18種類のアミノ酸*を配合し、洗う成分、補修する成分、コートする成分もアミノ酸由来にこだわった濃密プレミアム処方! パーマやカラー、ヘアアイロンなどで深刻なダメージを受けた髪も瞬間補修し、美髪へと導いてくれます。

『ジュレーム アミノ』

1品10役の優秀アイテム
うねる髪もさらさらストレートに!

1品で保湿、ダメージ補修、ツヤなど、10役を担う『ジュレーム ファンタジスト リペアインテンシブセラム(ストレート)』。美容液仕立ての濃密なヘアセラムが髪内部に素早く浸透し、うねりの原因となる水分バランスを整え、髪1本1本を真っすぐに。ドライヤーで乾かす前の簡単ケアで、毛先までサラサラのストレートヘアが手に入ります!

『ジュレーム ファンタジスト』

* アミノ酸・アミノ酸誘導体含む

提供:コーセーコスメポート

お役立ち情報[PR]