お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR

今夏の猛暑を快適に乗り切る! お部屋をやさしい涼感で満たす高機能エアコンがすごい

nx_photo1

今年の夏も気温が高く猛暑の予想で、エアコンがフル活躍することになりそう。とはいえ、エアコンの風で冷えや体調不良にお悩みの人は多いのでは? 涼しい部屋で過ごしたいけど、冷えすぎもツライ……体にちょうどいい快適さを手に入れるのは、なかなか大変ですよね。そんなお悩みを心地よく解決してくれるのが、高機能エアコン「nocria(ノクリア)」Xシリーズ。昨冬から同エアコンを使用しているE.Mさん宅で、その冷房の実力を検証しました。自宅や職場の冷房でお悩みの方は必見です!

最上階の角部屋の夏はまさに灼熱! でも冷たい風は苦手……という冷え性さんのジレンマ

体験者:E.Mさん(33歳)

nx_photo2

家族4人で都内のマンションの最上階に暮らすE.Mさん。今年に入って、10年使っていたリビングのエアコンを「ノクリア」Xシリーズに替えて体験中です。 「マンションの最上階なうえに角部屋なので、上からと横からの直射日光が強いんです。だからエアコンは必須ですが、冷たい風は苦手なので毎年温度調節に苦労していました」

わが家に『ノクリアXシリーズが  やってきた!2017年夏編』

デュアルブラスターが、気流をコントロール!

設定温度に到達しても心地よさを保つ! 涼感ソフトモード

“涼しくしたいけど、冷たい風には当たりたくない”という冷え性さんの悲願を解決するのが、「Xシリーズ」の冷房です。エアコン本体の左右に取り付けられているのが、最大の特徴である「デュアルブラスター」。温度と速さが違う2種類の気流をコントロールし、温度を常に最適の状態にコントロール。このデュアルブラスターがお部屋の空気を撹拌(かくはん)し、冷えムラのない空間を作るので、快適な空間になるのだそう。

nx_photo5

「以前はダイニングキッチンまで涼しくしようとして、リビングが冷えすぎていたんです。でも今はどこにいても気持ちいい温度。子どもがリビングにいることが多いので、冷えすぎないのはとても安心。それに風が直接体に当たることもないので、エアコンの風が苦手な私にもちょうどいいですね」

特に設定温度到達後、E.Mさん宅のようにリビング・ダイニング・キッチンが縦に長くつながっている部屋の場合、新搭載の「涼感ソフトモード」が真価を発揮。お部屋が冷え冷風が弱まった後もデュアルブラスターの気流で高く持ち上げられた冷気は、食器棚で区切られたキッチンまで涼しい風を届けてくれます。「昨年までは、部屋の真ん中に扇風機を置いて、キッチンに風を送っていましたが、今はこのエアコンだけで、リビング・ダイニング全体が涼しくなります。扇風機が必要なくなったので、部屋もすっきり使えます」

カビや細菌を除去 締めきった部屋の空気を清潔に

やさしい涼しさ&きれいな空気が気持ちいい!

エアコンをつけて部屋を締めきっているときでも、部屋の空気をきれいにしてくれるのが「プラズマクリーン」。0.3~2.5ミクロンの粒子の90%をキャッチし、カビや細菌の除去、チリやホコリなど小さな汚れ物質を捕集します。電気集じん方式(※)を採用していて、定期的なフィルター交換は不要というのもうれしいところ。

「梅雨の時期など湿気が高いときに、カビや細菌が気になるんですよね。真夏は暑すぎて窓を開けられなくなるので、空気の入れ替えもあまりできないし。だから、この機能は便利です。フィルターを交換する必要がないので掃除もラクです!」

※静電気を帯電させ、チリなどを集める仕組み。フィルター式のように目を細かくする必要がないため、目詰まりなどが起こらず高い集じん力が持続します。

nx_photo6

大きな液晶画面で、設定温度が見やすいリモコン。よく使う機能はリモコンが学習して最初の画面に表示してくれるので、シンプル操作だけで使いこなせます。 「表示画面が大きいので見やすい。操作はシンプルですけど、前日の電気料金を超えたらお知らせしてくれたりと、高機能なのは驚きです」

スマホ遠隔操作で、涼しい部屋に「ただいま!」

nx_photo9

帰宅するとムッとする暑さに襲われるのは、夏の”不快あるある”ですが、別売の無線アダプターと専用アプリを使ってスマホ遠隔操作を使うことで解消! 外出先からエアコンのオンオフ操作ができるので、帰る直前にエアコンをオンにすることで、涼しい空気で満たされた部屋に帰宅できます。アプリ画面には現在の運転状況や室温などが表示されるので、ひと目で現在の部屋の状態をチェック可能。

nx_photo8

アプリ画面には現在の運転状況や室温などが表示されるので、ひと目で現在の部屋の状態をチェック可能。「スマホ遠隔操作のおかげで、帰ってきたときの不快な暑さがなくなったのが一番うれしい。仕事で疲れて帰ってきたときでも、部屋が涼しいと”天国みたい!”って感じます」

「ノクリアXシリーズ」だけのハイブリッド気流がさらに進化し、一年中快適に

「デュアルブラスター」によるハイブリット気流で冬は足もとから暖かく、夏はムラなく涼しい快適空間を実現してくれる。さらに、春や秋といった運転モードの選択や設定に迷う季節も、冷房・暖房・除湿・送風の中からエアコンが自動で選択して、空気をキレイにしながらいつも心地いい状態を保ってくれる「毎日快適モード」を新搭載。1年中エアコンにまかせっぱなしに出来る全自動モードで、お部屋がますます快適になりそうです!

まとめ 暑すぎる夏も快適に! 温度調整いらずの心地よさ

「熱がこもりやすい最上階の灼熱の部屋を、スピーディーに冷やしてくれるのが本当にありがたい! 人工的な風を感じることなく、部屋中の温度が自然に下がってさっぱりするような気持ちよさです。一台でリビングからキッチンまで部屋全体が涼しいので、細かな温度調節や扇風機いらずになったのはうれしい変化です」

nx_photo11

部屋が暑くなりすぎる立地のE.M宅さんにとって、部屋全体をすぐに涼しくしてくれて、心地よい温度をキープしてくれる「ノクリア」Xシリーズは、夏場の強い味方となったよう。暑がりの夫も、冷たい風が苦手なご本人も、家族みんなが快適に猛暑を乗り越えられそうですね。

『nocriaX』公式サイトへ

提供:株式会社富士通ゼネラル

お役立ち情報[PR]