お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR スキンケア

【間違いケアのせいで毛穴が……】キレイな彼女にもきっとある!? “なかったことにしたいスキンケア”3選

30歳前後は、女性にとってお肌の曲がり角。「いままで若さに頼りすぎてた……」と反省しながら、「私と同い年なのに、あの子は美容偏差値高いなあ」と、キレイな女性に羨望の眼差しを送っているのは、私だけでしょうか。
でも、美容偏差値の高い女性たちだって、初めから正解ケアができていた訳ではないはず。そこで、美肌の美容業界人50人に“なかったことにしたいスキンケア”があるかを聞いてみました。

美容業界人50人に聞いた“なかったことにしたいスキンケア”  

聞いてみると、出てくる出てくる……! 中には「え、それダメなの?」とドキッとする内容も。美容賢者の過去から、参考になりそうな証言を2つのテーマでピックアップしました。

「毛穴や吹き出物が気になって……」


uni_photo4-1

400x400hairmake
毛穴が詰まったりニキビができると、爪でギュッとしていたこと。毛穴は開いて戻らないし、ニキビ跡は色素沈着しちゃって困ってる……。保湿不足からくるオイリー肌だってことに早く気付きたかった!
美容師(30)
400x400ethte
毛穴鼻パック。角栓がゴッソリ取れて気持ち良いんだけど、その後のケアを怠ったせいで逆に毛穴が目立つように……。それをファンデで埋め立てる悪循環!
エステティシャン(30)

美容賢者も、毛穴や吹き出物に悩むんですね。毛穴から出る角栓を爪やパックで根こそぎ取るのは爽快ですが、やはりこれは反省対象みたい……。

「過去の自分に声を掛けるなら?」

その過剰な皮脂はかくれ乾燥!  “保湿してるつもり”を辞めて

こってりファンデは毛穴落ちのもと! うるおっていれば薄付きで済む

とのこと。これはどちらも“保湿テク”が重要そうです……!

同じコスメでもうるおいが変わる!?
ハンドプレスを超える『うるおいUPアイテム』とは

【反省したい!】スタッフオススメの“保湿テク”  

美容業界人たちに聞いた“保湿テク”の中から、マイナビウーマンスタッフが「それ使えそう!」 と思った『コットンパッティング』『コットンパック』を体当たり検証!

『コットンパッティング』ならムラなく顔全体をうるうるに

takada_1

ハンドプレスのほうが肌に浸透しそう~と思っていたけど、毛穴が気になる鼻の頭とか、吹き出物が出やすいエラのあたりも、コットンだと保湿しやすい!
ひんやり感が気持ちよくて、肌がキュッとしそう。毛穴が収縮すると、皮脂の過剰分泌が抑えられるんだとか*。毛穴が気にならなければ、ファンデの厚塗りや毛穴落ちに悩まなくて済みそう。

*出典元:https://woman.mynavi.jp/tu/160725_unicharm/

パッティング後のコットンをそのままパック!
あますことなく有効活用♪

takada_2

パッティングしたあとのコットンでパック。シートマスクみたいに、滴ったり大きすぎて張り付いたり……といった扱いづらさがないのがちょっとうれしいし、いつも使ってる化粧水だから肌に合わない心配もナシ。パッティング後に捨ててしまうところをパックまでできて、もったいないどころかとっても有効活用!

関連記事
実は、コットンを使うほうが肌のうるおいはUPする!?… 続きを読む>>

関連リンク
パッティングに使用したコットンはコレ!…詳細をみる>>

uni_title1

「クレンジングのさじ加減」


400x400jimu
洗いすぎが良くないと聞いて、水洗顔にしたら、ニキビが増えてしまって……。汚れはちゃんと落とさないと私はダメでした。
エステ会社事務職(24)
400x400designer
くすみや化粧ノリを気にするあまり、ピーリングをしすぎて、赤ら顔になってしまった……。
化粧品メーカークリエイティブ職(35以上)
400x400maker_kenkyu
オイルクレンジングが流行っていた時に使い続けていました。ナチュラルメイクだったので、オイルだと洗浄力が強すぎたのか、肌トラブルが相次ぐ事態に。流行じゃなくて自分に合う方法かどうかが大事!
化粧品メーカー研究職(35以上)

「清潔にしないといけない」「洗いすぎはよくない」と様々な意見が飛び交う中、美容賢者たちは失敗を経て自分の答えを見つけていたんですね……。

「過去の自分に声を掛けるなら?」

洗えばいいってものじゃない! うるおいまで洗い落としちゃ台無し

流行ってるからいいってものでもない! 自分の肌に合うかに尽きる

クレンジング不足は、肌に残ったメイクによる色素沈着だったり、肌のゴワつき、くすみの要因に。かといってゴシゴシ洗う訳にも……。

【反省したい!】スタッフオススメの“クレンジングテク”

美容業界人たちに聞いた“クレンジングテク”の中から、マイナビウーマンスタッフが「それ使えそう!」と思った『ふきとり美容』を体当たり検証!

『ふきとり美容』が肌のうるおいを守りながら汚れを落とす?

ふきとり美容って、摩擦で肌に負担がかかりそうでトライできてなかったけど、肌触りなめらか! ピーリングでごしごしやりすぎるよりお肌にやさしい気がする。

takada_4

化粧したあとも透明肌で良かった! くすみの原因はコレだったのかも……。

関連リンク
ふきとり美容に使用したコットンはコレ!…詳細をみる>>

自分の肌もコスメの進化も、絶えず変化するもの。
『守りに入らないスキンケア』がカギ

美容賢者たちの話を聞くと、一様に感じられるのが「一度は試してみる!」というフットワークの軽さ。雑誌や口コミのスキンケア法は、気になったらすぐにチェック。

400x400shopstaff
コマーシャルでやっていても、自分に合うかは試してみないと分からない。もし合わなかったら変えればいいし、合ったらラッキー!くらいのスタンスです(コスメ雑貨販売:35歳以上)

という声も。色々と先入観なしで試すからこそ、自分に合うケアが見つかるってことなのかも!

bar1

今ならコットンスキンケアお試しセットを
100名様にプレゼント♪

今なら“これまでのケアをなかったことにしたい”女子たちに
パッティング・パックにぴったりな『シルコット うるうるコットン』
うるおいを残して顔の汚れを絡め取る『シルコット ふきとりコットン』
のセットを100名様にプレゼント!
美容賢者たちの教え「一度は試してみる!」を実践するチャンス♪

『シルコット』プレゼントに応募する

関連リンク

提供 :ユニ・チャーム

お役立ち情報[PR]