お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR インテリア・雑貨

いまからでも始められる! ○○を変えて気分をあげる方法

イメージ

幕開けした2017年、 好スタートを切りたい!と思っている方も多いのでは? そこで、いまからでも始められる、とっておきの方法を伝授します。それは家の中のある場所をキレイにすること! 部屋の掃除はしていても、意外と見落とされがち……そんなある場所を変えるだけで気分が上がります!

なんだか気分が下がり気味……原因は「玄関」がぐちゃぐちゃだから……!?

イメージ
玄関スペースが狭く、収納も少ないので靴が出しっぱなしになる。傘置き場もないのでキレイとはいえないかも(30代)
イメージ
友達が来たときなどは気になるけど、正直どうしたらいいのか分からないので何もしていません。(20代)
イメージ
スリッパやマットは置いているけど……素敵に見えないのが悩み(20代)

“行ってきます”で始まり、“ただいま”で終わる1日のサイクルを担う大事な場所である「玄関」だけど、あまり気にせずに過ごしていたり、つい後回しにしがち。そんな玄関にまつわる実情をウーマン編集部に直撃すると、玄関あるあるが続出! 整理整頓されていない玄関はやる気も元気もダウン。あなたは玄関、キレイにしていますか?

コレさえ押さえたらOK!
気分が上がる「玄関」への3ステップ!

イメージ
http://roomclip.jp/photo/hgxD

家の入り口である玄関は、まさに家の顔! 宅配便が届いたり、突然の来客などで、他人に見られることが多く、家の第一印象を決める場所でもあります。だからこそ靴や傘などで散らかっていたら、生活感がありすぎてがっかり。そこで、誰に見られても自信が持てて、なにより自分自身が気持ちよく過ごせるよう「玄関」を見直してみましょう! 「納める・整える・飾る」の3ステップで簡単にステキな「玄関」に早変わりしますよ。まずは簡単3ステップからマスターしていきましょう!!

ステップ1

イメージ

何足も靴が出しっぱなしになっていたり、傘立てがなく適当に傘が置かれていたり……そんな玄関は、まず整理整頓を! 玄関をキレイに見せるためには、物を必要以上に外に出しておかないことが鉄則! 収納グッズを上手に活用して、限られた収納スペースを有効活用することから始めよう。

*玄関の整理整頓アイテム*

イメージ

靴の収納にはシューズラックやシューズトレイがおすすめ。シューズラックはシューズを立てて収納できるので省スペースで片づき、シューズトレイは片足ずつ交互に重ねて収納できるので片足分のスペースで1足が収納できる優れもの。鍵もおしゃれなフックに引っかけておけば、見ためもすっきり!

玄関の収納アイテムを見る

ステップ2

イメージ

次にフロアマットやスリッパ、ラック、傘立てなどの基本アイテムを揃えましょう。さらにその基本アイテムに統一感を持たせることが大事! 色や素材感、テイストを合わせることで、すっきりとワンランクアップした玄関に変身します。基本的な玄関アイテムは揃っているけれど、イマイチ整って見えないと思っている人は要チェック!

*ナチュラル系*

イメージ

傘立てやスリッパラックなどをウッド素材で統一し、スリッパやフロアマットなどをベージュ系で合わせると、温かみのあるナチュラルな空間に。ちょっと色みを足したいときはグリーンやブルー系をプラスして、落ち着いた北欧っぽい雰囲気を楽しむのもあり!

ナチュラル系のアイテムを見る

*男前系*

イメージ

スチール×ウッドを取り入れたインダストリアルなテイストが話題の男前インテリア。傘立てやスリッパラックなどは、スチールなどのちょっと無機質な素材を選んであくまで辛口に。色は断然、クールなモノトーンで揃えてスタイリッシュにまとめるのがお約束!

男前系のアイテムを見る

*ナチュラルガーリー系*

イメージ

白やアイボリーを基調に、ピンクや赤などの暖色系のパステルカラーを差し色にしたナチュラルガーリー系。簡単に玄関全体のテイストを印象づけられるフロアマットで、色や遊び心のある柄を取り入れると、女の子らしいポップなエッセンスが光ります。

ナチュラルガーリー系のアイテムを見る

ステップ3

イメージ
http://roomclip.jp/photo/tBlh
イメージ
http://roomclip.jp/photo/h8eX

玄関全体のテイストを統一させたら、ここからは一番楽しい「飾る」作業へ! 片づけた下駄箱の上にグリーンや好みのディフューザーを置いたり、壁面をステッカーで飾ったり。整えることによって生まれた空きスペースにお気に入りのアイテムをディスプレイするだけで、グッとおしゃれ感がアップ!

*グリーン*

イメージ

飾るだけで、ホッと心を和ませてくれるグリーン。忙しい人には、お手入れ不要のフェイクグリーンがおすすめ。サボテンや多肉植物など、デザインも豊富です。ハンギングバスケットに入れたり、ブリキポットに入れたり、グリーンの飾り方にもひと工夫加えることで、お気に入りの癒し空間に大変身!

*ディフューザー*

イメージ

玄関の匂いってけっこう気になるもの。そこで活用したいのがディフューザー。モチーフやスティックタイプは電源がいらないので置き場所を選ばず便利。家に帰った時に、ふわっと良い香りがしたら気分があがりますよね。

*アートポスター・アートフレーム*

イメージ

壁に立てかけたり、飾るだけで一気におしゃれ感が増すのが、アートポスター、アートフレーム。シンプルかつモダンなポスターを選べば、オリジナリティのある空間になります。ハンガーラックとアートフレームの素材を合わせると統一感もでてキレイにまとまります。

*ウォールシェルフ*

イメージ

旅先で買ってきたお土産など、お気に入りの雑貨をディスプレイすることができるウォールシェルフ。L字型やコの字形などイメージに合わせてチョイスして。

玄関のお気に入りアイテムを探す

簡単にできるから、今すぐ始めたい!
気分が上がる「玄関」へ素敵に変化!

イメージ

3ステップで簡単に素敵に変えられる玄関。好みの雑貨などを飾ってオリジナリティあふれた空間に仕上げたら、家に帰るのだって楽しみに♪ また、宅配便など突然の来客でも余裕の対応ができ、友達が来たときも自信をもって招くことができて、いつもより心にゆとりをもって気分良く過ごせます。そんなあなたに、収納アイテムや玄関を可愛くデコレートするグッズまで豊富に取り揃えているニトリは強い味方! 思い立ったら近くのニトリやニトリネットでアイテムをチェック。整理整頓されたキレイな玄関づくりを目指して、一年を心地よく過ごしましょう!

「玄関」から気分を上げる!

イメージ

ソファやベットなどの家具、カーテンやラグ、キッチン用品などのインテリア雑貨まで家にまつわる商品がひと通り揃うインテリアショップ。“お、ねだん以上。ニトリ♪”のCMでもおなじみ。

ニトリ公式通販 ニトリネット

ニトリのお店を探す

提供:株式会社ニトリ

お役立ち情報[PR]