お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

家族旅行の参考にしたいっ!!「子どもの夢」が詰まった旅行プランニングのポイントとは!

自分が子供の時に親に連れていってもらった旅行って、大人になった今でも心に残っていませんか? 初めてみる景色にドキドキしたり、いつもとは違う場所で家族と過ごすことにワクワクしたり…。良い思い出ができるだけでなく、家族の結束が強まるという意味でも、旅行は大事なイベントのひとつです。
特に「みんなでどこに行こうか?」「どこに泊まろうか?」旅はプランニングから。今は、最後のレビューに至るまで楽しみがいっぱい。

世界と日本の違いが!?
子どもが求める「理想の旅行」とは?

旅行に欠かせないもの(5〜11歳)

日本の子供たち トップ10

地元ではできないアクティビティ 73%
普段あまり食べてはいけないとされているものを食べられること 63%
プール/ウォータースライダー 51%
自宅のマイルームより大きい部屋 50%
ビーチや海の近くに泊まること 44%
夜のアクティビティ(夜更かしできる) 42%
飛び跳ねるのに最適なベッド 40%
遅くに朝食を食べられること 21%
面白いジョークを言うスタッフがいること 18%
アイスクリーム食べ放題 17%

世界の子供たち トップ10

プール/ウォータースライダー 73%
ビーチや海の近くに泊まる 58%
地元ではできないアクティビティ 54%
夜のアクティビティ(夜更かしできる) 42%
知らない友達と出会うこと 42%
アイスクリーム食べ放題 34%
普段あまり食べてはいけないとされているものを食べられること 32%
遅くに朝食を食べられること 26%
自宅のマイルームより大きい部屋 24%
ベッドで飛び跳ねる 22%

今回世界最大の宿泊予約サイト『ブックキング・ドットコム』が、世界中の5~15歳の子どもたちに「旅行に欠かせないもの」について、アンケートを行ったところ、世界と日本の子どもたちに大きな差が! 日本の子供たちに選ばれた第1位の「地元ではできないアクティビティ」は世界では3位でした。さらには、2位の「お菓子など、普段あまり食べてはいけないものとされているものを食べること」は世界の子供たちにとっては7位。どうやら日本の子どもたちは、世界の子供たちとは違った旅への好みがあり、旅先での新しい体験や食事を楽しみにしている傾向があるようです。(※)

じつは子どもだけじゃない!?
大人も楽しめる「理想の旅行」を体験レポ!

そんな子どもたちの期待を裏切らない家族旅行にするために重要になってくるのが宿。旅行の良し悪しの9割が宿泊施設で決まるとも言われているので、予約段階でしっかりと選ぶことが大事です。そこで役立つのが、日本はもちろん、世界中の宿泊施設が予約できる『ブッキング・ドットコム』。実際にこのサイトのクチコミや高画質写真など、たくさんの情報を参考に、マイナビウーマン・スタッフAファミリーがなんと「目黒雅叙園」に宿泊! 体験レポートをお届けします。

和を基調とした幻想的な雰囲気が広がり、大興奮!

「ブッキング・ドットコム」に掲載されている宿泊施設の中でも、キレイな写真が印象的なのが目黒雅叙園です。マイナビウーマン・スタッフAはユーザーの残した「都心のオアシス的なホテル。美し過ぎる内装に子どもも喜んでいました」というユーザーの口コミレビューに注目。早速家族とプチ旅行へ出発。到着してすぐ「都会の真ん中にあるとは思えないほど、日本文化を感じられる贅を尽くした造りが素敵!」と家族全員で大興奮。創業88年を誇るこのホテルは、百段階段(通常非公開)などの歴史的に価値の高い木造建築や、昭和初期の絵画といった美術工芸品約2500点が点在した古典美の宝庫で、園内全体が文化財のよう。庭園も見どころのひとつで、マイナビウーマン・スタッフAの長女(6歳)は「庭園の紅葉がとってもキレイ」とご満悦。季節の移ろいを感じられる広大な庭園の散策も楽しんだようです。

まずはお部屋をチェック!

とびっきり広いお部屋!

ひとしきり園内を巡ったら、本日宿泊する客室へ。「今回は2016年9月にリニューアルしたばかりのエグゼクティブスイートを予約。80㎡もあるので客室は広く、次女(1歳)も走り回って遊んでいました」。そう、このホテルは全客室が80㎡以上のスイート仕様と、ラグジュアリーな造りが特徴なんです! 今年リニューアルした新客室のテーマは「和敬清心」。客実全体を茶室に見立て、茶道の精神を表現した和の世界観に、光の演出などで現代のスタイルを取り入れた、贅沢な空間になっています。

ふかふかベッドに興奮!!

窓の外には、目黒のパノラマが広がり、遠くには富士山も望めました。ゆったりとしたジェットバスで、長女も大興奮! ベッドは幅140cmのダブルサイズベッドが2台。シモンズ社製ポケットコイルベッドマットを採用しているため「フカフカで気持ちいい。トランポリンみたい」と子どもたちも大はしゃぎ。「ジェットバスで日頃の疲れが癒され、ベッドも広いからよく眠れました」とパパもご満悦。加湿器付空気清浄機など、設備も充実しているので、ママも安心です。

「理想の旅行」プランを探す

お楽しみのお食事は?

※イメージです

やっぱりお楽しみはホテルメイドのディナー。「夜は、西欧料理クラブラウンジにて、ブッフェを満喫しました。長女は幼児料金、次女はなんと無料で利用できました。洋食中心のブッフェで、30種類くらいの料理がズラリと並んでいました。どれもおいしくて、ついつい食べ過ぎちゃいました!」とママ。夜は季節ごとにテーマを設けた「料理フェア」を開始し、世界の美味しい料理を堪能できます。

子どもたちが喜んだのは、シェフが目の間で調理してくれるグリル料理。「最初はドキドキしたけれど、やさしいシェフから料理を手渡してもらえてうれしかった。あまりにもおいしくて何度もおかわりしちゃった」と長女。いつもはなかなかできない体験と、豪華な料理を味わえて、学ぶことも多かったよう。朝食は野菜をたっぷり使った料理で、すっきりお目覚め。「野菜嫌いの子供たちが、小松菜、バナナ、マンゴーのグリーンスムージーをおいしいと言って、たくさん飲んでいた」と、ママも大喜び。

家族で充実した時間を過ごしました……♡

家族旅行を計画する

やっぱりいいよね“家族旅行”
大人も子どもも楽しめるのは「理想の旅行」

book_photo8

大満足の家族旅行を楽しんだマイナビウーマン・スタッフAファミリー。「旅行を通して、子供たちに季節を肌で感じてもらえし、非日常体験をさせることができたので、好奇心や探究心を育むこともできたのではないかと思います。パパもゆっくり休めて、仕事への活力にもなったみたい。またすぐにでも行きたい!」とママ。家族旅行は、やはり子どもの喜ぶ顔や、成長を側で感じられる、最高の方法かもしれませんね。

家族が笑顔になる旅行に行く

INFORMATION

ブッキング・ドットコム

book_photo9

民宿やゲストハウスから5つ星の豪華ホテルまで、227の国と地域にある100 万軒以上の宿泊施設を掲載する、世界最大のオンライン宿泊予約サイト。実際に宿泊施設に泊まったユーザーだけが投稿できるクチコミが1億700万件以上掲載され、選び やすさと使いやすいサービスが魅力です。日本語 をはじめ、多言語に対応し、パソコン、スマートフォン、タブレットなどからアクセスできるのも便利。ハッピーな旅行をするには、ブッキング・ドットコムを使わない手はない!

ブッキング・ドットコム

※この調査はブッキング・ドットコムが日本人回答者2,317名を対象に実施したもので、①年齢が5歳から15歳であり、②ブッキング・ドットコムの掲載施設に最低1泊しており、③保護者の承諾を得てクチコミを記入している、などの条件を満たしている方を対象としています。データ集計期間:2016年6月3日~8月29日。

提供:ブッキング・ドットコム

SHARE