お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

美肌を意識するからこそ、小さくても気になってしまうシミ。どう対策すれば?

kracie_shimi1

きれいにお化粧をして、がんばっておしゃれをしても、鏡をのぞくたび、どうしても気になってしまう顔のシミ。「シミができる前に、もっと気をつけていれば……」と後悔している人も多いのでは? 紫外線の少ないこの時期から正しいお手入れ方法を身につけて、シミに悩まない自信が持てるお肌を目指しましょう。

美肌には気をつけているけれど、どうしても気になる“シミ”

シミなし美肌は女性なら誰もが憧れるもの。同じ女性同士でも、肌がきれいな人は気になりますし、「なんの化粧品を使っているの?」「どうやってケアしているの?」「食事にも気を使っている?」など、さりげなくお手入れの秘密を聞き出すこともあるでしょう。
紫外線をできるだけ浴びないように、日焼け対策をしてみたり、美肌に良いといわれる食べ物を積極的に摂ったり、「美白」「美肌」を意識して化粧品を選んでみたり……。
そんな涙ぐましい努力を重ねても、どうしても気になってしまうのが顔のシミ。たとえ小さくても、そこに“ある”というだけで、やっぱり気になってしまいますよね。

シミの最大の原因! 紫外線

kracie_shimi3

「シミの原因は?」と聞かれたら、きっと多くの人が「紫外線」と答えるのではないでしょうか。シミができるメカニズムには紫外線が大きく関わっています。紫外線を浴びると、紫外線から肌を守ろうとして、表皮の一番下で「メラノサイト(色素形成細胞)」が刺激され、「メラニン」という“色素”が作られます。

肌の生まれ変わり“ターンオーバー”がきちんと行われ、「メラニン」を正常に排出できれば問題なし。ただし、これがうまく行われないと、「メラニン」が排出されず、肌の角質層に溜まっていき……その「メラニン」の”色素”が、シミとして残ってしまうのです。

確かに紫外線はシミができる大きな要因なのですが、実は原因は紫外線だけではないんです!

紫外線だけじゃない?!シミの原因

炎症や刺激、ストレスもNG!

kracie_shimi2

では、紫外線以外にどんなものがシミの原因になるのでしょうか。

まずは、炎症や刺激。ニキビやケガの跡もそうですが、自分の肌質に合わない化粧品を使って肌荒れを起こしていたり、顔を洗う時にゴシゴシ強くこすり過ぎるような“刺激”も、「メラニン」を必要以上に作ってしまう原因に。
また、寝不足やストレスなどで引き起こされやすいホルモンバランスの乱れも、シミの原因といわれています。
規則正しい生活を心がけていても、女性は生理や妊娠などによって、ホルモンバランスが変動してしまうもの。では、美肌を維持するためにはどうすればいいのでしょうか?

美肌キープのコツは、ターンオーバーを正常に保つこと

kracie_shimi4

健康な肌なら、一定の周期で新陳代謝を繰り返すため、古い細胞はやがて新しい細胞へ場所を明け渡して、剥がれ落ちていきます。この仕組みが「ターンオーバー」。
通常、「ターンオーバー」は28日周期で行われ、これが正常なら体内でシミなどが作られても、きちんと垢となって体の外に排出されていくため、皮膚はきれいな状態が保たれます。
シミだけでなく、くすみや傷跡などのトラブルも、正常な「ターンオーバー」によって徐々に改善されていきます。
でも、この「ターンオーバー」がスムーズに進まないと、色素がたまったまま排出されずシミになってしまいますし、「ターンオーバー」が早すぎると、未熟なままの表皮細胞が肌を守らなければいけなくなり、肌荒れの原因にもなってしまいます。

ストレスのない規則正しい健康的な生活を送ること。「ターンオーバー」は夜の間に活発におこなわれるので、夜更かしをしないこと。そしてお肌に良いビタミン類を豊富にふくむ食事をとること。これらが「ターンオーバー」を正常に保つために大切です。もちろん洗顔や保湿など基本的なスキンケアも欠かせません。

シミになる前の集中ケア「薬用シミエースAX」

トリプルビタミンが、シミの原因へアプローチ

kracie_shimi5

紫外線を浴びないようにしたり、規則正しい健康的な生活を心がけて、栄養やスキンケアにも気を配る……。そう、美肌を手に入れるのはけっこう大変! でも、そうした努力をコツコツ続けていると、少しずつ肌の状態が変わってきたのに気づくはず。まさに「美肌は一朝一夕にならず」なのです。
そして、シミ予防のアイテムとして持っておきたいのが、シミの原因にアプローチする*1「薬用シミエースAX」[医薬部外品]。
*1 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ。

「薬用シミエースAX」は、シミの生成を抑制する「ビタミンC」をはじめ、有効成分の「ビタミンE」、整肌成分の「高濃度*2ビタミンA」と、機能の異なる「トリプルビタミン」を配合した薬用クリーム。
*2 クラシエホームプロダクツ株式会社「肌美精乾燥小じわケア&美白シリーズ」比5倍

この3つのビタミンを角質層の深いところまで集中補給、シミの原因へアプローチします。

気になるシミに効果的にアプローチ!

「今!なんとかしたい」という方にオススメ!

kracie_shimi6

「機能型トリプルビタミン」が、シミの原因へアプローチ、集中ケアしてくれる「薬用シミエース AX」。さっとひと塗りで、3つのビタミンが角質層すみずみに浸透。シミになる前のケアとしてオススメなんです。

チューブタイプなので、持ち歩きもOK。旅行やお出かけにもいつでも持って行けるので、便利ですよね。

放っておくと、どんどん大きくなり、色も濃くなっていくシミ。そのため、早め早めの予防が、シミ対策の秘訣です。

「ターンオーバー」を意識した健康でストレスレスな生活で美肌を心がけ、もし気になるところがあるのならば、すぐ集中ケアでシミの原因にアプローチ! 「薬用シミエースAX」をうまく使って憧れの美肌を目指してみませんか?

このシミ、今なんとかしたい!という時に……

提供:クラシエホームプロダクツ株式会社

SHARE