お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「もう終わったと思ったのに……!」生理終盤にショーツを汚してしまった経験のある人は41.2%

600x400_1

毎月くる、レディースデー。体調が良くなかったり精神的にも落ち込んだり、面倒だしユウウツですよね。そして、生理がやっと終わった! と思って安心していたのに、微妙にまだ残ってた……なんて経験はありませんか?

そんな心の中で思っていても普段なかなか話せない、デリケートな悩みを共有したい! そこで、女性199人に匿名でアンケート調査を実施。女子のホンネを探りました。

生理の終盤、もう終わったと思ったのに生理が続いていて、ショーツを汚してしまった経験がありますか?

okamoto_img3

1/3以上の女性が生理の終盤にショーツを汚してしまった経験ありという結果に。

マイナビウーマン調べ2016年11月 18~39歳社会人女性対象 有効回答数199件

okamonoto_ic

終わったと思ったら続いている、“ダラダラ生理”に悩まされている人、結構いるみたいです。

さらに、「早く生理を終わらせるために、何か工夫をしていますか?」と尋ねたところ、多くの女性が試行錯誤していることが判明。

「身体を温めるものを摂るようにしている」(31歳・正社員)

「排尿のときに思いっきりいきむようにする」(33歳・主婦)

「生理前にストレッチをして、骨盤周りを鍛える」(27歳・正社員)

など、みんな色々と工夫をこらしている様子。 また、「生理が早く終わるようにひたすら祈る」(24歳・正社員)と神頼みする人や、逆に「仕方がないので、対策は何もしていません」(35歳・自営業)と、あきらめモードな人も。とにかく、スッキリ、短期間で終わってほしいという思いが窺えます……。

残留経血をスッキリ洗い流せる!『使い切りビデ』とは

実は、そんな女子の悩みであるダラダラ生理の一因である残留経血を洗い流し、快適にしてくれるアイテムがあるのです。それが『使い切りビデ』 。

アンケート結果を見ると、利用しているという人がいる一方で、知らないという人も多数。

トイレの温水洗浄便座に『ビデ』のボタンがあることを知っていますか?

『使い切りビデ』『使い捨てビデ』という製品を知っていますか?

使い切りビデは温水洗浄便座のビデと比べると、知らない人の多さが歴然!

マイナビウーマン調べ2016年11月 18~39歳社会人女性対象 有効回答数199件

使い切りビデ』とは、洗浄液で膣の内部をやさしく洗浄するアイテムで、医療機器としてドラッグストアなどで扱われています。膣内のひだに溜まった残留経血や血液の塊をスッキリ流すことができるのです。

okamonoto_photo6

ちなみに、トイレについている温水洗浄便座のビデは、外陰部を洗うためのものなので、膣内を洗う使い切りビデとは役割が違います。

使い切りビデを使っている人の感想

『使い切りビデ』の使いすぎに注意?

okamoto_photo2

プールに入った後や、アウトドアでお風呂に入れないとき、彼とのデート前など、さまざまなシーンで大活躍する使い切りビデですが、使い過ぎには注意。膣内は、乳酸菌によって酸性に保たれていることで、体に良くない細菌の侵入を防ぐことができるのですが、洗いすぎると乳酸菌が減って抵抗力が低下し、体に良くない細菌が増えてしまいます。週に2〜3回の使用にとどめておきましょう。

使い切りビデについてくわしく

『使い切りビデ』って……どうやって使うの!?

使用前の準備として手指を洗います。次に、便座に座ったり、立て膝をついたり、中腰などリラックスした姿勢になります。水が滴り落ちるので、トイレやお風呂での使用がおすすめです。片手で膣口を開き、片方の手に持ったビデのノズルの先端を膣口に当て、息を吐きながら斜め上のほうへゆっくり挿入します。その後、ボトル部分を握り、洗浄。ノズルを取り出し、終了です。

okamoto_txt

okamonoto_photo5

寒い時期にぜひ試してもらいたいのがホットビデ。お風呂の浴槽や、桶に張ったお湯にビデを浮かべて温めてから使用するだけ。これなら、「冷たいっ!」とならずに、ほんのりとした温かさで、気持ちよく使用することができますよ。

okamoto_bar1

INFORMATION

クリーンシャワー®のノズルは、体に負担をかけないソフト設計と丸みのある形状で、日本人女性の体に合わせた短めサイズ。初心者でも安心して使うことができ、持ち運びにも便利! また、洗浄液は国内で採取して精製した水を使用。1回の洗浄に適切な、120mlが入っています。

提供:オカモト

SHARE