お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR ママ

とにかく時間がない!1秒だって惜しいママを助けてくれる朝の救世主って?

ママにとって、朝は1日のうちで最も忙しい時間帯。なかなか起きてくれない子を起こし、ぐずりをなだめて着替えさせるその間に、自分も顔を洗って身支度を整えて、自分の出勤や子どもを送り出す準備もしなければ。もう、家の中は戦場です。こんな状態で、朝ごはんを用意するのって本当に大変ですよね。朝からついイライラしてしまい自己嫌悪、なんてことも……。

朝は戦場! ママたちの、朝ごはんの理想と現実。

準備+ごはんに10分〜20分以内。お悩みはとにかく「時間がない!」

今回、子どもを持つ女性を対象に行った朝食についてのアンケートでは、時間がない中で、ママたちがあれこれ試行錯誤している状況がみてとれました。

分刻みの時間配分の中、やっと朝ごはんを作っても、子供が嫌がって食べてくれないことも。(30歳/機械・精密機器)
時間に余裕がないだけでなく、好き嫌いが多いので、つい果物中心のレパートリーに。お昼までお腹がちゃんともっているのかが不安。(35歳/金属・鉄鋼・化学)
洗濯、着替え、オムツ替えなど、朝はやることだらけのオンパレード。機嫌が悪いと嫌がって食べないし、自分が食べる時間はほとんどなし。(33歳/生保・損保)

「せっかく用意したごはんを子どもが食べてくれない」(24歳/金融・証券)、「だらだら食べるのでとても悩んでいる」(33歳/主婦)、「子どもに食べさせるのが大変でゆっくり自分の食事ができない」(37歳/一般事務)など、小さい子どもに特有のお悩みのほかに、目立ったのが、「いつもふりかけか納豆ごはん」(33歳/主婦)、「パンとヨーグルトが定番」(39歳/自営業)など、朝食に手がかけられず、いつも同じメニューになってしまうという声。
また、朝ごはんで“時短の工夫をしている”のは44%と半数近くで、その多くが「前日に簡単に準備している」と答えました。「夕べのおかずの残り」や「お弁当の残り」の活用やアレンジという声も多く、「冷凍食品」も上手に取りいれている様子。またどんなに疲れていても、前夜にゆで卵を作ったり、果物を切ったり、おかずを2、3品用意しておく、というママたちも。愛しのわが子の健康と成長のために、ママたちの奮闘ぶりがわかります。

※マイナビウーマン調べ。2016年11月に、中学生以下の子どもを持つママを対象にWEBアンケート。有効回答数45件。

忙しい朝ごはんには、おいしくて安心な冷凍食品を活用すべし!

アンケートでは子どもの“腹もち”が気になる、という声もチラホラ。そこで上手に活用したいのが冷凍食品です。たとえば電子レンジで温めるだけで、手軽においしく食べられる、ニッスイ『大きな大きな焼きおにぎり』は、“手っ取り早さ”を優先したい忙しい朝にピッタリ。

『大きな大きな焼きおにぎり』で使用しているお米の50%はコシヒカリです。蒸気炊飯器で中はふっくらとやわらかく、外はしっかりとした食感に炊き上げたごはんを使った焼きおにぎりは、深みのあるたまりじょうゆとうまみの強い二段仕込みじょうゆをブレンドした、コクのある味わい。表面にしょうゆを塗ってからこんがりと焼いているので、どこを食べてもしょうゆの味が染みています。保存料不使用なので、安心感も高ポイント!

ワーママ・Kが、『大きな大きな焼きおにぎり』の魅力を紹介!

作り方は簡単。おにぎりを立てて2分半チンするだけ!

実は私、『大きな大きな焼きおにぎり』を冷凍庫に常備しているヘビーユーザー。わが子はもちろん、ママ友の子どもたちもみな大喜び。朝はこれにプラスして、夕食の残りとお味噌汁を足せば立派な朝食になってくれる、頼もしい味方なんです!

『大きな大きな焼きおにぎり』のポイントは、なんといっても調理の手軽さ。まず、食べる分だけを切り離して、トレーのくぼみに合わせて焼きおにぎりを立てて、レンジで加熱するだけ。表面がパリッと中はふんわりと仕上がります。レンジのドアを開けると、しょうゆの香りにふんわり包まれます。

いやー、しょうゆの香ばしさって、なんでこんなに食欲をかきたてるんでしょうね。大好きな焼きおにぎりに、子どものテンションも上がります!

『大きな大きな焼きおにぎり』 7つのこだわり

みんな焼きおにぎり、だ〜い好き!

『大きな大きな焼きおにぎり』という名前にいつわりなし! 大人でも十分に食べ応えのあるサイズなので、子どもにはちょっと大きいかな? と思いきや大丈夫、保育園児でもペロッと1個平らげます。朝ごはんだけでなく、おやつや夕食にも、「焼きおにぎりがいい!」というくらいお気に入り。

多彩なアレンジ無限大! パパの夜食にも活躍します

『大きな大きな焼きおにぎり』は、そのまま食べても十分おいしいけれど、さらに何通りにもアレンジできるのも大きな魅力。いろいろと試して、特に気に入っているのがこちら、「牛乳リゾット」です。

冷凍の焼きおにぎりを器に入れてスライスチーズを乗せ、おにぎりが3分の1浸かるくらい牛乳を注ぎ、ラップをふんわりかけてレンジで2分半チンするだけ。レストランのおいしいリゾット並みのクオリティに仕上がります。子どもの友達が急に来た! なんてときにも、かなり使えますよ。

ちなみにわが家のパパがハマッているのが、『大きな大きな焼きおにぎり』で作るお茶漬けです。焼きおにぎりを表示どおりにレンジでチンして、お茶漬けのもととお湯をかけるだけ。しょうゆ味の焼きおにぎりにだしの味が染み渡って、夜食にピッタリなんです。超簡単にできるとあって、飲んで帰って来たパパも、自分で用意してさらさら食べています。

番外編: 子どもも夢中!? “やき おにお”って?

さて最後にして最大の魅力ともいえるのが、なんだかゆる~いこのキャラクター。「やき おにお」といいます。二十歳で食欲旺盛な「やき おにお」は、商品パッケージにもバッチリ登場しているとあって、子どもたちにも意外な人気。

さらにこの「やき おにお」には、ユニークでにくめない家族や仲間たち、そして片想いの相手までいるらしい……。気になった人はぜひ、「やき おにおと仲間たち」相関図もチェックしてみて!

魅力炸裂!? やき おにおと仲間たち

『大きな大きな焼きおにぎり』×永谷園がコラボ!

さらに12月頃から数量限定で、『大きな大きな焼きおにぎり』を買うと、永谷園のお茶づけ海苔が1袋ついてくるキャンペーンを実施中。レンジでチンした焼きおにぎりに、お茶づけ海苔とお湯をかければ、焼きおにぎり茶漬けの完成です。ぜひ一度、この絶妙なコラボレーションを味わってみて。
※店舗によってはキャンペーン商品の販売期間が異なります。

『大きな大きな焼きおにぎり』 公式サイトへ

提供:日本水産株式会社

お役立ち情報[PR]