お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR 生活

全国主婦の平均家事年収は約469万円!? 時短ワーママスタッフが旦那さまと一緒に家事年収をシミュレーションしてみた

働きながら家事もこなすワーママのみなさん、家でも会社でもお疲れ様です!
仕事は頑張れば査定が変わることもあるけれど、どんなに頑張っても成果が見えにくい“家事”。普段の自身の頑張りが一体いくら分になるのか換算してみたい……と思ったことはありませんか?

家事年収シミュレーションで全国主婦の平均家事年収が判明! あなたはどれくらい?

カラダに低負担で、忙しい主婦でも気軽に飲める低アルコール飲料としてリニューアルした『キリン のどごし オールライト』から、日々の家事・育児を年収に換算することができる『主婦の年収シミュレーター』が9月に公開されました。その体験数はなんと30万回※を突破。莫大な体験データから、全国主婦の平均家事年収が判明したそうです!

※10月31日時点での体験数は319,760回。

全国サラリーマンの平均年収が400万円程度と言われる中、全国主婦の平均家事年収はなんと469万8670円。そのうち最も年収が高いのは“食事の準備”で、夕食の支度は年収約120万円に相当! 加えて、“昼食を作る”、“朝食を作る”こともそれぞれ高い年収結果で、合計すると食事の支度だけで平均年収が約180万円相当になり、主婦業の中でも最も重労働であるといえます……。毎日違う献立を考えるのも一苦労なので、この結果にも頷けますね。
また、1日の家事労働時間は平均5.3時間ですが、仕事のように休日が存在しない分、1日8時間勤務するのと1カ月の労働時間はあまり変わらないかも……?

分析期間:2016年9月20日~10月12日 回答者数:合計247,969人 『キリン のどごし オールライト』調べ

【総合】

● 全国主婦の平均家事年収は469万8670円。
● 年収のうち最も高い割合を占めたのは、食事の準備。夕食の支度は年収約120万円に相当。
● 1日の家事労働時間は平均5.3時間という結果に。

『キリン のどごし オールライト』のキャンペーン
“主婦の年収シミュレーター”で遊んでみた

そこで! ワーママスタッフAに“主婦の年収シミュレーター ”で遊んでもらうことに。毎日の主婦業をお給料に換算したら、いったいどれくらいの額になるのかをシミュレーションしてくれます。旦那さんも「自分の主婦業を認められたい(笑)」ということで、一緒にやってくれました。

~スタッフA夫婦~

ワーママスタッフA(27)

毎日16時半には退勤して
保育園にお迎えに行きます

旦那さん(30)

家事は分担制なので、だいたい半分くらいの
作業はしているつもりです

STEP1掃除・料理・洗濯編

スライダーを動かして時間を入力!…やってみる>>

掃除は奥さんが担当。あれ、でも“掃除”とひと言で言っても、細分化すると項目が結構あるね。合計で何分くらいになるの?
今は子どもがよく動いてあっちこっち触るから、掃除には結構気をつけてる。毎日30~40分くらいかなあ。

買い物やお弁当など入力欄も豊富!…やってみる>>

料理は、洗い物だけは僕がやっているよね。朝と夜、それから週末の昼の分を合わせると、作業時間は20分くらいかな。
朝食づくりって、時々サボりたいと思うのが本音。週末の朝くらいゆっくり寝ていたいけど、子どもがいると起こされるからそうもいかないんだよね~。

手洗いや柔軟剤を使って洗濯するかなどもポイント!…やってみる>>

洗濯は僕の担当! 洗濯物の量が結構いつも多いんだよなー。
子どもがいると、食べこぼしがひどいシャツとか砂まみれになったズボンとか、何かと洗濯物が増えるからね。あ、旦那さんにはクリーニング屋さんにも行ってもらっているから、洗濯関係は私はノータッチ!

STEP2家族について編

子どものお世話だけじゃなく、親やペットとの時間も計算…やってみる>>

これ、奥さんを肩もみする時間も入れていいでしょうか?(笑)
いいよ、いつもありがとうございます(笑)
子どもってなかなかスムーズに寝てくれないから、寝かしつけは大変。それで、朝になると頭とか顔をバンバン叩かれて起こされる。トホホ……。

STEP3主婦スキル・追加手当編

会社の査定さながらの細かさ!…やってみる>>

この“年収シミュレーター”って、ボーナスの査定みたいでおもしろいね。僕は、家事・会計スキルについては自信ないなあ。お金があるとすぐ使っちゃうから(笑)。
ママになると、対人・コミュニケーションは大事! 主婦友とのコミュ力が高いと、この年収もアップするんじゃないかな(笑)。

いよいよ明細発表! 結果は……?

ワーママスタッフA

旦那さん

うわっ、奥さんの年収、僕の倍くらいある! 家事分担があまり均等じゃなかったのかな。
改めて洗濯関連は本当に全部任せっきりで、助かっていたことを実感! でも想像以上に、掃除に時間が掛かってたね。びっくりー。 これからは、旦那さんがもう少し協力してくれるかも?
だよな、そういう展開になるよなー。いやー、ホントごめん。もっと頑張って、俺自身の主婦年収を上げるわ!

まさかの家事分担の見直しにいたるまでに!
お互い納得できたようで……

お互い仕事で忙しく過ごしていると、家事の分担で揉めたり、「ワタシのほうが家事をいっぱいやっている。不公平だ……」と感じることもあるのでは? でも、今回スタッフAご夫妻は、“主婦の年収シミュレーター”のおかげでお互いの頑張りが分かり、少し円満になった模様。『のどごし オールライト』でふたりで乾杯して、主婦業の苦労をねぎらい合いました♪

明日も仕事……という人や、お酒にあまり強くない人にもやさしいアルコール3%。後味スッキリで気兼ねなく飲めます! 仕事終わり、ちょっとイヤなことがあった日や、子どもを寝かしつけて旦那さんとふたりの時間を明るく楽しみたいときに◎。



アルコール3%で、糖質ゼロ・プリン体ゼロの『キリン のどごし オールライト』は、明日を気にせず気軽に楽しめる、働く女性に嬉しいお酒。新たにマグナムホップを追加し、原材料配合を見直すことで、より本格的な味わいとなって生まれ変わりました。たまには、旦那さんと一緒にプハーッといかがですか?

※糖質ゼロ:栄養表示基準による
プリン体ゼロ:100ml当たりプリン体0.5㎎未満のものをプリン体0と表示

キリン のどごし オールライトは、リキュール(発泡性)①です。

主婦の年収シミュレーター

提供:キリンビール

お役立ち情報[PR]