お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

伝統の焼き菓子が驚きの“生スイーツ”化!未知なる食感のご褒美デザート、その魅力を直撃取材

スイーツ界では、定番を進化させた“新食感”がトレンド。なかでも生カステラや生マカロンといった、いわゆる生スイーツの人気はとどまるところを知らず、ついにはとある伝統的な焼き菓子までも、“生”化されたのだとか。今回は、キラキラ女子がそのスイーツを生み出したサークルKサンクスへおじゃまして、まだ味わったことのないご褒美スイーツの最前線を直撃します!

人気No.1の焼き菓子がなぜ“生”に!? 摩訶不思議な新作スイーツとは

取材を買って出たキラキラ女子は、コンビニスイーツ大好きな営業職・T。サークルKサンクスのオリジナルデザートでは、『濃厚焼きチーズタルト』と『窯出しとろけるプリン』にどハマリ中。最新スイーツの未知なる食感への興味は尽きません。

迎えてくれたのは、サークルKサンクスのスイーツ開発を担当する、バイヤーの村田さんです。
「一番人気のある焼き菓子はなんだと思いますか?」と、しょっぱなから村田さんが逆質問。うーん、なんだろう・・・・・・クッキーですか?
「正解は、フランス発祥の焼き菓子『マドレーヌ』です。誰もが知っていて一度は食べたことがある伝統的な焼き菓子を生スイーツ化したら、どんな新しい食感が生まれるか、気になりますよね?」

『生マドレーヌ』という語感から、すでに興味深々です! あの伝統焼き菓子がどんな変身を遂げたんでしょう?
「生スイーツのキモである“しっとりした口どけ”を目指して、『生マドレーヌ』の完成までには試行錯誤を繰りかえしました。生地には卵黄をたっぷり使い、低温で焼き上げることで“生”感を実現。クリームにはマスカルポーネやヨーグルトクリームなど4種類を調合し、爽やかなコクに仕上げています」

ついに完成した新作『生マドレーヌ』! その魅力を、爽やかに紹介してくださいました

なるほど。しっとり生地&爽やかクリームがキモなんですね。『生マドレーヌ』の魅力をたっぷり伺ったところで、そろそろ試食タイムに移りましょう!

というわけで、『生マドレーヌ』をいただきます!

取材中から早く食べたくてウズウズしていたT、『生マドレーヌ』をようやく手にして、たまらず笑みがこぼれます。

生地の感触は、フワフワやわらかく、かつしっとり&ジューシー。そんな生地にはさまれたホイップクリームもおいしそう!

それでは満を持して、『生マドレーヌ』をいただきまーす! パクッ。

!!!!!!!!!!

「おいしーい!!!! 村田さんのお話を聞きながら、試食できる瞬間が楽しみで仕方なかったのですが、期待以上です! マドレーヌの良さであるやさしくて懐かしい味はそのままに、生地のしっとり感といい、もっちもちの口当たりといい、確かにこれは新食感。生地の甘みと、ほど良いクリームの酸味が口中に広がって、今、ものすごーく幸せです♡」と、ペロリと『生マドレーヌ』を完食。
「食感の新しさはもちろんですが、何度でも食べたくなるおいしさなので、飽きがこないと思います」と、大満足のTでした。

INFORMATION

サークルKサンクスのデザートシリーズ『シェリエドルチェ』から、今年一番の注目スイーツとして登場した『生マドレーヌ』。至極の味わいが、158円(税込)で頂けちゃう! 未知なるこの新食感、ぜひ味わってみて。

『生マドレーヌ』を詳しくみる

提供:株式会社サークルKサンクス

SHARE