お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

水耕栽培資格とは?水耕栽培の専門家になるには?役立つ水耕栽培に関する資格や仕事内容は?

水耕栽培の専門家になるには?役立つ水耕栽培に関する資格や仕事内容は?

水耕栽培は、農業に興味のある人から人気の栽培方法です。

水耕栽培資格取得の通信講座はこちら

思い切って水耕栽培の専門家を目指したいと思っても、その方法がわからない人も多いのではないでしょうか。

水耕栽培士®資格について

ここでは水耕栽培の専門家になるための方法や、おすすめの資格についてまとめています。

水耕栽培に役立つ資格を通信講座で取得できる諒設計アーキテクトラーニングはこちら!

水耕栽培とは

水耕栽培とは

水耕栽培とは、水と液体肥料で育てる栽培法です。一般的な土を使った栽培とは違い、狭い場所でも栽培ができます。

水耕栽培インストラクター資格について

水耕栽培は、面倒な土づくりが不要です。また工場での栽培にも向いており、実際に工場でさまざまな野菜が水耕栽培で生産されています。

また屋内で栽培することが可能なため、虫の被害にあいにくいのもメリットのひとつです。殺虫剤を使わなくて済むので、無農薬野菜やオーガニック野菜として販売することが可能です。

また、近年はデータを活用した栽培が行われており、将来性のある仕事としても注目されています。

ITと農業の組み合わせで日本の食生活を支えたいという方にも、水耕栽培が支持されています。

水耕栽培資格取得の通信講座はこちら

水耕栽培の専門家になるには

水耕栽培の専門家になるには、企業に入る方法と個人で行う方法があります。

企業に入る場合は、水耕栽培をメインにしている企業の、水耕栽培を取り扱う部署に就くことを目指しましょう。

企業の中には、工場内で水耕栽培をしている場合もあります。その場合は、工場での勤務になる可能性が高いです。

個人で専門家を目指す場合は、水耕栽培ができる場所や設備を整える必要があります。水耕栽培が成功して作物が収穫できれば、販売する場所の確保が必要です。

近くのスーパーや道の駅、ネットを使った販売などが可能です。

水耕栽培資格取得の通信講座はこちら

水耕栽培の仕事内容と活躍分野

水耕栽培の仕事内容と活躍分野

水耕栽培の基本的な仕事内容は、水耕で作物を育て、収穫し、販売するというものです。

水耕栽培を行っている企業の中では、自動制御機能で植物を育てる場合があります。その場合は、機械に不調がないかについても確認しないといけません。

また植物の栽培に直接は携わらなくても、関連商品を取り扱う仕事も水耕栽培の仕事に含まれるといえるでしょう。

さらにくわしく水耕栽培の仕事内容についてまとめていきます。

学校

学校での仕事内容は、学生に対して、水耕栽培についての授業を行うというものです。

水耕栽培の技術は、どんどんアップデートされていきます。業界の最新知識にも目を向けて、学習を続ける必要があるでしょう。

学校によっては、水耕栽培の実習も担当する可能性があります。机上の知識だけでなく、実践的な知識も必要になってくるでしょう。

また学校によっては、授業のカリキュラムをすべて自分で考え、テキストの作成も担当します。その際には、PCの操作や授業を構成するスキルも求められます。

一般企業

一般企業の場合、どの企業に就職するかによって仕事内容は大きく異なります。

一般企業の就職先としては、大きく3つあります。

  • 水耕栽培を行う企業
  • 水耕栽培の普及や関連商品開発を行う企業
  • 園芸店

水耕栽培を行う会社に就職した場合は、実際に栽培に携わることになるでしょう。大規模な水耕栽培を行っている会社であれば、チームで水耕栽培を管理するケースが大半です。

水耕栽培の普及や関連商品開発を行う企業に就職した場合、一般の方向けに水耕栽培の手法やその魅力を伝える仕事が中心です。

水耕栽培をより便利にするアイテムのアイデアを出し、商品化させる仕事に携わることもあります。

園芸店に就職した場合は、お客さまへの商品説明や販売が主な仕事です。その中に水耕栽培キットが含まれることもあります。

知識のない方に対して一から説明する必要があるので、水耕栽培のくわしい知識が必要です。

独立開業

独立開業した場合は、水耕栽培を行う場所の確保や運用、収穫後の販売なども自分の手で行わないといけません。

自分一人ですべて行うことが難しければ、従業員を雇う必要があります。独立開業する場合は、水耕栽培の知識に加えて経営の知識も必要です。

地域のコミュニティに参加することで、水耕栽培を地域の人に教える機会も設けることができるかもしれません。

水耕栽培に役立つ資格を通信講座で取得できるSARAスクールはこちら!

水耕栽培の資格勉強・学習方法

水耕栽培には、必ず取得すべき資格はありません。ただし水耕栽培は最先端の技術が使われていることが多く、継続した勉強が必要です。

農業に関連する学校に通っている場合は、学校のカリキュラムに沿って水耕栽培の勉強ができます。

独学の場合は、水耕栽培に関する資格取得を目指す形で学習すると効率的です。

机上の勉強に加えて、自分でも水耕栽培を行うと学習した内容が頭に入りやすいでしょう。

水耕栽培に役立つ資格を通信講座で取得できる諒設計アーキテクトラーニングはこちら!

水耕栽培に役立つ資格|代表的な資格

水耕栽培に役立つ資格 代表的な資格

ここからは水耕栽培に関連する資格の中で、代表的な資格をまとめてみます。

日本農業検定

日本農業検定は、日本農業検定協会が主催している検定です。

日本農業検定では水耕栽培だけでなく、幅広い分野の農業が試験範囲に含まれます。

以下でくわしく日本農業検定についてまとめています。

日本農業検定とは

日本農業検定では、3級、2級、1級と3つのレベルがあります。受験資格はないので、誰でも受験可能です。

実技試験や就農体験は、ありません。

プランター栽培に関連する内容は3級なので、水耕栽培に興味のある方はまず3級から勉強してみると良いでしょう。

日本農業検定では農業だけでなく、食や環境に関連する知識も求められます。正解率は2級と3級は60%以上、1級は正答率70%以上です。

日本農業検定の資格取得方法

日本農業検定は、個人と団体(学校など)から申し込めます。団体で申し込みたい方は、所属している団体に確認してみてください。

個人の場合は、例年12月頃に試験の申し込み受付が始まります。試験は、翌年1月に開催されます。

試験はインターネット経由で申し込み、ご自宅近くの最寄の会場で受験可能です。試験には本人を確認する書類が必要なので、忘れないようにしてください。

テスト結果は、1カ月後に自宅に届きます。合格者には合格証も届きます。

日本農業検定

グリーンアドバイザー

グリーンアドバイザーは、公益社団法人日本家庭園芸普及協会が主催する資格です。2021年度から受験資格要件が緩和されました。

中学生以下は親権者の同意が必要ですが、それ以上の年齢の方はとくに制限はありません。

ここでは、グリーンアドバイザーについてまとめています。

グリーンアドバイザーとは

グリーンアドバイザーは、正しい植物の育て方が学べる資格です。水耕栽培だけでなく、農業全般に役立つ資格といえるでしょう。

資格を取得した後の就職先には、以下が例として挙げられます。

  • 園芸相談員
  • 園芸セミナー講師
  • 植物生産

合格者は公益社団法人日本家庭園芸普及協会のイベントに参加可能になるため、水耕栽培の最新情報が入手しやすく便利です。

2019年度実施第28回グリーンアドバイザーの合格率は83.2%で、初心者にも挑戦しやすい資格といえます。

グリーンアドバイザーの資格取得方法

資格を取得するには、まずグリーンアドバイザー認定講習を受ける必要があります。

講習は視聴時間合計で約12時間です。インターネット上でストリーミング配信されていて、地方の方でも受けやすいでしょう。

講習を受けた後は、例年9月に開催される筆記試験を受験します。試験はおよそ60分です。

筆記試験は、全国各地で行われています。試験はマークシート方式です。

合格者は登録手続きを取った後で、グリーンアドバイザーを名乗ることができます。

公益社団法人 日本家庭園芸普及協会

日本農業技術検定

日本農業技術検定は、合格率が約6割の資格です。全国農業会議所が実施している資格で、毎年約20,000人が受験しています。

ここでは、日本農業技術検定についてまとめています。

日本農業技術検定とは

日本農業技術検定は、3級、2級、1級と難易度により3つの級に分かれています。

初めて受験する方は3級、実技のある2級・1級は農家や農業学校の生徒が受験する場合が多いです。

水耕栽培だけでなく幅広い農業の知識が身に付き、履歴書に書くと就職の際に有利になることがあります。

日本農業検定とは違い実技試験があるので、実技でも自分の実力を試したいという方におすすめです。

受験は団体で申し込む場合と個人で申し込む方法があります。団体で申し込む場合は、学校で一括して申し込むケースが多いので、確認してみてください。

個人で申し込む場合、インターネットから簡単に申し込めます。

日本農業技術検定の資格取得方法

資格を取得する場合は、日本農業技術検定協会ホームページから申し込みをします。

受験資格は特にありませんが、実技試験のある2級や1級はある程度の知識と実技技術が求められます。

学科試験はマークシートです。

実技試験は、学科試験合格者が受験可能です。農業高校や農業大学校などに通っている方は実技試験が免除になることがあります。

ご自身が該当するか、学校や全国農業会議所に確認してみてください。

テキストは市販されていませんが、全国農業高等学校長協会で教科書が販売されています。

一般社団法人|全国農業会議所

水耕栽培士

水耕栽培士は、水耕栽培に特化した資格です。他の農業の知識は不要という方におすすめです。

以前は野菜水耕栽培士と呼ばれていましたが、名称が変更になりました。試験内容や合格基準に変わりはありません。

ここでは、水耕栽培士についてまとめています。

水耕栽培士とは

水耕栽培士は、日本生活環境支援協会が主催している資格です。受験資格はとくに必要ありません。主な出題範囲は、以下の通りです。

  • 水耕栽培に必要な道具
  • 植物を育てる際の知識
  • 水耕栽培をされる機会の多い代表的な野菜を栽培する方法
  • 水耕栽培の技法
  • 水耕栽培を行う知識

受験料は、10,000円です。在宅受験ができるので、忙しい方も受験しやすいでしょう。合格基準は7割で、年6回開催されています。

合格結果は、約40日後に届きます。

水耕栽培士の資格取得方法

水耕栽培士の資格を取得するには、独学と通信教育を利用する方法があります。水耕栽培士は難易度が高くないので、水耕栽培にくわしい方は取得しやすいでしょう。

ただし水耕栽培士の資格は、テキストや過去問が市販されていません。そのため独学では資格の勉強が非効率になる可能性があります。

なるべく早く取得したい方や確実に取得したいという方は、通信教育を利用する方法を検討してみてください。

水耕栽培士資格検定の概要はこちら

水耕栽培インストラクター

水耕栽培インストラクターは、日本インストラクター技術協会が主催する資格です。

水耕栽培の知識に加えて、野菜や果物の育て方に対する知識が求められます。

ここでは、水耕栽培インストラクターについてまとめています。

水耕栽培インストラクターとは

水耕栽培インストラクターは、受験資格は必要なく、初心者にもおすすめできる資格です。

インターネットから申し込み、在宅で受験できます。

2カ月に一度受験ができるので、受験のタイミングを計画しやすい資格です。

合格基準は70%以上の正答率、受験料は10,000円です。

主な出題範囲は、以下の通りです。

  • 水耕栽培の詳細
  • 水耕栽培のやり方
  • ペットボトルで水耕栽培を行う方法
  • 水耕栽培のメリット
  • 色々な種類の水耕栽培
  • 水耕栽培の注意点

試験に合格した後は、水耕栽培の講師として活躍する道などがあります。

水耕栽培インストラクターの資格取得方法

水耕栽培インストラクターの資格を取得するには、独学もしくは通信教育で学習する方法があります。

ただし水耕栽培インストラクターの資格は、過去問やテキストが市販されていません。

独学で不安を感じるという方は、通信教育を利用するのがおすすめです。

水耕栽培インストラクターの資格をなるべく早く取得したいという方は、通信教育の活用も検討してみてください。

水耕栽培インストラクター資格検定の概要はこちら

どの資格がおすすめ?

どの資格がおすすめ?

水耕栽培の専門家を目指す場合は、水耕栽培士と水耕栽培インストラクターの資格取得がおすすめです。

ここでは、その理由についてまとめています。

水耕栽培士

水耕栽培士は、誰でも気軽に受けられるところがおすすめのポイントです。試験が2カ月に1度行われているのも、魅力的といえるでしょう。

合格率も比較的高いので、忙しい人も挑戦しやすい資格です。履歴書に書ける資格が欲しいという方にもおすすめできます。

また資格取得を目指して勉強することで、水耕栽培の知識を体系的に身につけられるでしょう。0から知識をつけたいという方にも効率的です。

水耕栽培士資格検定の概要はこちら

水耕栽培インストラクター

水耕栽培インストラクターは、比較的難易度が低い資格です。短期集中すれば、2カ月程度で合格できます。

なるべく早く資格が欲しい方におすすめです。

また通信講座によっては、試験を受けずに課題提出だけで資格取得を目指せるコースが用意されています。

水耕栽培の専門家として活躍する際に、履歴書に書ける資格が欲しいという方におすすめです。

水耕栽培インストラクター資格検定の概要はこちら

水耕栽培に役立つ資格を学べる通信講座はこちら

水耕栽培に役立つ資格を学べる通信講座はこちら

ここでは、水耕栽培に役立つ資格を効率的に学びたい場合におすすめの通信講座をまとめています。

水耕栽培士W資格取得講座|諒設計アーキテクトラーニング

水耕栽培士W資格取得講座は、短期集中すれば約2カ月で水耕栽培士資格と水耕栽培インストラクター資格を目指せる講座です。

学習は自宅で完結できるので、仕事をしながら、地方に住みながら水耕栽培に役立つ資格の取得ができます。

通常の講座だけでなく、課題を提出するだけで資格合格が目指せるスペシャル講座も用意されています。

多忙な中で効率的に資格を取得したいと考える方におすすめです。

水耕栽培に役立つ資格を通信講座で取得できる諒設計アーキテクトラーニングはこちら!

水耕栽培資格取得講座|SARAスクールジャパン

水耕栽培資格取得講座は、水耕栽培士資格と水耕栽培インストラクター資格の両方の取得が目指せます。

講座は基本コースとプラチナコースに分かれています。基本コースは必要最低限の費用で資格を目指したいという方におすすめです。

基本コースを受講した後で、それぞれの資格に申し込みをして合格を目指します。

プラチナコースは、資格試験が免除になるコースです。課題提出により、全員が水耕栽培士資格と水耕栽培インストラクター資格の合格ができます。

短時間かつ確実に資格を取得したいという方は、プラチナコースを前向きに検討してみてください。

水耕栽培に役立つを通信講座で取得できるSARAスクールはこちら!

SHARE