お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人の記憶に残る話し方5選。心をゆらす短時間のコミュニケーションで彼との距離が縮まる

好きな相手がいる方向けに「短時間で好きなひとの記憶に残る話し方」をご紹介。相手に「この人、いいな」と好印象を持たれる話し方のポイントをオンライン恋愛神社・浅田悠介さんに綴っていただきました。

こんにちは、「おうね。」で恋愛コラムを連載しております。浅田悠介です。

ナビゲーター,浅田悠介,の画像

突然ですが、好きなひとには、好かれたいですよね。

失礼、当たり前の話ですよね。とはいえ具体的に、どうすればいいかはわからない、というのも事実ではないでしょうか。学校に“恋愛の授業”はありませんでしたから。

だからこそ今回は「短時間で好きなひと記憶に残る話し方」を紹介します。

合コンやパーティの終わりごろに相手がひとりになっていたり、社内の廊下で偶然いあわせたり、帰り道がおなじ方向だったりなど。

あ、いま声をかけられたらいいのにな、というタイミングがありますよね。

そんなときに使えて、相手に好印象を持ってもらえるフレーズから注意点までを解説します。ぜひ好きなひととのコミュニケーションに使ってみてください。

自分をアップデートして、その恋を叶えにいきましょうぜ。

* * * * *

好きなひとの記憶に残る話し方1.その場にあるものを話題にして2人の思い出を作る

好きなひとの記憶に残る話し方1.その場にあるものを話題にして2人の思い出を作る,の画像

とにかく、その場にあるものについて語ること。

お店の内装や、天気、状況など。感想や気づきをシェアするイメージです。

例としては「あの絵きれいですよね」「このイベント微妙だと思いません?(ネガティブに聞こえるかもしれませんが、もし彼も同様の感想をおぼえていた場合には、ぐっと共感を得ることができます)「なんか寒いですねえ」といったフレーズになります。

お互いがその場にいるからこそできること。ふたりだけの思い出を作ることができるのです。

また相手の意識をこちらに向けられるという心理的な効果もあります。出会いの序盤には特に大切なことです。

私たち生物の本能は「この場にないもの」ではなく「この場にあるもの」に反応しやすくできている──目の前の獲物を獲得したり、危険を察知したりするために磨かれた能力なのです。

逆にいえば「生きる意味は?」といった価値観トークや「実は子どものころに・・・」といった身の上話を避けるということです。

これらは、しっかり考えないと反応しづらいので、出会いの序盤には不向きなのです。

* * * * *

好きなひとの記憶に残る話し方2.相手の印象や持ち物に触れて気を引く

好きなひとの記憶に残る話し方2.相手の印象や持ち物に触れて気を引く人になる,の画像

上のバージョンアップになります。続けて使ってみてもかまいません。

その場にあるものでも「相手自身や相手の持ち物」を話題にすること。より身近に感じられるので──あるいはスリリングに──相手の気をひくことができます。

なぜなら相手が最も好む話題は「相手自身」だから。人間は、本質的には、自分にいちばん興味があります。その心理を利用するのですね。

例えば「そのジャケット、いい色ですね」「なんか眠そうですけど、ちゃんと寝ました?」「そのスマホ、バキバキですね」といった具合です。

とにかく相手を観察すること。その上で、話題にすべき(いわばツッコミどころ)を探すのです。

服装から表情、雰囲気、姿勢、持ち物まで。細かくチェックしてみましょう。声をかけるキッカケがみつかるはずです。

* * * * *

好きなひとの記憶に残る話し方3.リアクションを大きくして思いやりの姿勢をみせる

好きなひとの記憶に残る話し方3.リアクションを大きくするして思いやりの姿勢をみせる,の画像

重要ポイントです。

コミュニケーションは気の利いたフレーズを投げかけることよりも、相手の言葉にリアクションをすることの方が何倍も大事です。

大事なのは、貴女の頭の回転をみせびらかすことではなくて、ちゃんと「あなたの存在を受け入れていますよ」と伝えることだから。

私たちは自分を受け入れてもらえる存在を常に探しています。

貴女が、彼にとっての理解者だと示すことで、その心を満たしてあげることができるのですね。ぜひ彼の心に寄り添ってあげてくださいませ。

元気な声をだして、表情豊かに反応していきましょう。

* * * * *

今回の「好きな人の記憶に残る話し方5選」はここまで。

「おうね。公式SNS」 TwitterInstagramにて情報発信中。また、新着記事をLINEでお届けしています。あなたがお使いのツールでぜひご登録ください。お待ちしています!

SHARE