お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

SARAスクールジャパン通信講座の口コミ・評判・評価|選ばれる理由や気になる点を紹介

サラスクールの口コミ評判評価

資格取得するための通信講座を選ぶ際、その講座の利用者の口コミや評判、評価は非常に参考になるものです。この記事では通信講座のSARAスクールジャパンについて、口コミ・評判・評価を様々な項目に分けて、良い点と気になる点の両方を紹介していきます。

通信講座のSARAスクールTOP

SARAスクールジャパン通信講座とは

サラスクールの口コミ評判評価

SARAスクールジャパンとは新生技術開発研究所が運営する通信講座で、女性のための通信講座という部分を主体に様々な資格に関する講座を提供しています。

人気資格ランキングページ

以下はSARAスクールジャパンが取り扱う資格ジャンルの一覧です。

取扱資格

占い

手芸・ハンドメイド

植物・フラワー・園芸

ドリンク・飲み物

美容食

健康食

美容・健康・ボディケア

片付け・整理・収納・生活

ファッション・服飾・カラー

料理

ペット・トリマー

心理・カウンセラー

デザイン・デザイナー

ビジネス

趣味

国家資格

このジャンルから講座が細分化されていきますが、その講座のほとんどに二つのコースが用意されています。

SARA School JAPAN 基本コース プラチナコース

講座内容

講座ごとに関連する二つの資格に関して勉強できる

受講料

59,800円

79,800円

受講期間

6ヶ月(最短2ヶ月)

添削回数

5回

5回+卒業課題1回

資格試験

公式サイトで各自申込

免除(課題提出のみで卒業と同時に二つの資格を取得)

認定試験受験費用

各資格10,000円(税込)※計20,000円

免除

その特徴として一つの講座の勉強で関連する二つの資格取得が目指せるというものがあり、更にプラチナコースであれば、本来なら資格取得に必要な試験が免除されて、卒業課題の提出で二つの資格が同時取得できます。

資格取得講座一覧ページ

これらの情報を前提に次からの口コミ・評判・評価を見ていきましょう。

SARAスクールジャパンが選ばれる理由の口コミ・評判

サラスクールの口コミ評判評価

それではSARAスクールジャパンの口コミ・評判について、まずは選ばれる理由を見ていきましょう。

SARAスクールの口コミ評判評価ページ

他にはない資格があるから/趣味をより広げたいから

通信講座を選ぶ理由の一つとして、目的の資格を取り扱っているかというところがありますが、SARAスクールジャパンでは他にはない資格が多いという口コミ・評判が見られました。

先の項目に挙げたように通信講座のSARAスクールジャパンの取扱資格は多種多様にあり、その中には珍しい資格もあります。SARAスクールジャパンはそれらの資格を発行する協会の公認の講座であることから、勉強する場として選んでいるようです。

また、その種類の豊富さから趣味をより広げるために選んでみたという口コミ・評判もありました。

二つの資格の勉強・同時取得ができるから

SARAスクールジャパンでは基本的に一つの講座で、関連した二つの資格の勉強ができるようになっています。

各分野に対する実力や知識を証明するためには複数の資格を持っておくことは効果的であり、それを狙って選んだという口コミ・評判も多く見られました。

もちろん、必ず二つの資格を取得しなければならないわけではないので、どうするかは自由ですが、次の試験免除の件もあることから同時取得してみようと考える人が多いようです。

課題提出だけで資格取得できるから

SARAスクールジャパンは資格試験に向けた勉強のために利用するものですが、一定の資格については試験の代わりに卒業課題を提出することで資格が取得できるプラチナコースが用意されています。

プラチナコースを選ぶと受講料は上がってしまいますが、金額的に見ると基本コースの受講料と二つの資格の受験料を合わせた額なので、同時取得を目指す人にとっては試験免除される分お得になると言えます。

このように資格取得までの難易度の面で選んだという口コミ・評判も数多く見られました。

短期間での資格取得が目指せるから

SARAスクールジャパンの講座は受講期間を6ヶ月に設定していますが、これは1日に30分ずつ勉強していくことを想定した場合です。

一方、もしも勉強時間を確保できるようであれば、最短2ヶ月で取得できる内容でもあり、プラチナコースだった場合は試験免除もされることからかなりの短期間で資格取得できるようになっています。

その分、勉強は大変になりますが、早めにスキルアップしたい人にとっては魅力的なメリットであり、それを理由に選んだという口コミ・評判もありました。

SARAスクールジャパンの評価や口コミ評判はこちら!

受験・資格取得後の口コミ・評判

サラスクールの口コミ評判評価

続いては実際に通信講座のSARAスクールジャパンの講座を受講して受験・資格取得した後に、どうなっていったかという口コミ・評判を見ていきましょう。

こちらに関しては良い意見もあれば、思わぬ落とし穴に嵌ったという意見もあります。

基礎からしっかり学べた

SARAスクールジャパンの講座を利用した勉強では基礎からしっかり学べたという口コミ・評判が多く見られました。通信講座における教材は基礎的な部分簡単に済ませて、応用・発展に力を入れているところもあります。

しかし、資格の多くは受験資格を求めないことから、誰でも始められるところが魅力の一つであり、基礎ができる前提にされてしまうとそのジャンルに触れるのが初めての人は困ってしまうものです。

通信講座のSARAスクールジャパンではそのような心配はなく、基礎から学べるので、資格試験及び卒業課題の提出に繋がるような学びを得られるようです。

スキルアップ・給料アップに繋がった

資格取得後の口コミ・評判としては自分のスキルアップや仕事の給料アップに繋がったという意見が多く見られました。

仕事に還元できるような知識やスキルを得ることを目標に資格取得を目指す人は多く、それが成功に繋がるような勉強ができたことは大きな部分です。

現在の仕事に活かす人もいれば、新たに仕事を始める人もいるものですが、副業を始めるために資格取得したものが役立ったという意見が複数ありました。

資格取得後に時間が空くと忘れてしまった

資格を取得する目的には趣味を広げたい人やとりあえず取得しておく人もいますが、そうなると資格取得後すぐにその知識やスキルを使わないことも考えられます。

そして、いざ知識やスキルを使う場面が来ると、勉強していたことを忘れてしまったという意見が見られました。

これは通信講座のSARAスクールジャパンに限った話ではなく、証明証などの形として資格が残っているからといって、知識やスキルを使わなければどんどんと忘れていくものです。

資格取得後に知識やスキルを使う可能性が高い人は勉強したことの復習やそのジャンルの新情報にアンテナを張っておくことをおすすめします。

資格取得講座一覧ページはこちら

SARAスクールジャパンの気になる点の口コミ・評判

サラスクールの口コミ評判評価

口コミ・評判は良い意見ばかりではないのは当然のことですが、SARAスクールジャパンにも気になる点を挙げている人は一定数います。

受講後にミスマッチを起こさないためにもここで確認しておきましょう。

テキストがかさばる

SARAスクールジャパンの講座では教材がテキストで配られるようになっていますが、そのテキストは全て分冊になっているため、かさばるという意見が見られました。

各項目で分けていることからわかりやすさはあるのですが、外に持ち歩きたい人にとっては1冊にまとまっていた方が便利と考える人もいるようです。これに関しては講座側の方針なので、簡単に変わるものではありません。

ただ、自分でわかりやすいノートを作成するなど、勉強スタイルを変えることで対策できる部分ではあるので、人によってはあまり気にならい点です。

人気資格ランキングページはこちら

SARAスクールジャパン全体としての評価

サラスクールの口コミ評判評価

SARAスクールジャパンの良い点と気になる点を見た上で、通信講座としての全体の評価はどうなっているのでしょうか?

以下は公式サイトにおける受講・資格取得をした人の感想です。

受講講座/年齢 感想

食育通信講座/31歳

働きながら、家事育児をしながら、勉強が苦手な私でも、約2か月で資格取得できました!昔から勉強が苦手で続けられるか不安でしたが、素晴らしい教材とサポートのおかげで熱心に学習に取り組むことができました!勉強開始から2ヶ月後には資格が取れたので、自分に自信がつきました。

ロジカルシンキング通信講座/39歳

ビジネスケアとロジカルシンキングを2つ受講しました。まずは難易度の低そうなビジネスケアから。社会人経験が長いので、サクサク進みましたし、ストレスケアは今後の社会に必要なものなので、ためになりました。ロジカルシンキングは仕事に活きると分かっていながらも、やはり難しかったです。でも、難しい分時間をかけてしっかり学ぶことができました。

音楽療法通信講座/28歳

とても分かりやすいテキストでした。練習問題や模擬試験など、段階的に上手く知識を定着させることが出来たと思います。

レジン通信講座/29歳

レジンの資格を取りたくて、申し込みました。教材にそって1つづつやっていくうちに、少しづつレベルアップすることができました。楽しく勉強することができました!

風水師通信講座/33歳

前から興味があった風水について、広く浅く、様々な知識を身に付けることができたのは有益だった。テキストを読み、練習問題や模擬試験を説いている内に、知識を確実に身に付けていくことができて良かった。

 

教材や質問に対するサポートについての評価は高く、知識が身に付く実感を持ちながら勉強していけたという感想が多くなっています。また、資格取得後に仕事や趣味の面で何かしら活かせたり、良い方面に働いたという評価も多くあります。

一つの講座に絞りたい場合は他の通信講座を受けた方が良いかもしれませんが、特徴である二つの資格の勉強と同時取得の面で言えば良い通信講座と言えます。

通信講座で資格が取得できるSARAスクールジャパンはこちら!

SARAスクールジャパンのその他の疑問点

最後にSARAスクールジャパンを受講する前に生じるその他の疑問点についても見ていきます。

口コミ・評判だとあまり書いていない部分ですが、解決しておくと更にミスマッチを減らせます。

男性でも受講できる?

SARAスクールジャパンは公式サイトや各種媒体において「資格美人」や「女性のための」という部分を大々的にアピールしており、実際、女性の方が求めていた資格であるという意見は多く見られます。

しかし、決して男性が受講できないというわけではなく、どの資格についても性別の縛りは一切ありません。

公式サイト内の参考画像が女性ばかりというのもあって敬遠してしまうかもしれませんが、勉強する教材は男女関係なくフラットに学べるものです。

自分の興味がある資格が見つかれば男性でも遠慮なく初めてみましょう。

受講期間を過ぎたらどうなる?

SARAスクールジャパンの受講期間は6ヶ月に設定されており、最短2ヶ月で取得できるものですが、設定された期間を過ぎたらどうなるかという疑問があると思います。これに関してはコースの違いによって少々事情が変わってきます。

基本コースにおける受講期間は5回の添削や教材に関する質問への対応といったサービスに対しての期間であり、仮に受講期間を過ぎたとしても資格試験自体は別個に申し込むことができます。

一方、プラチナコースにおける受講期間は5回の添削等に加えて、卒業課題の提出期間も含まれており、受講期間を過ぎてしまうと、試験免除が受けられなくなってしまいます。

同じように資格試験を受けることになると、改めて受講料を払うことになるため、金銭的には非常に痛手となるものです。

ただ、SARAスクールジャパン側に相談すれば基本コース・プラチナコースと共に有料で受講期間を延長してくれる可能性もあるため、諦めてはいけません。

特にプラチナコースを選んでいる場合は有料でも延長しておくことをおすすめします(延長期間の長さと料金は利用者の状況に寄ります)。

添削(卒業課題)はどうやって提出する?

SARAスクールジャパンの教材の中にある添削課題及びプラチナコースにおける卒業課題は用紙に記入するタイプのものです。そのため、提出する際は封筒による郵送が必要になり、郵送用の封筒は最初から付属していますが、送料については自己負担することになります。

受講料に比べるとそれほど高いものではありませんが、知らずに提出タイミングを逃してしまってはいけないので、送料がかかることは覚えておきましょう。

短期間かつ二つの資格の同時取得が魅力の通信講座

SARAスクールジャパンの口コミ・評判・評価についてまとめていきます。

他にはない資格があることや短い時間で資格取得できること、二つの資格を同時取得できるうえ、コース選択によって試験が免除されることが選ばれる理由

  • 教材としては基礎からしっかりと学べて、資格取得後にはスキルアップ・給料アップできたという意見がある一方で、知識やスキルを使用するまでに時間が空くと内容を忘れてしまうことがある
  • 分冊テキストによるかさばりは気になる点として指摘される
  • 女性が取り上げられているが、講座自体は男女問わず受講できる
  • 設定された受講期間を過ぎても相談すれば期間を延長できる可能性がある
  • 全体的な評価としては、教材と各種サポートの充実や資格取得後に活かせたといった概ね良い評価になっている

通信講座のSARAスクールジャパンは他にはない資格の取り扱いや独自のサービスによって良い口コミ・評判が多く、全体的に高い評価に繋がっています。

気になる資格がある人は今回の記事を参考にしつつ、公式サイトの閲覧や資料請求をして受講を検討してみてください。

自分にあう通信講座を探す

調査概要:選ばれる理由の口コミ・評判/受験・資格取得後の口コミ・評判に関する調査
【調査期間】2021年7月1日~ 2021年7月18日
【調査方法】受講生体験談 調査 https://www.saraschool.net/recruitment/
【調査人数】451人

SHARE