お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

諒設計アーキテクトラーニング通信講座の口コミ・評判・評価|良い点と気になる点を確認

諒設計の評価クチコミ

資格取得するための通信講座を選ぶ際、その講座の利用者の口コミや評判、評価は非常に参考になるものです。この記事では通信講座の諒設計アーキテクトラーニングについて、口コミ・評判・評価を様々な項目に分けて、良い点と気になる点の両方を紹介していきます。

諒設計アーキテクトラーニング通信講座とは

諒設計の評価クチコミ

通信講座の諒設計アーキテクトラーニングとは一級建築士事務所 株式会社 諒設計が開校したスクールを母体に、新生技術開発研究所が運営する通信講座です。

通信講座の諒設計アーキテクトラーニングTOP

元々はCADや建築模型などの建築分野の資格取得を主体にしていますが、現在では以下のジャンルの資格について取り扱っています。

取扱資格

心理・カウンセラー

整体・ボディケア

食・栄養食・健康食・美容食

ペット・動物・生き物

占い・風水・スピリチュアル

手芸・クラフト

飲み物・ドリンク

ファッション・カラー

デザイン・センス

建築デザイン・CAD

ビジネス・スキル・趣味

パティシエ・スイーツ・お菓子

植物・花・園芸

生活・整理・掃除

料理・調理・家庭料理

国家資格

これらのジャンルから更に専門的な講座に分かれるのでそこから講座を選んでいきますが、そのほとんどで二つのプランが用意されています。

資格取得講座一覧ページ

諒 設計アーキテクトラーニング 基本講座 スペシャル講座

講座内容

講座ごとに関連する二つの資格に関して勉強できる

受講料

59,800円

79,800円

受講期間

6ヶ月(最短2ヶ月)

添削回数

5回

5回+卒業課題1回

資格試験

公式サイトで各自申込

免除(課題提出のみで卒業と同時に二つの資格を取得)

認定試験受験費用

各資格10,000円(税込)※計20,000円

免除

二つのプランに共通する特徴として、選んだ講座のジャンルについて、関連した二つの資格の勉強が同時に行えるというものがあります。

人気資格ランキングページ

また、通信講座は試験に向けた勉強のために利用するものですが、スペシャル講座ではその試験が免除されて、卒業課題を提出するだけで資格取得できるようになっています。これらの情報を前提に次からの口コミ・評判・評価を見ていきましょう。

通信講座で資格が取得できる諒設計アーキテクトラーニングはこちら!

諒設計アーキテクトラーニングが選ばれる理由の口コミ・評判

諒設計の評価クチコミ

それでは通信講座の諒設計アーキテクトラーニングの口コミ・評判について、まずは選ばれる理由を見ていきましょう。

自分のペースで勉強できるから/在宅で完結するから

諒設計アーキテクトラーニングの講座期間は6ヶ月に設定されていますが、これは1日30分ずつ勉強していくペースを想定しており、早めに学習できる人は2ヶ月程度で全て完了すると計算されています。

諒設計アーキテクトラーニングの口コミ評判評価ページ

このことから勉強のベースについてはある程度自由な幅があり、早めにスキルを身に付けたい人も普段の仕事に忙しい人も利用しやすい教材になっているという口コミ・評判がありました。

また、諒設計アーキテクトラーニングは勉強から資格試験を含めて全て在宅で完結するようになっており、そこも自分のベースに合わせやすいと選んだ理由に挙げている人もいました。

二つの資格を同時に勉強できるから

最初の項目でも紹介したように通信講座の諒設計アーキテクトラーニングでは一つの講座で関連した二つの資格の勉強ができるようになっており、その点が魅力的に感じて選んだという口コミ・評判は多く見られました。

関連した二つの資格は共通する内容はありつつも微妙に異なる部分もあるため、その両方の資格を取得できることはそのジャンルに対して幅広い知識やスキルを持っている証明になります。

もちろん、一つの資格のみの取得を目指す人もいますが、受講料的に見ると二つの講座が含まれていることから両方の資格取得を目指す人が多いようです。

この通信講座だけの資格だったから

諒設計アーキテクトラーニングの口コミ・評判の中には自分の趣味や特技に関する資格を調べるうちにこの講座にたどり着いたいうものがあります。

取扱資格の中には他にはないようなマニアックな資格も多く、それが目的で選んだという人も多いようです。

ただ、これしかなかったから仕方なく選んだというよりはたどり着いた上で確認した良いと思って受講したという意見が多く見られました。

諒設計アーキテクトラーニングの評価や口コミ評判はこちら!

受験・資格取得後の口コミ・評判

諒設計の評価クチコミ

続いては実際に諒設計アーキテクトラーニングの講座を受講して受験・資格取得した後に、どうなっていったかという口コミ・評判を見ていきましょう。

こちらに関しては良い意見もあれば、思わぬ落とし穴に嵌ったという意見もあります。

初心者でも学びやすかった

通信講座の諒設計アーキテクトラーニングの講座は基本的に初心者へ向けたカリキュラムを組んでおり、そのことから学びやすかったという口コミ・評判は多く見られました。

基礎からしっかり学んでいけるのはそのジャンルに初めて触れる人にとってもありがたいもので、安心して始められます。

また、サポートやアドバイスについて利用者ごとに完全個別指導されるようになっており、質疑応答も丁寧に対応してくれるものです。このサポートやアドバイスがあって助かったという口コミ・評判も多数ありました。

開業や副業のきっかけになった

講座を終えて資格取得後に関する口コミ・評判では知識が増えたことや満足巻を得たことを挙げる人もいますが、中には開業や副業のきっかけになったという人もいます。

資格取得の目的として仕事に活かせるような知識・スキルが欲しいという人は多く、その目的にあった結果が出ています。

諒設計アーキテクトラーニングでは講座の卒業後には過去の卒業者の仕事への活用をまとめた「お仕事お役立ちブック」が配布されており、それを参考にしたという意見もありました。もちろん、すぐに開業や副業に繋がるわけではありませんが、きっかけとなるような資格取得になっているようです。

更に勉強するためのモチベーションになった

資格取得後に口コミ・評価の中には選んだジャンルの発展や関連するものを勉強する際のモチベーションになったという意見もありました。

開業や副業に繋げるためには取得できた資格だけではなく、関連するジャンルも勉強する必要が出てくる場合ありますが、一度資格取得したことが自信に繋がって、勉強自体が楽しくなった人もいるようです。

こちらは通信講座に限らず、知識を深めるために関連書籍を読むことや教室・スクールに通うことなど、様々な形式での勉強に活かされているものです。

資格取得講座一覧ページです。

諒設計アーキテクトラーニング全体としての評価

諒設計の評価クチコミ

諒設計アーキテクトラーニングの良い点と気になる点を見た上で、通信講座としての全体の評価はどうなっているのでしょうか?

以下は公式サイトにおける受講・資格取得をした人の感想です。

受講講座/年齢・性別 感想

メンタル心理ミュージックアドバイザー講座/58歳・女性

テキストに真剣に取り組みました。楽器は、邦楽器とピアノを習得していたので、今まで学んできたメロディを、理論的に整理するような気持ちで学びました。自分自身が癌になり、一時は余命宣告も受けました。

自身の体験から、それまでとはまた違う角度から音楽に触れるようになり、闘病後には病院のロビーコンサートに参加したり、デイサービスなどで、講座をひらいています。もっと広く、深く、この活動と取り組みたいと思い、資格をとりたいと思いました。

整体セラピスト講座/27歳・男性

整体に関しては全くの無知でした。初めはかなり不安でしたし内容も簡単ではありません。しかしわからない単語や内容があるときはいつも質問してすぐに解決しました。開業方法から症状別の施術方法まで非常に幅広く学べる講座だと感じました。自分自身や家族の健康の為に知識を習得したいと思ったのが始まりです。もともと体づくりや健康に対して興味があり独学で調べてはいましたがなかなか限界があり、一度しっかりといちから学びたいと思っていました。

食育健康アドバイザー講座/21歳・女性

食育の全般をこの講座で学ぶことができました。乳幼児の食事のことや健康についても分かりやすく解説されていて、大変受けやすかったです!実際に普段の料理にかかせない体に関する栄養について学べて本当によかったです。美ヨガ講座も受けさせていただき、大変分かりやすかったので今回も学びたいも思い、受けさせていただきました。旦那さんがスポーツ選手ということもあり、体つくりに必要な健康につながる食事、また子供の成長に大切な栄養素、自身の健康サポートを意識し、すべてを考慮した上で学ばせていただきました。

ビーズアクセサリーデザイナー講座/33歳・女性

スムーズに終える事ができ、しかもちゃんとした資格を取得できてよかった!!今でもテキストを見返したりと、とても役立ってます。家に居る時間を有効に使いたくて何かないかなと探していたところ、ハンドメイドで収入を得れたらいいなと!で、先ずはちゃんと資格をとりたくて、申込みました!

POP広告デザイナー講座/30歳・女性

テキストがとても分かりやすく必要な情報が凝縮されていて勉強してるという感じではなく、なるほど~と思いながら楽しく学ぶことが出来ました。

資格取得前の知識の有無は変わってきますが、テキストのわかりやすさや質問への対応については良い評価が多く見られました。

このことから全体的な評価で言えば良いものが多く、安心して受講できる環境が整っていると言えます。

人気資格ランキングページはこちら

諒設計アーキテクトラーニングのその他の疑問点

最後に諒設計アーキテクトラーニングを受講する前に生じるその他の疑問点についても見ていきます。口コミ・評判だとあまり書いていない部分ですが、解決しておくと更にミスマッチを減らせます。

受講期間を過ぎたらどうなる?

通信講座の諒設計アーキテクトラーニングの受講期間は6ヶ月に設定されており、最短2ヶ月で取得できるものですが、設定された期間を過ぎたらどうなるかという疑問があると思います。

これに関してはプランの違いによって少々事情が変わってきます。

基本講座における受講期間は5回の添削や質問といったサービスに対しての期間であり、仮に受講期間を過ぎたとしても資格試験自体は別個に申し込めます。

一方、スペシャル講座における受講期間は5回の添削等に加えて、卒業課題の提出期間も含まれており、受講期間を過ぎてしまうと、試験免除が受けられなくなってしまいます。

同じように資格試験を受けることになると、改めて受講料を払うことになるため、金銭的には非常に痛手となるものです。

ただ、諒設計アーキテクトラーニングには基本講座・スペシャル講座の両方で延長できるプログラムがあります。通常の受講料金の半額を支払うことで、期限の日から通常期間の6ヶ月分延長させられるものです。

特にスペシャル講座は試験免除がある分、有料であっても延長することをおすすめします。

添削はどうやって提出する?

諒設計アーキテクトラーニングの教材の中にある添削課題は提出する必要がありますが、その提出方法は二つの手段があります。

一つは郵送での提出ですが、こちらは教材に封筒は付属しているものの、切手代(自分から送る分のみ)については自己負担になってしまいます。

もう一つはメールフォームからの提出で、こちらは送料に関して料金はかからないため、切手代が気になる人はメールフォームからの提出がおすすめです。

ただし、郵送なら添削後の課題が現物として返って来るメリットもあるので、自分の学習スタイルに合わせて提出方法も選んでいきましょう。

自分のペースで勉強しながら他にはない資格が取得できる通信講座

諒設計アーキテクトラーニングの口コミ・評判・評価についてまとめていきます。

  • 1日30分で6ヶ月、最短2ヶ月で学び終える設定であることから自分のペースで勉強しやすく、しかもこの通信講座だけの資格を二つ同時に勉強できるところが選ばれる理由になっている
  • 受講・資格取得語の口コミ・評判としては教材が初心者でも学びやすく、資格を得たことで開業や副業のきっかけになったり、更に勉強するためのモチベーションになったりしている
  • 受講期間を過ぎても通常の受講料金の半額を支払うことで、期限の日から通常期間の6ヶ月分延長できる
  • 添削課題は郵送とメールでの提出の二種類から選ぶ
  • 全体的な評価としては細かい部分で気になるところはあるものの、テキストのわかりやすさや質問への対応の良さが高い評価に繋がっている

通信講座の諒設計アーキテクトラーニングは教材の室の良さや勉強のペースを自分に合わせられるところが口コミ・評判として多く見られており、全体的な評価も高めです。

気になる資格がある人は今回の記事を参考にしつつ、公式サイトの閲覧や資料請求をして受講を検討してみてください。

自分にあう講座を探す

調査概要:選ばれる理由の口コミ・評判/受験・資格取得後の口コミ・評判に関する調査
【調査期間】2021年6月13日~ 2021年6月27日
【調査方法】受講生体験談 調査 https://www.designlearn.co.jp/exp/
【調査人数】667人

SHARE