お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

旅先で出会って結婚を意識……旅先の恋は本物? それとも甘い罠?

旅行先での素敵な出会い・・・想像しちゃう時ってありませんか? 夏も終わり、なんだかちょっとセンチメンタルな季節がやってきます。夏は大勢で楽しく! という旅行スタイルの方が多いのではと思いますが、これからの季節は「自分癒しの旅」として一人旅や少人数での旅に出かけたくなりますね。

そんな女子の旅を輝かせる「旅先の恋」について女子のみなさんに聞いてみました。

◆本物の恋は意外と少ない

Q. 旅先の出会いからお付き合いに至ったり、「本物の恋」に発展したことはありますか?
 はい   1.7%
 いいえ  98.3%

ほとんどの人が、旅先では「本物の恋」に発展したことはないとの回答でした。小説や映画ではありがちな設定ですが、意外と旅先の恋を実現する人は少ないんですね。フィクションの世界では大抵相手の方からアクションがありますが、リアルでは待っているだけでは何も生まれません! 旅先での出会いのためにどう行動したかを聞いてみました。

・フランスに旅行に行って、現地の人と付き合った。相手の親にも合って、結婚する話までになった。結局別れたけど、そんなこともあるんだな~って思った。(29歳/機械・精密機器/女性)
・海外の男性は結構誘ってくるので大丈夫と思ったら誘いに応じる。(31歳/医療・福祉/女性)
・メール交換をしたことがありますが、いつの間にか終わってしまいました。(29歳/その他/女性)
・友達は海外一人旅の時はSNSで現地で一緒にご飯を食べる人を募って、そこから恋愛を発展させていました。(33歳/その他/女性)
・旅では相手が実際以上によく見えるから注意。(26歳/その他/女性)

などがありました。ちなみに、「ない」と答えた女性からも、こんな意見が。

・友人は一人旅をしていて、知り合った人と結婚した。知り合った時にタイプだったようで、とにかく話しかけて、連絡先を自分から聞いて、話題をしぼりだして連絡をとったようだ。(30歳/金融・証券/女性)

やっぱり、ポイントは「相手を見る目」と「積極性」なのかも。海外の男性はアグレッシブな人も多いもの。安全な状況だったら楽しむのもありかもしれません。また、今はいろんなSNSがあり、それを活用すれば簡単に連絡をとることができます。

でも、旅先での出会いに不安を覚える人もやはりいるように、危険は突然やってきます。非日常だからこそ楽しめる旅行とはいえ、警戒は怠りなく。

旅先での恋を存分に味わうためには、オープンな行動が必要なのかも。そこから本物の恋に発展させるには、それなりの努力がいるみたいですね。

※『マイナビウーマン』にて8月にwebアンケート。有効回答数235件

※この記事は2013年09月12日に公開されたものです

SHARE