お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】嘘つきな彼氏の心理~対処法&治す方法はあるの?~

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

takebe160224040i9a0484_tp_v-2

彼氏に嘘をつかれたことはありますか? 一定数の女性が、嘘つきな彼氏に悩まされているようです。嘘ばかりつく彼氏はいったい何を考えているのでしょう? 対処法や改善策を、男女心理に詳しい織田隼人先生に聞いてみました。

<目次>

嘘をつく彼氏の割合

彼女に嘘をついた経験がある男性は、どれくらいいるのでしょう。20~30代の未婚男性にアンケート調査してみました。

Q.彼女に嘘をついた経験はありますか?

1

・ある(54.2%)
・ない(23.5%)
・彼女がいたことがない(22.3%)

※有効回答403件

彼女がいたことのある男性のうち約7割の人が嘘をついた経験があるようです。彼女にバレていないと思って、嘘をついている男性も多いかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数403件(22歳~39歳の未婚男性)

●彼氏につかれた最悪な嘘

takebe160224540i9a0512_tp_v-7

今まで彼氏につかれた嘘の中で一番最悪だったものについて、交際経験のある未婚女性にお話を聞いてみました。

<タバコをやめる>

・「タバコをやめると言ったのに、隠れて吸っていたこと。ニオイで気付かなかったの?とバカにされた」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「タバコを吸っていないと言っていたが、実は私といないときは色々な場面でタバコを吸っていた」(29歳/自動車関連/営業職)

タバコをやめると言っていたのに、陰でこっそり吸い続けていた彼氏もいるようですね。彼女としては彼の健康も考えてやめてほしかったのかもしれません。やめたと言いつつ、やめられてないのは、ちょっとカッコ悪いですしね。

<結婚すると言ったのに>

・「結婚する気があると言われたが、結果、婚約もなく別れたこと」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「結婚すると言っていたがする気がなかった」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

結婚したかった彼女からしてみれば、本当に嫌な嘘ですよね。結婚する気がなくなっただけならまだいいですが、そもそもする気もないのに「結婚する」と言っていたのなら許せません。

<元カノと連絡を取っていた>

・「元カノと連絡を取っていないと言っていたのに、連絡をとっていたこと」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「元カノと連絡を取っていないと言いながら連絡を取り、自分の悪口まで言われていたこと」(28歳/医療・福祉/専門職)

こっそり元カノと連絡をとっている男性もいるようですね。連絡された事実も辛いですが、「連絡を取ってない」と言いつつ、取っていたのは本当に最悪ですね。やましい気持ちで取っていたのではと、疑いたくなくても疑ってしまいます。

<仕事が忙しい>

・「仕事だと言われていたのに、実は休みで友だちと遊んでおり、そのことを後日彼氏の友だちから聞いて知った」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事が忙しいと言ってデートを断ったのに、友だちと遊びに行っていたこと。正直に言えばいいし、すぐにバレる嘘をついてほしくない」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

仕事が忙しいと言いながら、実は飲みに行ったり、友だちと遊んでいる男性もいるようです。後でバレるぐらいなら、最初から嘘をつかないようにしてほしいですよね。

<浮気はしない>

・「浮気はしてないと言ってしてたこと。携帯を見て知ってた」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「浮気なんてしないなんて言っていたのに、裏では違う顔だった」(34歳/医療・福祉/専門職)

浮気したときに浮気していないと嘘をつくのは、男性の常とう句ではないでしょうか。彼女を失いたくないと思っているからかもしれませんが、それなら最初から浮気をしなければ良いだけですよね。

<既婚者だった>

・「結婚しているのに、未婚と最初言われてた」(37歳/運輸・倉庫/その他)

・「結婚してないよって言ってたのが既婚者だった」(38歳/医療・福祉/その他)

実は結婚していたのに、それを隠していた男性もいるようです。不倫を楽しむために、嘘をついているのでしょうね。嘘をつかれた彼女も、奥さんも気の毒でなりません。

★彼氏につかれた最悪な嘘まとめ

いろんな嘘をつかれて、傷ついた女性も多いようですね。途中でバレるような嘘ならば、最初からつかないようにしてほしいですよね。また、中には嘘を端からつかずに正直に打ち明けてくれていたら無駄に傷つかなかったと思われる嘘も。中途半端で無駄な嘘はつかない、これを男性には徹底して欲しいものです。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数415件(22歳~39歳の交際経験のある未婚女性)

次ページ:嘘つき彼氏の心理とは

SHARE