お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ「かきあげヘア」ってどうよ? 男子に聞いたホンネ⇒「好き」は●●%

ファナティック

モデルの中村アンさんのような、前髪を無造作に手ぐしでかきあげたようなヘアスタイル・かきあげヘアが女子の間で人気を博していますが、ぶっちゃけ男性から見たらどうなの? というわけで、社会人男性にかきあげヘアについて聞いてみました。

Q.モデルの中村アンさんのような、前髪を手ぐしでかきあげた髪形(かきあげヘア)は好きですか?

「好き」50.5%
「嫌い」49.5%

僅差ですが「好き」という答えが「嫌い」を上まわりました。それでは詳しく男性の意見を見ていきましょう。

顔が見えてよい

・「おでこが出ているほうがかわいく見えるから好き」(27歳/情報・IT/技術職)

・「どちらかと言えば顔がよく見えるので」(31歳/電機/技術職)

・「自然体な感じがする」(33歳/機械・精密機器/技術職)

前髪アリよりもおでこが見えるかきあげヘアのほうが好きという男性の意見です。顔にフワッとかかる髪はあるものの、自然な感じで顔が見えるというのも男性にとってはうれしいみたい。

女性らしくてセクシー

・「セクシーだしカッコイイから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「女性らしくてステキだと思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「色気があるから」(30歳/自動車関連/技術職)

無造作にかきあげた前髪に女性らしい色気を感じるようです。作り込んだセクシーさ、女性らしさ、ではなくかきあげヘアならではの飾らない感じも男性からは好評なようですね。

では、かきあげヘアが嫌いだという男性にも理由を聞いてみましょう。

気取ってる感じがイヤ

・「気取っている感じがイヤ」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「いかにも“ザ・モデル”っぽいところ。私を見て的な感じを受けるから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「自分は美人だとアピールしている気がしてイヤ」(39歳/情報・IT/技術職)

髪をかきあげる姿に「私って美人でしょ?」という無言のアピールを感じるのがイヤだという男性もいるようです。

かきあげヘアに対する男性の印象はそれほど悪くないようですが、あまりにもわざとらしく髪をかきあげる女性に対しては否定的な見方をする男性も。あくまでも自然にかきあげるというのがポイントなようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年08月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE