お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プロポーズの場所ランキング~記憶に残るプロポーズプランとは~

パンジー薫

彼女へのプロポーズを考えている男性の中には「どこでプロポーズしようか」と悩んでいる人も多いのでは?

せっかくプロポーズをするなら、彼女にとって忘れられないものにしたいはず。

そこで今回は、女性が喜ぶプロポーズの場所について彼女たちの本音を紹介します。

女性が理想とするプロポーズの場所ランキング

ではさっそく、女性たちが憧れるプロポーズの場所について見ていきましょう。独身女性399名に、アンケートを取ってみました。(※1)

Q.あなたの理想のプロポーズ場所を教えてください。

第1位 2人の思い出の場所(35.6%)
第2位 夜景の綺麗な場所(20.3%)
第3位 どちらかの家(17.5%)
第4位 旅行先(7.8%)
第5位 レストラン(5.5%)
第6位 ホテル(5.3%)
第7位 海辺や山、公園など自然のある場所(3.0%)
第8位 テーマパーク(1.3%)
※有効回答数399件。単数回答式、8位以下省略・その他除く

ダントツ1位は「2人の思い出の場所」という結果に。出会った場所、彼が告白してくれた場所、初めてキスをした場所……など、2人にとって特別な場所はそれぞれありますよね。

次いで2位は「夜景の綺麗な場所」。プロポーズはロマンチックな場所で、と憧れる女性はやっぱり多いよう。

一方、恥ずかしいから日常の中でさり気なくプロポーズしてほしい派も健在で、3位にランクイン。

選んだ理由をくわしく見ていきましょう。

【第1位】2人の思い出の場所

・「2人だけの特別な場所を覚えていてくれることがうれしいし、その場所がさらに特別になるから」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「高級な……とか綺麗な……とかもいいと思うけど、思い出の場所だとこれまでの時間を忘れず、大事にしてくれたように感じるから」(23歳/その他/専門職)

【第2位】夜景の綺麗な場所

・「ロマンチックな雰囲気の中でプロポーズの言葉を聞きたい」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「やはり非日常感がほしい。人生に一度の特別な瞬間なので」(28歳/その他/その他)

【第3位】どちらかの家

・「改まってより、日ごろの生活時にふとプロポーズされたほうが、お互い緊張せずに自然でいいと思う」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「一番落ち着いて、静かに2人で話ができる場所だから」(28歳/その他/事務系専門職)

【第4位】旅行先

・「特別な思い出がつくれそうだから」(30歳/秘書・アシスタント職/秘書・アシスタント職)

・「思い出の場所でなくてもプロポーズされれば思い出になるし、旅行先なら人生の節目に家族やまた2人で旅行に行ってもいいと思うから」(32歳/その他/その他)

【第5位】レストラン

・「食事をしながら、さらっと話してほしい。2人きりだと緊張するから」(34歳/情報・IT/営業職)

・「ドラマなどでよく見るから。食後にプロポーズがよく見るパターン」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

【第6位】ホテル

・「ホテルだとレストランのように人に見られることもなく、ロケーションや部屋を指定することで夜景が見えるなど、ロマンチックな演出も自在なため」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「家よりも雰囲気がある。言われたらうれしい」(26歳/金融・証券/営業職)

【第7位】海辺や山、公園など自然のある場所

・「山に登った達成感とともに。海の夕日に感動しているときに。自然が好きだから」(27歳/医療・福祉/その他)

・「自然が好きなので、気持ちが落ち着いているときに言われたい」(25歳/その他/販売職・サービス系)

【第8位】テーマパーク

・「とにかくディズニーリゾートが大好きだから」(27歳/医療・福祉/その他)

・「自分の一番好きなテーマパークに行くだけでも特別なのに、プロポーズの場所も同じなら一生大切で特別な場所になって幸せだから」(29歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

どうやら女性が何を重視するかによって、望むプロポーズ場所もちがってくるようですね。

2人の関係性を重視する女性は「思い出の場所」を、雰囲気を大切にしたい女性は「夜景の綺麗な場所」や「レストラン」を、非日常の中でプロポーズされたい女性は「旅行先」を。

あなたはどんな場所でプロポーズされたいですか?

次ページ:理想と現実? 既婚女性に聞いた「実際のプロポーズの場所」

SHARE