お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ちょっかいを出す男性心理3つ。からかわれたら脈あり?

織田隼人(心理コーディネーター)

パンジー薫

職場などで何かとちょっかいを出してくる男性はいませんか? からかったり意地悪してきたりする男性心理にはどのようなものがあるのでしょうか。心理コーディネーターの織田隼人さんが解説します。

あなたの周りにも、何かとちょっかいを出してくる男性はいませんか? 男性からちょっかいを出されて困っている人の中には、その心理が分からなくて悩んでいる人も少なくないでしょう。そこで今回は、男性が女性にちょっかいを出す心理や、ちょっかいをだされたときの対処法について、男女の恋愛にくわしい心理コーディネーター織田隼人さんに解説してもらいました。

ちょっかいを出す男性心理って?

「男の子は好きな女の子をイジメちゃう」とよく言いますが、ちょっかいを出すのも好意の裏返しなのでしょうか。男性がちょっかいを出す心理とは?

楽しくコミュニケーションが出来ていると考えている

ちょっかいを出されやすい女性の共通点として多く見られるのが、「笑顔で対応していること」です。女性慣れしていない男性の場合、笑顔で応じてくれる=いい形でコミュニケーションがとれていると勘違いしてしまうため、女性の本当の気持ちに気づかないまま、ちょっかいを出し続けてしまいます。

相手の反応を見るのが楽しい

女性のオーバーリアクションを見たいがために、ちょっかいを出す男性も多いです。なぜなら、普通の会話だけでは「そうですね」「わかります」といった返事や相槌をされて終わってしまうため。ちょっかいを出せば良くも悪くも女性は大きな反応を示してくれることになります。その反応を見るのが楽しくてつい、ちょっかいを出してしまう男性もいます。

好きなので相手をして欲しい

好意があり、相手にして欲しいと思っているケース。そんな気持ちから、ちょっかいを出してしまうパターンも多いです。特に2人きりの時にちょっかいを多く出してくる場合は好意を寄せられている可能性が高いでしょう。一方、大勢の前でちょっかいをかけてくる場合は、そうすることで「みんなと会話が成立しやすい、盛り上がる」と考えている可能性大です。

次ページ:ケース別! ちょっかいを出されたときの対処法

SHARE