お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アクティブデートにおすすめのスポット8選【東京都内】

前田郁

寒い冬はデートスポットにも悩みます。じっとしているとさらに寒くなってしまいますよね。そんなときは2人で思いっきり身体を動かすアクティブデートはいかがでしょうか? 東京でおすすめのアクティブデートができるスポットを、女性たちにアンケートで聞いてみました。

アクティブデートがしたい女性は6割以上

ロマンティックで落ち着いたデートもいいけれど、毎回ではマンネリ化してしまうかも? 彼氏とアクティブなデートがしてみたいと考えている人がどれくらいいるのか聞いてみました。

「アクティブデート」をしてみたい?

Q.あなたは、彼氏とアクティブなデートをしてみたいと思いますか?

・思う……64.6%
・思わない……35.4%
※有効回答件数387人

6割以上の女性がアクティブデートをしたいと考えています。その理由を具体的に見ていきましょう。

「アクティブデート」をしたい理由

・「冬場は長時間の外は嫌だけど、屋内デートばかりでは退屈」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

・「体を動かすデートはあまりしないので、たまにはいつもとちがうデートでドキドキを取り戻したいです」(29歳/食品・飲料/その他)

・「いろいろなことを一緒にする中で、彼のことを知ることができる」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

屋内ばかりでは飽きてしまうという意見や、アクティブなデートをすることで彼のいろいろな面を知ることができるという意見がありました。

アクティブデートにおすすめな東京の「屋外」デートスポット4つ

続いて、冬のアクティブデートにおすすめの屋外デートスポットを聞いてみました。

テーマパーク・遊園地

・「よみうりランドがおすすめです! 一緒にアトラクションを楽しむことで、一層仲が深まる気がします!」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「としまえんなどのテーマパークは楽しめると思う」(30歳/情報・IT/技術職)

・「東京ドームシティ。結構いろんなイベントをしているイメージ。遊園地だけでも楽しめそう」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

温かい飲み物で身体を温めながらアトラクションをまわってみるのもよさそう。イルミネーションなど、冬ならではのイベントも楽しめますね。

高尾山

・「山登りは健康的で、景色も楽しめてよい」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「そんなにきつい登山じゃないので楽しめる」(34歳/金融・証券/営業職)

冬の澄んだ空なら、山頂から富士山もきれいに見えるかも。冷えた身体に、高尾山名物の温かい蕎麦もいいかもしれません。

奥多摩

・「ハイキング、カヌー、アスレチックなどできるので」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・「奥多摩のキャンプ場は駅から徒歩でも行けるので、車がなくてもOK」(31歳/その他/営業職)

氷川キャンプ場は奥多摩駅から徒歩で約5分。暖房器具のサービスもあるので冬でも大丈夫です。また、奥多摩グランピングなら日帰りプランもあり、気軽にアウトドア気分を楽しめます。キャンプは夏のイメージがありますが、最近は冬キャンプも人気なんですよ。

大きな公園

・「国営昭和記念公園。広くて自然豊かで、さまざまなアクティビティができるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「代々木公園は駅から近い。冬は寒そうだけど広くて楽しめる」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「大きな公園(代々木公園など)でサイクリングしたり、池のある公園ならボートに乗ったりするのがおすすめだと思う」(27歳/その他/販売職・サービス系)

広い公園ならさまざまな施設がありますし、自然がたっぷりで歩くだけでもリフレッシュできます。特に国営昭和記念公園では、事前予約をすれば園内で手ぶらでバーベキューができたり、セグウェイに乗ることができたり、アクティブデートには最適スポット。電車でのアクセスもよいのが嬉しいですね。

アクティブデートにおすすめな東京の「室内」デートスポット4つ

でもやっぱり冬は寒いし、天候も心配! そんなときは建物の中でのアクティブなデートがおすすめ。東京で室内デートにおすすめのスポットは? こちらも聞いてみました。

ラウンドワン(スポッチャ)

・「いろいろなスポーツができるし屋内なので寒くなくていい」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ボーリングもあるし、ひとつだけじゃなくいろんなことができるのでよいと思います」(26歳/医療・福祉/専門職)

室内でアクティブデートと言えば、ラウンドワンが思い浮かぶ人も多いのでは? アンケートでも断トツの支持を集めました。体験できることは施設によっても異なりますが、天候に関わらず一年中、いつでも身体を使って遊べるアクティブスポットです。都内の数カ所にあるので、行きやすいのもいいですね。

東京ジョイポリス

・「体を動かすゲームがあったりするので楽しめると思う」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「東京ジョイポリスは寒くないし体を使って遊べるから」(28歳/その他/その他)

東京ジョイポリスは、お台場にある屋内型遊園地。乗り物に乗るだけのアトラクションだけでなく、自分で身体を動かす体験型のアトラクションもあるので、「アクティブ」というキーワードで思い浮かべた人が多いのでは。

ボルダリング・ジム

・「ボルダリングはいろんなところにあってやりやすいと思う」(30歳/情報・IT/技術職)

・「ボルダリングやジムでそれぞれ運動するのが好き」(24歳/その他/販売職・サービス系)

ボルダリングはオリンピックの正式種目にもなり、東京オリンピックに向けてますます盛り上がっています。ジムやボルダリングで汗を流すのは、アクティブな2人にはぴったりのデートです。

スケート場

・「明治神宮のスケートリンク。適度に運動できる」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

スケート場は屋外、室内で票が割れてしまいましたが、合わせると上位回答になります。スケート場は期間限定営業のところも多いので注意しましょう。冬のオリンピックの影響でも、滑ってみたくなる人が増えそうです。

冬ならではのアクティブなデートを楽しもう

冬のデートは、「寒くないところ」と考えがちですが、冬ならではの楽しみ方ができるスポットにも人気が集まりました。2人でアクティブに過ごして、寒さを吹き飛ばしてしまいましょう。

(前田郁)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年12月26日〜12月29日
調査人数:387人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2018年01月28日に公開されたものです

前田郁

この著者の記事一覧 

SHARE