お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

飲み会コーデにおすすめ! TPOに合う服装とNGコーデ【イラスト解説】

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

おぜきめぐみ

たくさんの人が集まる飲み会は、場の雰囲気に適した服装やコーデで参加したいもの。身だしなみに気をつけることで、同性・異性問わず好感度もアップするはずです。今回は飲み会におすすめの服装とNGな服装について、女子力アップコンサルタントの澤口珠子先生に解説してもらいました。

たくさんの人が集まる飲み会は、きちんと適した服装で参加したいもの。身だしなみに気をつけることで、同性・異性問わず好感度もアップしそう。

そんな飲み会におすすめの服装について、女子力アップコンサルタントの澤口珠子先生が教えます。

飲み会コーデ:パステルや淡いカラーのトップス×揺れるピアス

飲み会には、どんな服装で参加するのがいいのでしょう? きちんとTPOをわきまえつつ、男性にも好感を与えられる服装をしたいですよね。

女子力アップコンサルタントの澤口珠子先生に、飲み会におすすめな女性の服装について聞いてみました。

飲み会コーデ,

飲み会はほとんどが座っている状態です。そのため、男性には上半身の印象が強く残りがち。そのため、下半身よりも上半身にポイントをおくのが大事になります。

上半身には明るく華やかな色を持ってくる

第一印象を形成するのに重要な要素は「色」。上半身には明るく華やかなカラーのトップスを持ってくるようにしましょう。

主張の強いビビッドなカラーよりも、パステルなどの淡いカラーの方が女性らしい柔らかい印象になり、男性ウケがよくなりますよ。

できればブルーなどの寒色ではなく、ピンクやベージュなど暖かい色を選ぶと、あなたの暖かい人柄が男性に伝わり、好感を持ってもらえるようになるでしょう。

揺れるピアスをつける

また、揺れるピアスをつけると、顔まわりに視線が集まって、あなたの顔が男性の記憶に残りやすくなるのでおすすめです。

飲み会コーデ:七分袖の薄地Vネックニット

飲み会コーデ,飲み会に適した服装2:薄地のニットでほどよくボディラインを出して

薄地のニットのトップスは、バストなど女性のボディラインがほどよくわかるため、好む男性が多いアイテムです。

薄手のVネックニットが最適

デザインはVネックでデコルテを出し、鎖骨を綺麗に演出しましょう。

女性の華奢な鎖骨が好きな男性は多いもの。冬はコート、マフラーやストール、ファーなどで首やデコルテをカバーして隠し、室内に入ってきたときにそれらを取る。そうすることで、あなたのデコルテに男性の視線を一気に集めることができます。

アイテムを利用して、アピールしちゃいましょう。

七分袖で華奢な部分を出す

さらに七部袖で手首を出すと、男性に華奢な印象を与えることができ、守りたいという欲求も掻き立てることができます。

飲み会コーデ:ニットワンピース×ロングブーツ

飲み会コーデ,飲み会に適した服装3:ニットワンピースにロングブーツ

定番ですが、男性は女性のワンピース姿が大好きです。冬はニット生地のワンピースがおすすめ!

ホワイトのニットワンピースが最強

カラーは温かみのあるホワイトが最強です。ニットワンピースは、薄地のニット生地もセクシーで素敵ですが、モコモコの生地も小動物みたいでかわいらしく、好きだという男性もいます。

ロングブーツを合わせて

また、女性のロングブーツが好きだという男性も多いので、ニットワンピースにはロングブーツを合わせるのがいいでしょう。

ロングブーツは、脱いだり履いたりする際にバランスを崩しがち。そんなときは、男性の腕や肩を貸してもらうようにすると、頼られていると感じて喜んでくれるでしょう。

NGな飲み会コーデ:ノースリーブなど露出度高めのトップス

さまざまな人が参加する飲み会、気をつけなければならない点もあります。

飲み会で着ないほうがいい、NGな女性の服装について、男性に引かれやすいポイントも含めて澤口先生に聞いてみました。

飲み会コーデ,飲み会でNGな服装1:ノースリーブなど露出度高めのトップス

男性がいる飲み会の服装で特に気をつけなければいけないことは、「女性らしさ」、「清潔感」、そして「品」です。

男性は本命女性の服装に、この3点を求めます。

冬のノースリーブは露出しすぎ

最初に述べたように、飲み会での印象は上半身に集中します。そのため、特にトップスの露出は控えるようにしましょう。

以前「冬にコートを脱いだ女の子のトップスがノースリーブでドン引きした」という男性の声を聞いたことがあります。

いくら室内でも、冬にノースリーブは狙いすぎな感じがして、多くの男性は引いてしまうようです。

ノースリーブのトップスを着たいときは、カーディガンや羽織物を合わせて、腕や肩を露出するのは避けましょう。

深すぎるVネックには注意

またトップスはVネックがおすすめですが、Vが深すぎて胸の谷間が見えてしまうものはNG

かがんだときにVネックからちらっと谷間が見える程度なら、男性は好むかもしれません。

しかし、普通に座っている状態で常に胸の谷間が見えてしまうような服装では、一気にだらしない印象となり、本命候補から遊び候補に格下げされてしまう危険があります。

NGな飲み会コーデ:ミニスカートやロングスカート

飲み会コーデ,飲み会でNGな服装2:ミニスカートやロングスカート

ミニスカートやロングスカートもできれば避けた方がいいでしょう。その理由は以下の通りです。

ミニスカートだと露出しすぎる

ミニスカートは座ったときにずり上がり、太腿が露出してしまいます。

しかも、立っているときは細く見える太腿も、座ると床に圧迫されて太く見えてしまいがち。一気にだらしない印象を与えてしまいます

特にお座敷や堀炬燵での飲み会にミニスカートとなると、男性も目のやり場に困ってしまいます。

何より女性自身もくつろげないので、おすすめできません

お座敷での飲み会にロングスカートは不適合

また、ロングスカートは靴を脱がないテーブルでの飲み会なら問題はありませんが、靴を脱ぐお座敷スタイルの場合、スカートの長さによっては引きずってしまう危険性があります

さらに、立ち上がるときや歩くときに、自分で裾を踏んだり、誰かに踏まれたり、滑って転んでしまうかもしれません。

そうならないためには裾を持ち上げて歩くことになりますが、その姿はあまり美しくありませんし、鈍臭い印象になりかねません。

飲み会ではくスカートはひざ丈が上品でいいでしょう。

NGな飲み会コーデ:ロングカーディガンやオールインワン

飲み会コーデ,飲み会でNGな服装3:ロングカーディガンやオールインワン

女性に人気の高いおしゃれなロングカーディガンやオールインワンは、実は男性にあまり人気がありません

男性にはおしゃれに見えない

ロングカーディガンはパジャマのガウン、オールインワンは作業着に見えてしまうらしく、服装から女性らしさを感じてもらうことが難しそう。

男性は女性らしい服装が大好きなもの。

おしゃれなロングカーディガンやオールインワンは男性との飲み会ではなく、女子会に着ていくようにするといいでしょう。

トイレの際にもたつく

また、オールインワンはお手洗いの際に手間がかかるため、飲み会にはあまりおすすめしません。

ロングカーディガンもふとしたときに床などで引きずりがちになるので、男性にいい印象を与えないのです。

【番外編】女子会におすすめ! 春夏秋冬別のコーデ

大人の女性だからこそ、女子会に着て行く服はハズしたくないですよね。

以下の記事では、女子会にぴったりなコーディネートを、春・夏・秋・冬それぞれの季節別に紹介しています。あわせてチェックしてみては?

TPOや相手からの印象を考えてコーデしてみよう

飲み会の服装で大事なのは、女性らしいアイテムや着こなしを心がけること。

TPOや男性からの印象を考えたうえで、品のいい「きちんと感」を演出することもポイント。

さっそくクローゼットを覗いて、飲み会に着ていく服を選んでみましょう。

(監修:澤口珠子、イラスト:やよい、文:おぜきめぐみ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2018年01月22日に公開されたものです

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント) (婚活女子力アップコンサルタント)

「女子力アップスクール」「ネット婚活プレミアムスクール」主宰。毎月開催する1dayレッスンには全国から参加者が集まり、1期生全員が一年以内に結婚するなど高い成婚率を誇る。

2つの無料メールレッスン"1日3分読むだけで婚活美人!365日の魔法のレッスン"と"90日で結婚につながる恋愛をはじめる!ネット婚活メールレッスン"が好評配信中。

フジテレビ・日本テレビ・TBS・AbemaTV・中京テレビ・雑誌「美人百花」「anan」「Oggi」「CLASSY.」「with」「JJ」「美ST」「MORE」「日経WOMAN」ほか、メディア取材多数。

主な著書は、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート(幻冬舎)』『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法(総合法令)』『素直になれない大人女子が結婚するための5ステップ(大和書房)』『1年以内に理想の自分で理想のパートナーを引き寄せる魔法のレッスン』 (かんき出版)他

この著者の記事一覧 
おぜきめぐみ

本づくりの講座に通ったことがきっかけで、ライター活動を始める。イベントやお店記事を中心に執筆。現在は、書くことだけでなく、人の話を聞く”取材”にも力を入れている。趣味は旅行とのんびりすること。カフェでゆっくりとした時間を過ごすのも大好き。ON・OFFが激しい、そんな東京在中のライター。

この著者の記事一覧 

SHARE